カテゴリー: ゲーム

『ブレスオブファイア 竜の戦士』をやった(5)

マニーロを先頭にして海溝に行ったら大魚に変身した。

右に沿って上に行き、上陸したらカンタベルだった(ノ∀`)マダマツリシテル

ナバル城近くの蛙達が居る祠?
ディースが蛇女だから出てけって言われてるのかな?

言葉の通じない島の村?
笛の音で会話してんのか?
盗賊の笛じゃ駄目なのだろうか?

ニーナと同じような子が。
空から落ちてきて記憶を失ってるとかどうとか。
ニーナを先頭にしても話せないな…

今はここで出来ることはなさそう。

竜のタイルがあるところに上陸。
ここはワープゲートになるのかな? ← 全然違った(ノ∀`)

果樹がいっぱい並んでるな…


風の村

谷の奥の吊橋は帝都に通じているらしい。

谷に行った幼馴染が行方不明になって、父親が幼児退行(?)しちゃってるとか。

でっかい蝿に弁当を取られた?

なんかいろんな人が幼児退行しちゃってる?
かつては笛作り名人だった人も。
ここを解決すれば笛がもらえて、あの島の村で意思疎通が図れるのかな。

北の谷から風が吹くとおかしくなる人が出てくるとかどうとか、黒竜族が最近住みだして吊橋を落としてしまったとか。四天王達の仕業か?

ニコルなら橋を直せる?
もしかして行方不明になった若者かな?

なんか花から花粉?
これが気狂いの原因か。


洞窟に入る。
宝箱の前のホムンクルス
2000くらいかな。

リフラルエキス、薬草、ラッきのえだ、すごい竿

四天王キュラが出て来た。
ちゃんと演出があるんだw

あれ…小さくされちゃった…(´・ω・`)

おや? 上の壁に小さな穴が。

ゴキブリが敵で出て来た(´・ω・`)

ネズミたちの巣?
敵かと思って一掃しようと近づいてみたら、なんだか困っている模様。

ゴキブリに食料を奪われたらしい。
ゴキブリ退治か…(´・ω・`)

中ボスクラスと同じように倒してもそのままでは死なんのかw

ネスミから薬草とネズミの薬をもらう。
これで元の大きさに戻れるのか。

キュラのところに行ったら、改造ニコル…ってニコルさんはもう…(´・ω・`)

キュラ
1500くらい?
キュラは私の花には勝てまいとか言って去って行った。


お、ニコルは元に戻るのか(・∀・)ヨカッタ

ディースが言うにはニコルを元に戻すには蛙の汁が必要だとか。

ああ、ここで一旦ディースを別れて蛙の洞窟で相手をしてもらえるのか。

蛙の洞窟に行ったら、でっかい金蝿が食べたいとか行ってくる。
どっかで売ってくるのか?

他の街をうろつくもなかった。
結局、風の村の左の洞窟のところかw

そういえば蝿に弁当を食われたとか言ってたなww

キンバエ
900+100くらい

蛙の洞窟でキンバエとシルを交換。

持っていったけど、まだニコルは完治しない…

花を倒さないと駄目らしい。
今回もディース抜きか。

キュラがおったが、花とだけのバトルか

コダイバナ
1600+600くらい

キュラが激昂したから、連戦かなと思ったら、自分で落ち着いて去って行った。
クレバーですね(・∀・)


ニコルの家に戻ったら…?

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

失敗しちゃったじゃねぇよw
もしかして最後の仲間になるんか?

と思いきや、ニコルとバトル…

かいぞうニコル
1200?

倒したら、なんやかんやで治った(・∀・)

橋も修理してもらえるようだ。

あれ? 笛作り名人はまだ作ってくれないのか(´・ω・`)

橋が直ってるがニコルが橋の上で倒れてる…

徹夜で修理してくれたんだ(・∀・)と思って近づいたら、キュラが。
お前の仕業かよw

デビマンダー
2500+1600くらい

取り敢えず四天王の一人を撃破したのか…まあこいつは四天王の中でも最弱だったんやろな…(´・ω・`)


荒野を進むと謎の人。
近づいたら穴に引っ込んだ。
追いかけると洞窟でまた入口の一つで待っている。誘ってるの(´・ω・`)?

土喰族?
モグラ系なのかな?
みんな黒竜族に連れて行かれたとかどうとか。

さっきの謎の人の兄のモグは四天王ジグムトの術で夢の世界へ閉じ込められてしまったとか。

夢に入るには音楽の国にある道具が必要…あのおじいさんに笛を作ってもらってから音楽の国に行かないといけないということか…

あれ、もらった聞き耳頭巾があれば音楽の言葉がわかるとな…?

取り敢えず南の祠というか洞窟へ行くw

通り抜けたら春の村。


春の村

南東の湖の中に天の動きを司る天の塔があるらしい。

天の塔に行くと言って帰ってこない人がいるとか。
高いところが好きなのか…

天の塔の入口は落盤で塞がっていて、土喰い族でないと中に入られないらしい…

やっぱり先にあっちを片付けないと駄目か(ノ∀`)

何はともあれ最後の仲間は土喰い族のモグなのかな?

滝の裏側には帝都方面に抜ける抜け穴があるらしい。
見ればすぐわかるとか。

滝が凍ってる…
天の塔で温めると通れるようになるのかな?


風の村の笛作りのじいさんのとこへ。
もうボケてるんやな…(´・ω・`)

ベッドの下にあった名人の笛を(σ・∀・)σゲッツ!!

人の夢に入れるセラピの枕は国宝…
またなんかお使いしないと手に入らないのかな(´・ω・`)メドイ

姫しか宝物庫の正しい開け方を知らないとか時の鍵という国宝もあるとか…

瓶に音楽が詰められるとか。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
姫様はゾーゴンのファン?

ゾーゴンに女神の力で永遠の若さを手に入れるとか騙されているらしい。

姫の背中に宝物庫の開け方が書いてあるから入浴を覗けとな…

合点だぁ(・∀・)!!

オババについていって宝箱を取りに行ったら罠だった(ノ∀`)

薬草、マックスメロン


何はともあれ、夜に来て入浴を覗けばいいのか。

階段で上がったら護衛達が居て通してくれない…そりゃそうかw

宝物庫へ行くルートの左の壁のところが通れたのか。

青、赤、白の星…?

ありゃ、逆なんかw

王女が来ちゃった(´・ω・`)

結局ディースの力で扉を破壊すんのかいw

って、どさくさに紛れて四天王カーラに時の鍵を奪われた…

なんかgdgdすぎる展開ww

なんやかんやでセラピの枕を持ってっていいことに。

マックスメロンx2、月のしずく


夢の世界

モグの勇気が連れ去られたから救い出してくれとな。
インサイドヘッドかな(´・ω・`)? ← 観たことないから適当なこと言ってる

北にあった塔に入る。
白ボタンを踏むと壁が非表示になって、赤ボタンを踏むと表示される?

ドリーマーと何回か戦うんかな?
うーん、攻撃が当たらない…
何ターンか戦闘すればいいイベントバトルなんかな?

逃げてみたが、戦闘が終わるだけか…

一回戻って他の感情を集めて来ないと駄目なのかな…?

戻ったら、アニマが「勇気の居場所が判ったから部屋に来て」と。

南の洞窟に居る…
南側に洞窟があったのか。
気が付かなかった(ノ∀`)

ああ、橋がかかってなかったのか。
一旦ドリーマーとバトルしないとフラグが立たないのかな?

ここは骨が障害物ってわけじゃないのかな…この噴出煙が障害物なのか…(´・ω・`)メドイ

ライトシールド、ヘッドギア、気付け薬

ようやく奥まで行ったら、洞窟に入れた…

ここにいるのは勇気じゃなくて無気力とか言ってる…

ってアニマと賢者がやってきた。
その後の感情達もやってきて融合。

ああ、このタイミングでモグになって仲間になるのか(・∀・)


ドリーマーのもとに戻ったら、上で勝負をつけてやると逃げてった。

面倒くさいな(´・ω・`)

3Fだったかそのくらいに居ったわ
4Fだったか…("・ω・゙)?

ドリーマー
2800くらい。
ショックで即死するくらいなので、気付け薬かリバルがあれば、大して恐怖ではないね。

自分で下っ端だからと言葉を残して消えていった。

元の部屋に戻った。

なんやかんやでモグが正式に仲間になった。

『ブレスオブファイア 竜の戦士』をやった(4)

商都マッカ

工房都市ガンツは南の砂浜のずっと奥にあるらしい。

帝都方面行きの大魚乗り場は町の西…φ(・ω・` )メモメモ…

てっきしゅうのパンチは岩をも砕く?
新しい仲間ができれば今までの壁とか壊せるのかな?

何処かで拾った変な爪を婆さんに売った? ← これもすっかり忘れていた(ノ∀`)

ガンツはてっきしゅうという技術集団が発展させてきたとか。

帝都から商品が入ってこないから路線は稼働していないらしい…

つけビレの材料がガンツから入ってこないからここにはないので、直接ガンツに行ってくれとな…

元締めは寝ている。
破門を解いてもらうにはガンツに向かって商品が届かない原因を取り除かないと駄目な感じか。


護り煙を使って先を進む。
海中でも有効なのか…

ふーむ、黒竜族が襲って来て若い人たちをさらって行ったから、商品配送ができなかったと…

なんやかんやで荷物を元締めのところに届けてくれと。

商品を入手。

二階のタンスからすばやくそう

若い者は西の山の向こうの砦に連れて行かれたらしい。

何はともあれ一旦戻って、他の仲間も連れて来れないと駄目だな(´・ω・`)

戻って元締めに渡したらつけエラをくれた。

そして謎の爆発音が発生した…らしい(音量0でやってるのでよくわからない(ノ∀`))

黒竜族が小さな船を襲撃して、生き残りが一人辿り着いたとかどうとか。

取り付いてる死神を追い払う為に主人公たちを連れて来ないといけないのか。
元締めからでも金を取るんかw

護り煙を使って戻る。
最初の小島の位置を忘れて、正確に言えば途中で全滅して町に到達したので進む方法がわからず、うろついているうちに海底火山の洞窟や岩で妨げられた小島を見つける。

まあ後で来るところなんやろな。


西の陸に上る。
北側に果樹が。
西の方に進むと何か遺跡みたいなのがあったけど、岩が邪魔して入れない。

テッキシュウだかを仲間にしないと駄目な感じか。

死神
900+700くらいか。

この助けたテッキシュウのビルダーが仲間になるんかな?

特に何もなく仲間になった。

取り敢えず、岩壊しの旅に出る(`・ω・´)


浮島再訪。
壁を壊して、
3000ゼニー、気付け薬、銀の腕輪、万能薬
上の方で鍵開けて外を回って、溶岩の盾

更に上に行くと浮島を動かす仕組みがあるみたい。
巨人と同じで鍵が必要…それも2つ。
と思いきや更に4つ、合計6つ必要なのかな。

取り敢えず次に行くか。
光の町と闇の町をつなぐ洞窟再訪。

鍵を開けて、金の延べ棒
壁を壊してラッきのえだ、すばやくそう

盗賊の墓再訪。
古いブーメラン

あれ…古いブーメランは装備できない。
後のテッキシュウのイベントとかで使えるようにしてくれるのかな?


ガンツに戻る。
ああ、さっきの遺跡みたいなところが敵の本拠地へ行くのに通過する場所なのかな?

岩を壊して先に進む。
木霊の帽子、大金槌

薬草、薬草、気付け薬、鋼の盾

将軍 ナイトブリーブ
ガマガエルなのか。
2200+400くらいか。

秘密兵器は既に完成して警備の厳しいナバルの城に他の人質達と一緒に運ばれたとか…

ガンツの近くに住む元・黒竜族の将軍に警備の穴を聞きに行かないといけないらしい(´・ω・`)メドイ

ナバル城に向かわずに西から回って南に行ったら祠が。

でも最初の封印を解いてドラゴンブレードがないと駄目みたい(´・ω・`)

ナバル城にあるんかな?

老人の家がわからずうろつく。
てっきり途中にあった、岩で通れない小島かと思いきや、ビルダーでも破壊できず…(´・ω・`)チガウンカ


海底火山

右側
スナイプボウ、3000ゼニー、薬草

上まで行ったけど、溶岩が邪魔してて先に進めない模様。
やっぱりここは後に来る場所だったかw

爆裂ナイフ、2000ゼニー、月のしずく

左側へ行ったけど、右側に繋がってるだけだった(´・ω・`)ムダアシ

ああガンツのある大陸に上がって右の方か。

あれ? 古いブーメランの話しかしないな…

ガンツで直せば仲間になったりするのかな?

ガンツの町長のところに行ったら、直してくれたわ。

セイバーから攻撃力が42上がった(・∀・)

老人再訪。
コカトリスの卵を奪って誘導すれば武器になるとかどうとか…


関所(?)の北の森。
コカトリスの大きな卵を(σ・∀・)σゲッツ!!
一体コカトリスを倒したが…着いてこない?

つーか、そもそも何処行けばいいんだっけか…

ああ森の北にナバル城があるのか。

無事に誘導して城に入る。
地下に行ったら、将軍と三人の兵士。将軍は去ったが兵士とバトル。

スライムデビルx3
各個撃破したら合体した。

将軍は出港して、マッカは終わりとか…

兵器を破壊してと言われて港にワープ。

あ、将軍が行っちゃった…
秘密兵器は水中爆弾で商都を破壊しようとしてるのか。
とにかく戻れば良いらしい。
これまたワープ…

宝箱を開けそこねているので、復元で突入時に戻るw

と思ったら、今回の突入では宝箱が取れないルートなのか…(´・ω・`)ダマサレタ

なんやかんやでさまよえる街の大魔法使いを目覚めさせようとかどうとか。
あの砂漠に戻るのか。

守護神像をもらった。こ
れでさまよえる街に入られるらしい。

その前にもう一度ナバル城に行くか。
人質が捕まってたところの奥の壁が壊せたみたいだし。

ナバル城再訪
リフルエキス、マジックリング


さまよえる街

敵かと思ったら精霊だった。
邪悪な女神を封印した魔法使いの街だとか。

気付け薬、万能薬、クラブシールド、薬草、親父の槍

あれ? 親父の槍より戦士の槍の方が強いのか。

銀の腕輪、気付け薬、薬草、凍れるとんかち、クラブシールド、薬草、鎖帷子、薬草

凍れるとんかちもつのつのハンマーより弱いな…特殊効果があるのかな?

ディースを護る精霊たち
1500、1300、1200くらい
連戦なのが面倒だけど、レベル上げてて原始肉とか知力の実があったから余裕ではあった。

起きないディースに痺れを切らした精霊たちが雷で起こしたw
荒っぽいw

なるほど、渡された古い卵を海底火山で暖めてタイフーという虫を孵らせて艦隊を沈めると…

随分と回りくどいな(´・ω・`)

取り敢えずそうしないと仲間にはならなそう…

ここも何かを設置する場所があるな。
また後で来るのか。


古い卵を海底火山の溶岩に落とす。
ディースのところにワープ。
ディースが仲間になった。

元締めのところにワープ。
なんやかんやでお魚に乗って艦隊を襲撃。

タイフーで艦隊を攻撃したが、全部は倒しては行かなかった。
まあお腹いっぱいならしょうがないよね(・∀・)

なんやかんやで将軍とバトル
デスクラブ
350?+600くらい?
弱いな…

なんやかんやで親衛隊長ジュダスとその部下の四天王が襲ってくる模様。

ジュダスは下剋上狙ってるのかな?

マニーロが何かを忘れてるようなって言ってるけど、なんだろう("・ω・゙)?

元締めのところに行く。

ああ、商人玉(魂?)とかいうのを返してもらってなかったのか。

商人玉、聖なるスカーフ

これで大魚に変身して海溝も渡れるとか。

『ブレスオブファイア 竜の戦士』をやった(3)

闇の町

宿屋が宿泊料無料とか言ってきた。
怪しい…(´・ω・`)

やはりお金を盗みに来たw
紐付き財布を買っておいて良かった。
なんやかんやで5000ゼニーくれた。

でもHPもAPも回復してない。
もう一回泊まったら回復した。
無料みたいだな。

光の鍵は元々光と闇の塔にあって、それが無くなって闇の町になったとか。

光と闇の塔には夜の鏡を守ってる爺さんが居るとか。

手品がどうとか言われる。
100ゼニー取られるのかな?
やっぱり取られるだけかw
復元(`・ω・´)

薬草x2

映画を観ながら、だらだらとレベルアップ。L25-27-27

いい加減飽きたので先に進む。
もうお金持ちの娘は窒息死しているかもしれない…(´・ω・`)


右上の家
薬草x2

闇の鍵は何かの女神様に関係があるとか。

盗人の墓には究極の盗みテクニックが記された秘伝書があるとか。
そして盗人の墓は砂漠にあるのか。

光と闇の塔のおじいさんが幽霊と話してたとか。

大金庫を開けられるダンクは盗人の墓に行ってるらしい。
牢屋の寝てる人は関係ないのか。

砂漠でも干からびずに済む氷の扇子をやるかわりに金の延べ棒をくれとな。
なんか前に入手したような記憶があるような…それは違うゲームだったかのぅ("・ω・゙)?

白鹿の角、気付け薬

光と闇の塔は鍵がないと先に進めないのか。

闇の町の先の祠へ向かう。
ああ、氷の扇子がないとそもそも砂漠に入れないんだな…(´・ω・`)

光の町に戻るか。
と思ったけど、この町にも預り屋があった(ノ∀`)

あれ…金の延べ棒なんて手に入れてない…?


やっぱり一旦光の町に戻るか…あそこの道具屋で売ってたかな?

お、やっぱり売ってた。
どっかで見かけた記憶があったが、道具屋だったか。
65000zか。
まあ無駄にレベルアップ作業をしていたから余裕だな。

って、あ、また捕まった||Φ(|´|・|ω|・|`|)Φ||

あれ…ここに預り屋ないんか

ああ、ヒュールって目的地が選べるのね。
つまりはルーラか。


なんやかんやで砂漠の町ヂューン…DUNEかな(´・ω・`)

さまよえる町に入れないとかどうとか。

盗人の墓に入るために必要な笛は村長が持ってる…町じゃなかったか(´・ω・`)?

わだヤシの実が食べたいとか、盗人の墓にはすごい武器が隠されているとか。

新月の夜に来る巨大ワームを倒してくれたら鍵をくれるらしい。

そして都合の良いことに今日は新月らしいw

サンドウォーム
1200+400くらいかな。
L26-29-28だったので結構余裕。

盗賊の笛をもらう。

そのまま突っ込もうとしたら流砂に流される…
道具としては使えない…(´・ω・`)

白いところに立っていたら自動で流砂を越えた?


盗人の墓

ファイヤーの罠+薬草、ポイゾンの罠+気付け薬、ファイヤーの罠+ドリームリング、ポイゾンの罠+薬草、ブラックミストの罠+ダガー、呪いの罠+鉄の盾

岩に突き刺さってるブーメラン…どうやって壊すの(´・ω・`)?

ビッグホンの罠+ヘッドギア

バックベアード
さっきのやつには逃げられたということはダンクなのかな?
1400+250くらい。

リフルエキス、氷河の兜、毒消し、スカルフェイス、スカルフェイス

青い宝箱を開けたら、罠が発動した Σ(゚∀゚;)

あれ? 青い宝箱が動いて、その下の階段からダンクが出て来たw

なんやかんやでダンクが仲間になった。

ダンクは黒人の少年なんかな?
L12とはちと弱いな(´・ω・`)

ダンクが開けると罠に引っかからなくて済むのか(・∀・)

気付け薬、薬草、マタギの服

墓場全体が秘伝の書てww

何はともあれミッションクリアか


光の町へ。
ダンクがいる状態で捕まるとどうなのかなと思って捕まってみたら、寝てた人がいなくなってたw

なるほど、娘は光の鍵を黒竜族に渡そうとする父親を邪魔するために立て籠もっていたのか。

駄目だ、父親は渡さなかった時の黒竜族の行動を踏まえて考えを変える気がないらしい。

死んだ母の言葉なら…ここで光と闇の塔の老人か。

取り敢えず今まで錠がかかっていて入れなかったところでもたどるか…

その前にカンタベルの町を観に行く。

なんかお祭りしてるな…( ゜σ・゚)ホジホジ


ウィンディア再訪。
気付け薬、折れた剣、万能薬、派手なバンダナ、リフルエキス、バーンレイピア

他の錠がかかってるところを思い出せないので、素直に光と闇の塔へ向かう(ノ∀`)

2000ゼニー

塔を上って精霊の試練に耐えたら勇者として認めて何かくれるらしい。

サンダーストーン、気付け薬
はでなバンダナ、2000ゼニー

ガーディアン
1500くらい
取り敢えず闇の鍵をくれた。

開けそこねた宝箱を回収。
万能薬、薬草、角兜、リフルエキス

てっきり倒した後に自動的に闇の鍵をもらえたと思って下に戻ったら、老人が勇者と認めてもらえず、もう一回上に戻る(ノ∀`)

黄泉の鏡を手に入れた。
これで母の幽霊を呼び出すんかな?


ロズオータが消えたと思ったら右の食堂におったわ。

ロズオータに話しかけたらアリナが現れて、なんやかんやで解決した(・∀・)

今度は鍵を取りに来る黒竜族を追い払えとな…

薬草x5、ダーツ、サンダーストーン、鋼の盾
ファイアストーン

取り敢えず光の鍵を(σ・∀・)σゲッツ!!

何処に行けばいいのか…

外に出て見たが違った(ノ∀`)

船の方に行ったら黒竜族がおった。

将軍シーボウマン
特に強くなく。
将軍は今回踏ん張らないんだな。L27-32-29-17

あれ…船を沈められちゃったよ…(´・ω・`)


なんやかんやで北の岬にある黒竜族の秘密基地を叩くことに。

そこにつながる北の洞窟を塞いでる大岩を壊すための爆弾は金の延べ棒と交換らしいw

まあまだ65000くらいは残っているはず。

船を分捕って来たらまたここに戻って来てと船長らしき男が。
これが5人目の仲間なんかな?

なんやかんやで爆弾で岩を破壊した。

小屋があったけど、中には誰もいなくて何もなかった。

何回か雑魚と戦ったら将軍。
イカに変身した。
ああそうか、将軍ってみんな別キャラだったのか(ノ∀`)

シーナイト
800+200くらい?
そんなに強くなかった。弟?
もう一人バトルしないといけないのか。

薬草x2、知力の実x2

あれ?
先に進んでも砲弾だけがある部屋?
もう制圧したってことかな?

タンスの中にスタミナの素


この状態で港に戻って船長に話しかければええんか?

戻って船長に話しかけたら、オート進行。

マニーロという半魚人の商人が商都まで乗せてくれとか。
金の延べ棒をくれたら考えないこともないが…(´・ω・`)

なんやかんやで出港。

黒竜族の船団が(´・ω・`)

将軍の弟の将軍が乗り込んできた。

マニーロが船を火薬でふっ飛ばそうとか物騒なことを言ってくるw

雑魚とのバトルが終わったらマニーロ先導で進む。

また雑魚バトル。
もう一回雑魚バトル後にテンタクルス戦。
1600?+200くらいで倒せた。

なんやかんやで爆発して海に飛び込んで逃げる。

黒竜族の三隻も一緒に沈んでしまったw


商都は水底にあるから息が出来るアイテムを1000000ゼニーで買えとか言ってくる Σ(゚∀゚;)

はいと答えないと先に進めないのではいと答える。
金と持ち物を奪われ、残りは借金だとヽ(`Д´)ノ サンマイニオロスゾ

マニーロを操作するってことはこいつも仲間の一人なんだなw

あれ…マニーロよええ(´・ω・`)

おお、全滅すると一気に商都のセーブポイントに行けるわけかw

『ブレスオブファイア 竜の戦士』をやった(2)

嘆きの森

薬草、ベムの涙

なんか建物が。
黒竜族が守ってるのか?

ベムの涙、気付け薬x2、ロングソード

落とし穴があるんか(´・ω・`)

薬草、ベムの涙、知力の実、万能薬
ベムの涙、薬草x2、ファイヤーの罠+犬神の兜

薬草、薬草

あれ…ここの村長も偽物か(ノ∀`)

||Φ(|´|・|ω|・|`|)Φ||

ぽちと戦闘。
勝ったけどこのまま閉じ込められるのかと思ったら、ギリアムが助けに。

裏から本物の村長を助け出したらしい(・∀・)

将軍とバトる。
ギリアムの攻撃呪文がわからないので攻略ページを見に行く。
バルラでええんかな?

APの関係上、2発しか撃てないけど、効果的であった(・∀・)

まあ大したことなかった。
L12-10くらいで。

ギリアムが仲間になった(`・ω・´)


森で取り忘れていた宝箱にリストバンド、ベムの涙、気付け薬

雪山の洞窟に行ったけど、先に進めない。

村に戻って巨人の操作法を習って川の岩をどけるか…

巨人の命はパスラの浮島に眠る?

さっきのところか…ふーむ(´・ω・`)

ロメロの村長が詳しいとか。
もうギリアムが常に先頭でいいかな?

ロメロ村に戻る。

あれ?
魔法使いのことはもう解決じゃないのか…

南西の祠にある安らぎの水を取ってこないといけないのか(´・ω・`)メドイ


薬草、綺麗な帽子、薬草、ファイアストーン
薬草、ベムの涙
青銅の兜、りんご

あれ…なんか瓶とかもらわないと水を汲めないのかな?

再びロメロ村に戻る。
おばばさまは昔道具屋をやっていて、水をいくらでも汲める壺を売ってたとか…

それで夜になるとどこかに出かけるらしい…

夜の時間に墓場に居るおばばに話しかけたら…(´・ω・`)オババ…

なんやかんやで墓の下に行く。

クラインの壺、薬草

祠に行って安らぎの水を汲んだら、オートでロメロ村へワープ。

なんやかんやでパスラの浮島に入るための謎の石板をもらった。
やくそう、リフルエキス、900ゼニー、毒消し

クラインの壺はこのままくれるらしい。
また何処かで使うのかな?

パスラの浮島には鍵を守る柱の精霊が居るらしい。
ここで鍵が手に入るのかな?


浮島

薬草、万能薬、りんご、知力の実

右側は主人公でもギリアムでも壁が壊せないらしい。また後で来るのかな?

太陽の兜、鉄の盾、シーフスーツ
知力の実、ヘアーバンド、薬草、ブレスレット

ガーディアン
750くらい?
まあまあ固かったが強くもなかったか。14-13-13

鍵を(σ・∀・)σゲッツ!!

あれ?
これで手に入れた王の鍵はここで使えないのか…

ああ、これは巨人を動かす為の鍵なのかな。


巨人

薬草、青銅の兜

あれ…将軍が先回りしてるわ…

また将軍とバトルか。
特に強くなかった。

鍵を入れたらシステムがオンになった。

知力の実、万能薬、かいしんたん

奥まで進んでまた鍵を入れたら、巨人が動き出した。

タタール村の村長のところに行ったら、祠の鍵をくれると。
北の祠に勇者の指輪があるらしい。

祠の鍵、薬草


北の祠への洞窟
味噌のもと

北の祠

気付け薬、万能薬、2000ゼニー、薬草、知力の実、青空の盾、勇者の指輪

ギリアムが先頭の時にAボタンを押すと矢が出る。
これで狩猟するのか。
鹿を射止めると鹿の角か。

タタール村に戻ったら、結婚式が始まるとか。

なんやかんやでテリーとアメリアの結婚式。

南への橋がかけ直されるんじゃなくて、巨人で渡るのか。

村の外に出たら、巨人が…?

将軍に乗っ取られて、トトール村が破壊された…(´・ω・`)


再び巨人の中に。

将軍がマッスルに変身した。

あれ、余裕で行けるかと思ったら、キレた後でいつまで経っても倒せず負けた…初全滅(´・ω・`)

攻略サイトの道具の効果を見に行く。

原始肉は70回復か。
りんごが60回復。
リフレルエキスは全回復だから、ちょっともったいないな…

クラインの壺に安らぎの水を組んだ状態にすると全員全回復なのか。
もう一回挑戦して駄目だったら、汲みに戻るか。

ギリアムにバルラかけさせ続けて、主人公が知力の実でギリアムのAPを回復、ニーナが回復という感じにしたら、何とか勝てたわ(・∀・)

知力の実を使い果たしたけど…(´・ω・`)

なんやかんやで巨人が火山に沈んで溢れた溶岩が川を満たして、冷えて通れるようになった。
巨人さん…(´・ω・`)

先に進む前に安らぎの水を汲みに行く。

溶岩のところに戻る途中に迷って、なんか果樹が生っている樹を見かけたけど、特になにもないのか?


竜の神殿


主人公が先頭じゃないと入れないのか。
もしかしてまた一人で攻略しないといけないのか…

マックスメロン

試練?
セントネイル
650-700くらい?
薬草とかで回復しながらチマチマ戦ってたら勝てた。
L15

なんだろう、ドラゴンパピーを呼べるようになった? ← 竜に変身できるようになった。

花園の真ん中に行ったら、妖精の呪いで走り続けてる?

今はほっておくしかないか。

洞窟に入る。
左は今は壊せない障害物があって先に進めない。

そのまま南下したら山脈の南に出た。


光の町

町に入ったら、そのまま||Φ(|´|・|ω|・|`|)Φ|| コレガテイルズシリーズニウケツガレタノダロウカ

よくわからないが、ベッドで寝ていた男が牢屋の錠を開けてくれた。

外に出て道具やで紐付き財布と釣り竿をミミズを購入する。

二階のタンスをどけた先の部屋に人が。
昔灰色の特殊能力を持つ人間が居たけど、黒竜族に滅ぼされたとか。

酔っぱらいに二日酔いの薬をあげたらお礼に5000ゼニーをくれた(・∀・)

船の持ち主は大金持ちのロズオータさん?


町にいた兵士に見つかってまた||Φ(|´|・|ω|・|`|)Φ||

また開けてもらう。

ある種族は仲間を合体させることができるとか…灰色の人間? ← これ最後の方まですっかり忘れてたわw

闇の町には腕利きのシーフが居るとか…

最後の仲間…つーか、あのベッドで寝てるやつかな? ← 違いました(・∀・)

気付け薬

タンスを調べられるのか Σ(゚∀゚;)

スタミナの素があった。

2000ゼニー、会心丹

もう一つの家の方は常識的な反応で怒ってるw

だけどもらえるものはもらっておくか(・∀・)

気付け薬、武神の魂、リフルエキス、白鹿の角

息子が木を切りに行ったまま帰らないとか。あのぐるぐる回って居た人か。助けてくれって言うけど、どうすればいいんかな?

知力の実、知恵の輪、気付け薬、毒消し

四軒目でも犯行を試みたところ、家人に兵士を呼ばれてまた||Φ(|´|・|ω|・|`|)Φ||

また開けてもらった(ノ∀`)


光の鍵が収めてある塔は大金庫とつながっているとか。
金庫を破るには凄腕が必要…まあ寝てる人ですよね。 ← 違いました(ノ∀`)

更に逮捕され続ければいいんだろうか?
それとも別のフラグがあるのか。

ロズオータに船を貸してくれと言ったら、1年に一回しか開かない大金庫に閉じ込められた娘を助けてくれとか…

リフルエキス、金のティアラ、2000ゼニー

もう一回捕まってみたけど、特に変わりなく。
いいえを選ぶと何かあるのかな? ← 関係なかった

それとも妖精に走らされてる人を助けるのが先なのか?

気付け薬で治るかなと思ったけど、そういうわけもなく。
近くの森の中のお花畑らしきところに行ったら妖精が居た。

なんやかんやで助けてもらえた。

妖精に囚われて居た人の家に行ったら20000ゼニーくれた(・∀・)


特に何もなさそうなので東の洞窟へ。

ここが闇の町に繋がってるのか。

リフルエキス、シェルヘルム

ここも壊せない壁があった。

ゴールデンスライムは一体1000くらい経験値が入るからいいな(・∀・)