無料配信漫画等々をいろいろ読んだ(・∀・)-96

1978年のまんが虫 細野不二彦

漫画家への道を決めた、あの運命の一年。

『Gu-Guガンモ』『さすがの猿飛』『ギャラリーフェイク』の
細野不二彦が初めて描いた、
若き日の親友、家族、恩人、そして自分自身。

年末だったかに細野不二彦の自伝的漫画が出ると知り、速攻でamazonで1430円で購入&読破(`・ω・´)

絵や話の上手さからスタイリッシュで苦労知らずの天才肌の漫画家と勝手に思っていたが、実は複雑な家庭環境の中、焦燥と苦悩の人だったとは。

『アオイホノオ』でもモユルが絶賛していたというか衝撃を受けていたような。
面白いと思ったのは、モユル同様に主人公・細納が高橋留美子の登場に衝撃を受けてるところ。やっぱり別格なんだろうな、あの人はw
最近、サンデーうぇぶりで『うる星やつら』を読み直しているけど、キレのあるゴチャゴチャコメディは今読んでも面白すぎる。

兎にも角にも続刊希望(・∀・)
ついでに『あどりぶシネ倶楽部』や『BLOW UP! 』を読みたくなってきたので、電子書籍で購入しようかな。『うにばーしてぃBOYS』も読みたい。

昔持っていた『どっきりドクター』『東京探偵団』『I'mナム』『ジャッジ』『愛しのバットマン』も読み直したいし、通読はしていない『さすがの猿飛』や『Gu-Gu-ガンモ』、『ギャラリーフェイク』を読みたい…(´・ω・`)オカネタランガナ

多少の自虐とか脚色はあるんやろな…( ゜σ・゚)ホジホジ

青春少年マガジン1978~1983

家賃8千5百円の四畳半で、新潟から漫画家を夢みてやってきた19歳の小林まこと青年が食中毒で死にかけていた。上京して1年、挫折寸前の小林青年の元に届いた朗報は、少年マガジン新人賞入選! 半年前に応募した作品が賞金100万円獲得、即デビューとなった! いきなり開いた漫画界への扉、そして怒涛の週刊連載! 瞬く間に新人ラッシュ時代の旗手となる。だが笑いに満ちた青春時代も、やがて終わりを告げ……。

462円。『1・2の三四郎』、『ホワッツマイケル』の小林まことの自伝的エッセイ漫画(?)

2008年刊行であり、同期の小野新二、大和田夏希との関係にフィーチャーした物語で、昨今の漫画家達が描き残そうとしている自伝兼漫画史系とは若干異なる感じがする。

俺氏は少年マガジンやヤングマガジン作品は余り読んでいなかったので、今ひとつピンと来ないところはあったが、内容的には面白かった。

続編を期待したいところではあるが、前作刊行以降に『青春少年マガジン1984~』みたいなものが出ていないところを見ると、作者としては描きたいことは描ききって、続きを描くつもりはない感じかな?

つーか、マンガペディアの項目には

2014年劇画・長谷川伸シリーズ『瞼の母』の連載終了をもって引退を発表。
2016年漫画家復帰。「イブニング」に『JJM 女子柔道部物語』を連載。

とあるくらいだから、完全に期待はできないな(´・ω・`)

これを見て、そういや「イブニング」は廃刊だか休刊ではなかったっけ?と思ったが、『JJM 女子柔道部物語』は「コミックDAYS」に移動して連載を続けるようだ。取り敢えず『1・2の三四郎』を読みたいなぁ(・∀・)

三人寄れば文殊の知恵というけれど、三人集まっても三バカトリオになるのが関の山なのが現実(・∀・)

逆境ナイン 島本和彦

校長室に呼ばれた野球部キャプテン・不屈闘志が、突然校長から野球部の廃部を命じられた。そこで彼は部の存続のために「甲子園大会での優勝」を宣言し、その決意の証明として、春の甲子園ベスト8・日の出商業を10日後の練習試合で倒すことを誓ってしまう。その日から猛特訓を開始したナインだが、試合3日前になって部員が次々と脱落していき…!?

サンデーうぇぶりで読破。
うーん(;・∀・)

面白いは面白いけれども、万民におすすめすることはできないな、これw
『ペン』シリーズとか『炎の転校生』を読んで島本和彦作品のノリを知っていないと結構きついかもしれないw
展開がひどすぎるw

まあ、熱さは認めよう(・∀・)


ニート全盛期編: その1 まめきちまめこニートの日常 WEB再録集

ニートのまめこ・姉・両親・ペットたちによる、日常コミックエッセイ。
くだらなくて「ふ」と笑える毎日をニート目線で漫画にしています。
=====
ブログ「まめきちまめこニートの日常」より、まめこ本人のお気に入りの作品をまとめました。
一気見したい人におすすめです。

まめきちまめこニートの日常のWeb再録集。紹介文にある通り、『選り抜きまめこさん』といった感じ。今のところ、その4まで配信している模様。
企業タイアップ作品とかを除いているのかな?

何年か前に知って、最初から全部読んだけど、まあkindleで簡単に読み直しができるのは楽といえば楽。
当たり前のことではあるが、好きな人はすごくハマると思う。

ネタバレになってしまうので詳しくは書かないが、リアルタイムに追っている、ただの一読者として寂しい限りである…(´・ω・`)

マザ吉やあーちゃんやたっくんが好きw