無料配信漫画等々をいろいろ読んだ(・∀・)-115

19XX 昭和の旅 1-3巻 徳光康之

昭和生まれの直撃世代の貴方!平成生まれの貴方も!ドクター昭和と平・成子ちゃんと一緒にレッツ・ゴー昭和!

Kindle Unlimitedに無料加入時に読んだ。
若干、俺氏より上の世代の為、知らない話題もまあまああったけど、中々面白かった。
或る種の記録物と言ってもいいかも。

山口美江が亡くなってから、もう10年以上経ってるんだな…("・ω・゙)

こどもエイティーズ 柘植文

あの頃は良かった!? 1980年代へタイムスリップ!!
スプーン曲げ、ひげダンス……当時大流行したアイテムがてんこ盛り!!
懐かしすぎる80年代の魅力がたっぷり詰まった、柘植文がつづる爆笑ノスタルジックコミックエッセイがついに登場!

これもUnlimitedで読んだ。
どうもほとんどがフィクションらしいけど、まあそれはそれとして楽しめたかな。
主人公のあやが結構アレな子だったw
ちびまる子ちゃんをもっと酷くしたような感じのw

カルピスの薄さ問題は全国の御家庭であったんだねぇ(´・ω・`)

哀愁荒野 全4巻 松久由宇/梶原一騎

第1巻の内容紹介: 刑務所帰りで世間から冷たい視線を浴びる兄とその兄を慕う腹違いの妹が周囲の大人たちに翻弄されつつも、お互いを求め合い健気に生き続ける。迫り来る不幸を背負い、運命の川に流され続ける悲哀のドラマ。稀代の劇作家梶原一騎と繊細なタッチでは右に出る者のいない松久由宇が描く、もうひとつの愛と誠。見直されるべき傑作だ

おにいちゃん(・∀・)!

なんだそりゃっていう展開と結末だったw
まあそれなりに面白かったけど、昭和の漫画だなと思ったw

終盤に出てくる丘田公次のモデルは岡田真澄なのかな?

そら、大越さんも激おこにもなりますよね(´・ω・`)

不思議のたたりちゃん 全7巻 犬木 加奈子
新・不思議のたたりちゃん 曖憎版

「たたりだ~たたりがあ~るぞ~」新学期を迎えて、新しいクラスメイトたちと仲良くなろうと頑張る「たたりちゃん」こと神野多々里。だけど、いつもなぜだかみんなにいじめられることに…。それでもたたりちゃんはくよくよしない!だって、悪いことをした人には”神様のたたり”があるから!今日は教室に迷い込んできた青虫を庇ったためにいじめの標的にされた、たたりちゃん。教科書の間に青虫を入れられ給食も青虫まみれに!しかし、いじめの張本人の男子生徒に異変が…。犬木加奈子の傑作学園ホラー!

kindle Unlimitedで読んだ。
いじめの描写などがあって胸糞悪い感じなところもあるが、ほぼほぼ確実にいじめっ子側に罰があるので、まあそれほど読後感は悪くないw

極稀に良い先生が出てきたり、ヨッちゃんが改心したりする回があるのも救いか。あとはモノと心を通わせる回とかもハートフルと言えばハートフル。

5巻までは中学生編で、6,7巻は小学生編。7巻の最終回で中学校に入学する。途中で乃呂井カケルというライバルキャラ(?)が出てきた。

『不思議のたたりちゃん』は多々里が理不尽にいじめられ、たたりによって報復(?)するだけの話だが、『新・不思議のたたりちゃん 曖憎版』では子供達がいじめをする原因であるスキ魔を乃呂井と協力して退治するような話に変わっている。

曖憎版の最後には全国のいじめられっ子達から届いたお悩み手紙に対して、多々里が真剣に回答している。考えてみたら、こういった内容の漫画にはそういった子達の心の救いというか支えになっていた一面もあるのだなと知らされた(´・ω・`)

乃呂井カケルというキャラは別漫画の不気田くんと言うキャラをベースにしていたらしいw

罰かぶり~丸山遊郭哀史~ 全3巻 犬木加奈子

長崎、丸山遊郭。
そこは日本で唯一、異国の客を相手にする女郎屋が軒を連ねていた。
丸山遊郭の名店<銀波楼(ぎんぱろう)>で生まれ育ち、
下働きをする阿蘭(おらん)は幼いころから頭に鉢をかぶせられ、
顔を隠すことを強いられていた。
それは、阿蘭の顔を見た者に災厄が訪れるためだというが……。

これもUnlimitedで読んだ。以前、一巻を読んで良かったので続きを読みたかった作品(・∀・)
かなり良い作品だと思うんだけども、人気がなかったのか、打ち切りになってしまったのかな?

二巻以降から登場人物も少し増えたり、銀波楼の女将の思いや阿蘭の出自がわかったりで面白くなってきたところなので、続きが読みたいところではあるが…

超ムカつくキャラのお福が出てくるんだけど、この子もこの子で哀れと言えば哀れなんだよね(´・ω・`)

生まれつき、この顔だと色々となぁ…(´・ω・`)

新編 人生はあはれなり…紫式部日記 小迎裕美子

『源氏物語』の作者が綴る、絶望だらけの平安ライフをコミカライズ!

2015年に刊行された『人生はあはれなり… 紫式部日記』に、新たな描き下ろし16ページと修正を加えた、最新版。
『源氏物語』の作者であり、2024年大河ドラマの主人公でもある紫式部の日記を、コミカライズ。
さぞ、華やかな日常を送っていたのかと思いきや、実際は将来が不安、人目を気にしすぎてつらい、出る杭は打たれるのでできるだけ目立ちたくないなど、
現代女性でも共感できる、人間関係、仕事、嫉妬などが綴られている。
この絶望だらけの平安ライフを、人気イラストレーター小迎裕美子がユーモアたっぷりに描く。
テストにも役立つ、『紫式部日記』原文付き!

これもUnlimitedで読んだ。
まあ、平安時代も大変よねぇ…と言った感じだった( ゜σ・゚)ホジホジ
原文自体がそれほどの量ではないからか、源氏物語の紹介が多かったような気がした。

知識が増えて技術が進歩しても、人の営みは変わらんもんなんだろうなぁと思ったw

全然ノリノリじゃなくてイヤイヤ出仕してたんだなw