無料配信漫画等々をいろいろ読んだ(・∀・)-117

しなのんちのいくる 中曽根ハミ 1-3巻

おバカだけど憎めないヤンチャ少年「いくる」と
その姉で怒ると怖いけど実は弟思いな「しなの」。

この姉弟を中心に、昭和後期の笑いにあふれる日々を描いたコミックエッセイ。
懐かしい記憶がよみがえり、ノスタルジックな気分へと導かれる。

駄菓子屋、レアシール、お祭りの型抜き、缶蹴り、ドッヂボール、5段切替自転車、
ラジカセの録音、メンコ、サイン帳、紙飛行機、野良犬、買い食い、少年ジャンプ…

あの頃僕らはいつも何かに夢中だったんだ。

1-2巻が半額の時に三冊一緒に買ったんだったかな?
アラフィフの若干下寄りの世代向けの昭和あるある漫画。意地悪したり喧嘩したりするけど、なんやかんやで優しい世界なところがいいとこかな? 徐々に各キャラが他のキャラ達と関係を紡いでいく展開が読んでいて心地よい(・∀・)

作者が「アニメ化してほしいマンガランキング」に投票してって言ってたので、珍しく投票したけど、まさかの一位になるとはw
支持層という支持人数は結構多いのかなw?
『ちびまる子ちゃん』や『あたしンち』に比べると原作の話数が足らないからアレだけど、狙うならあの路線かねぇ? いつかはアニメオリジナルになってしまうにしても。

まあアニメ化云々は実際にどうなるかわからないからどうでもいいが、漫画だけの評価としては良い作品であったということで(・∀・)

こんなん泣くやろ・゚・(つД`)・゚・

40代脱サラして漫画家 中曽根ハミ 1巻

漫画「しなのんちのいくる」の作者、仲曽良ハミの日常エッセイ詰め合わせ。
40代になり会社員を辞め、漫画家として生きていく事を決めた仲曽良ハミ。
立派な漫画家になれるのか?
【全45ページ】

説明にある通り、『しなのんちのいくる』の作者の現在を記したコミックエッセイ。
まあ、なんというか、ふーん( ゜σ・゚)ホジホジって感じで。

初めて漫画や本を出版した作者にありがちムーブ(・∀・)

うちらはマブダチ やまもとりえ

美大に通うために鹿児島から一人で出てきた関西。人見知りで友達が誰もいなかった私(やまもとりえ)はある日、卓球部の仲間に入れてもらった。

いつも谷間が見えているYちゃん。気は優しくて力持ちな親分。見た目は日本人形で中身はオッサンなコッペちゃん。人の話を聞いてないMちゃん。小柄で童顔なモンピちゃん。ピンク色の髪で身体中ピアスだらけAやん。クールビューティーなSやん。年中薄着のたーやん。ツンデレのツンが多すぎるP氏。卓球部のラスボスゆりやん。
個性的なんて言葉じゃ表せないくらい変な仲間=マブダチたちと、貧乏だったけれど、いつもバカばっかりして、笑い転げてた。そして美大を卒業してからも、相変わらずやっぱりバカばっかりしてた。
人生に良いことなんかたまにしかないし、大変なことばっかりだけど、でもこういう友達がいるから、それだけで生きていけるって思える。

Threadsでの投稿を読んでいるうちに買う気になったw
絵柄的にはアレかなと思ったが、登場人物達のインパクトが有りすぎたw

実際にこんなにも仲の良い人間関係なんてあるのかと若干の疑心がないわけでもないが、まあ概ね事実なのだろう。
中々感動的なお話もあるので良い(・∀・)

Yちゃんのキャラが購入の決め手となった(ノ∀`)

ルームメイツ 近藤ようこ

60歳、還暦を迎えた三人の女性が、同窓会での再会をきっかけに同居をはじめる? 結婚できなかった女に、愛人だった女、夫を愛せなくなった女――。人生にどこか「失敗」の要素を抱える彼女たちが、生き生きと再生していく物語。

おっさんなので、女性達の物語に何処まで共感できたかはわからぬものの、中々染み入るモノがある漫画だった。50歳以上くらいの人向けの内容かな? 30年弱前にドラマ化されているらしいけど、改めて作り直しても良いような気がした。まあ若干、昭和の感覚が強いかもなぁw

女性三人の同居はなんとかなりそうだけど、男三人の同居とかはなんか上手くいきそうに思えないw

続 日記漫画 札幌の六畳一間 根本 尚

売れない漫画家によるエッセイ漫画。
2017年に出た『日記漫画 札幌の六畳一間』に未収録の回をまとめました。
1話4ページ、全14話。本文63ページ。
各話タイトル 健康/公園/金銭トラブル/トイレ/係/自転車/カネ/映画/電話/ダンボール/コピー機/ねむり/心霊写真/卒業

まあ、これも昭和あるある漫画…かなw?
ちょっと短い。各回の描いた時期が2013年~2023年と幅広い割に、あまりそれを感じさせないのは褒めるべきところなのだろうかw?

さすがにこういうのはしたことないけど、他の子達はやってたりしてたんだろうか(´・ω・`)

ショートショートショートさん タカノンノ 2-3

1巻発売後、即日重版した話題作!

令和も変わらず、彼氏はいないけど、仕事はそれなりに頑張って、趣味を満喫すると思ってたけど……。
そんなショートさんにも春がき…た……!?

令和になってすこーしだけパワーアップした…かもしれないショートさんの愛すべき日常漫画、
描き下ろしエピソードを加えて、最新刊がついに発売!

99円だったので、2巻と3巻を購入。
2巻は1巻と変わらぬノリだったけど、3巻は少し変化した感じ。
同人誌製作販売を通じて一皮むけたというべきか。森さんともどうなるのやら…
師匠の正体も気になる…ただのSなのだろうか。

まあしかし黒田の闇は深い(´・ω・`)

壁サーとかプロとか(´・ω・`)?