ホールインワン 金井たつお/鏡丈二 全13巻

天性のゴルフセンスを持つ少年・戸橋矢一(とばし・やいち)が、スポーツの名門校・明華学園に入学して様々なゴルフ勝負に挑んでいく熱血スポーツドラマ。明華学園の補欠試験を受けに来た戸橋矢一は、面接で不適格となり、学科試験ではカンニングしたと誤解されて途中退場させられる。後日、なぜかスポーツテストを受験できる事になった矢一は、自分の順番になった時、母が事故で意識不明だと知らされるが……!?

週刊少年ジャンプで1977年~1979年の三年弱連載されていたゴルフ漫画。全13巻。

1~6巻最初まで第四回明華学園中学校理事長杯、7巻途中までが全国明華学園体操選手権(姿 麗花)。その後は全国明華学園中学校ゴルフ競技会。体操選手権編については省略するw


戸橋 矢一
母 マサ江と二人で暮路アパートに暮らす。生活が苦しいようで新聞配達のバイトをしている。昔の少年漫画の主人公にありがちな図々しくて助平で自信家かつ底抜けの馬鹿といった感じが強く、正直、読んでいて途中で読むの止めようかなと何度も思ったw 最後の方までゴキブリ呼ばわりされる主人公キャラも珍しいw 助平で女好きなとこはかなり異常な感じなのだが、これは読者の人気取りのために強調されたのかな?

マサ江
矢一の母。伊達ファミリーゴルフクラブでキャディーの仕事をしている。矢一の父についての記述はなかったような気がするけど、よく覚えていない(ノ∀`)


伊達ファミリーゴルフクラブのアシスタントプロ。プロテスト10回目。もっと話に絡んでくるかと思ったが、そうでもなかったw ぶっちゃけ、登場人物紹介をするほどでもないキャラw

明華学園理事長杯 編
姿 麗花
新体操部。一応ヒロイン。つーかお色気用可愛い子ちゃんと言っても良いw
後に出てくる波多野ちゃん以上になぜ矢一に惹かれたのかがよくわからない人。まあ、彼女同様に読者サービス用キャラだからと言われるとそれまでだがw

細久保
サッカー部。漫画内のルール解説係。理事長杯を麗花と共に観戦してまわる。

安保 利和
ゴルフ部員。プロゴルファーになるようにとゴルフ用品店経営の父親に強いられてゴルフ部に入れられおり、実は辞めたい。数学が得意。ゴルフ部を辞める為に矢一の三位入賞を助けることに。意外とブチギレやすく、暴力的(?)な一面もあるw

立花 誠
副キャプテン。品行方正で公平で出来た人。アレすぎる矢一も糞野郎の芝野も平等に扱う。その実、伊達家に対しては色々な想いを秘めている。連載当初はすぐに消える予定のキャラだったのかな? 下の名前がなかったはず。ずっと"立花副主将"と呼ばれていたような。

 

芝野 陽介
一応、初期のライバルポジション。卑怯なことをしまくるクズw ぶっちゃけ雑魚。ゴルフ協会理事の息子で伊達美華とも知己。続編の『おれのラウンド』で再び矢一の前に姿を現すが…

三郷
2年までボクシング部に所属していた。立花のキャディを務める。暴力的で嫌なヤツ。芝野以上に全く愛される要素のない、珍しいキャラw

伊達 美華
ゴルフ部キャプテン。父が理事長。当然のように高慢ちきで嫌な感じの女性キャラ。芝野や三郷並に品性下劣なところはちょっと笑ってしまうw 立花にホの字の模様…

佐々木と岡本
眼鏡の子が岡本、巨乳の子が佐々木香織? どちらもお色気要員で、矢一にスカートめくられたり、胸やお尻を触られまくります(*´・ω・)シカモマンザラジャナイ
続編の『おれのラウンド』にも出てくる。


伊達功一郎
美華の父。この娘にしてこの親有りと言った感じか。美華に比べたら比較的マシな人間に見えなくもないけどもw

用務員
学園内の清掃をしたり、理事長杯を河原の土手から眺めたりする。やや矢一に肩入れしているようにも思える。

牛次郎
牛馬精肉店の息子。矢一が優勝したら、スキヤキパーティーを開いてやるとかでかい口を叩いてしまう(ノ∀`) 漫画原作等で有名な牛次郎との関係は不明。

全国明華学園中学校ゴルフ競技会 編
石神キャプテン
東北明華ゴルフ部。あだ名はゲタ。笑った顔に由来。最初は純朴な真面目キャラだったが、いつしか波多野ちゃんのキャディの鈴木さんとイチャイチャし始めて、ただの助平モブのようになった。

小牛田
矢一をスカウトに来る。キャディを務める。それほど目立った働きはしない。

波多野 恵子
札幌明華所属。作者や編集部の意向なのだろう、姿麗花と瓜二つの女子ゴルファーw お色気要員というか、イチャイチャ要員というか。何気に実力は有り、プレイヤーとしても伊達美華よりも上のような気がする。

鈴木
波多野ちゃんのキャディ。なぜか石神と急接近したり喧嘩したり。ただの賑やかしですね(・∀・)

東 今日子
九州明華所属。男勝りな感じが見受けられるが、荒っぽさはない温和な子。見た目通りにパワーヒッターではある。

田淵 憲
大阪明華所属。この画像、田淵だと思うけど、もしかすると芝野のキャディの杉浦の可能性も否定できない…だがしかし今更調べて修正する気も起きない(ノ∀`) それほど重要なキャラでもないしw

中部なかべ 金次郎
中部明華所属。女性人気が有り、ファンの女の子を引き連れてのプレー。少しだけ矢一と通ずるところがあるのか、比較的仲が良くなった方である。

松山 大介
四国明華所属。取り立てて特筆するところはないかな。真面目にプレーをしてたけど…

前寺 猛
九州明華所属。まあ、侠気溢れるキャラだったかな…

鬼塚
九州明華所属。赤鬼酒造の社長令嬢。縞々のパンツをはいているらしい。最初は矢一と仲良く喋っていたが、立花を見た途端に一目惚れし、矢一の邪魔をし始める。

ネタバレを含む感想
  • ぶっちゃけていうと、ゴルフ漫画そのものに飽きていて、矢一のキャラも好きになれなかったから、あんまり楽しめなかったわ(ノ∀`)
  • 姿麗花を波多野恵子として出し続けたのは、やっぱり読者人気を配慮してだったのだろうかw? 新たなキャラを作るコストを嫌ったとかもあるのかな? 尚、続編の『おれのラウンド』で二人は顔を合わせるが、特に波乱も何もなくw
  • 『いずみちゃんグラフィティー』同様に女性キャラのパート(体操選手権)がメインになっていたな。金井たつおの芸風なのだろうか? 最終回にいずみちゃんが出てきていたから、同時期連載だったのかな?
  • 『聖闘士星矢』以前にもお嬢様による馬乗りの辱めってあったんだなw これの元ネタってなんなんだろうか?
  • 作者が本宮ひろ志のアシスタントだったことも関係してるのか、序盤は思い切り本宮ひろ志風なのだが、なぜか境さんがちばてつや風な時があったりしたw 『明日天気になぁれ』はこの作品の連載が終わった2年後の作品だから、そもそも関係ないし…なんだろうか、たまたまそう見えるだけかな?
  • 最後の方で面倒くさくなったのか、どんどん他のプレイヤーが離脱していって、挙げ句の果てにピラニアとか溶岩のゴルフコースって何がしたかったんやろな…( ゜σ・゚)ホジホジ 人気がなくなってテコ入れしたかったんかな?

まあ昔の無神経系主人公への耐性があるなら読んでも大丈夫かもしれない。
あとはまあゴルフ漫画を何作を読んでも飽きない人なら楽しめるかもしれない。
俺氏はエントリにしていないけど『Dr.タイフーン』とか読んだりして、ゴルフ漫画自体にアレルギーが出始めてるから合わなかったけども(ノ∀`)