カテゴリー: ゲーム

『ブレスオブファイア 竜の戦士』をやった(1)

いきなり村が大火事だ(´・ω・`)

おばば様の魔力で建物が守られてるが、時間の問題とかどうとか。

ただの山火事じゃない感じらしい。

お姉さんのセイラが居ないとかどうとか。
でも魔法使いだから大丈夫とかどうとか。

なんだか黒い竜の旗の軍勢が村を取り囲んでいるとか。

長老曰く黒竜族らしい。

黒竜王ゾーゴンが世界征服を企んでるとか。

主人公の属する白竜族の持つ竜の力を恐れて襲撃してきた模様。

ああ、黒竜の旗の話を伝えに来たのがセイラか。

セイラが生き延びさせる為にみんなを石にしてしまった…(´・ω・`)

竜の巫女だったのか、セイラは。

敵の司令官はジュダス。
セイラの雷撃を素早い動きで全部避けてしまう…

遥か昔、竜族が世界をしていた頃、あらゆる欲望に応える女神ミリアが現れ、竜族が分裂し戦いになり、世界が滅びそうになった時、8人の竜の戦士がミリアを倒し、7つくらいに分断して封印、白竜族も世界を滅ぼしかねない竜の力も封印したとかどうとか。


取り敢えず石化は解けた。
セイラはジュダスに連れて行かれたのかな?

使命なぞ忘れて生き延びよとのこと。

おばば様と長老はここに残るらしい。
300zをくれた。

竜の像はセーブポイントなんかな。

うーむ、取り敢えず短剣と皮のマントを買うか(´・ω・`)

あれ…最初から短剣持ってたのかよ…

レベル7まで上げてから次の町へ。


カンタベル

向こうにあるのはナナイ王国から逃げてきたとか。

村の仲間も何人かはここに来てるのか。
ナナイ王国からつまみ出されたとか。

ナナイ王国は黒竜族に占領されたらしい。

ここの城も臭い化け物に占領されてるとか。

ああ、王様もここに来てるのか。

場内の泉で体力回復できる(・∀・)

70ゼニーx2

B1F
鍵がないと開かないのかと思ったら、普通に開いたw

薬草、青銅の剣
薬草、籠手

毒攻撃が面倒なので、一旦、最初の村に戻って毒消しを少し買い求める。
要らない装備も売った。

戻って先に進む。
薬草、皮のマント
薬草、はちがね

びっくり箱の罠
何故か体力と魔力が全回復して、毒消しも手に入った。

ブラックミストの罠
魔力が0になったが、毒消しが手に入った。
順番的には奥から取るべきであったか。

まあ、まだ魔法が使えないからどうでもいいかw

ブリーブ
回復込みで180までダメージを与えたけど、まだ大丈夫らしい…

と思ったら、次の一撃で倒せた。

レベル8だったから、500ポイントの経験値でもレベルアップせんかった…(´・ω・`)

薬草、150ゼニー

外に出たら、王様が黒竜族がナナイ王国の地下にある大地の神殿をどうにかしたとか言ってる…

次はそこ行きゃええんか…

神殿は地震発生装置で、夜なら城に忍び込めるかもと。

なんか鹿の顔みたいなマークがフィールドに。
もしかして竜の顔なのか?

特に何も起きず。


ナナイ王国

兵士に見られたらいけないのか。
まあそりゃそうかw

途中の民家
150ゼニーx2

城の地下
毒消し、サンダーストーン
70ゼニー、皮の肩当て、ファイアストーン、リフルエキス

装置をいじってるやつが居る。

将軍
回復含めて550くらいかな?
ファイアストーンとサンダーストーンは惜しみなく使ってやった(・∀・)

装置から鍵を引っこ抜いた。

土に還るから逃げろと…
右の黒いところに行ったら脱出。
王様の配下がいきなり来てカンタベルに自動移動。

次は東のウィンディアへ行けばいいらしい。


ウィンディア

なんか羽が生えてる人が居る。

風車がある。
名前の通りに風の町なのか。

カーマの塔に住む魔法使いが黒竜族に取り入ろうとしているとか…

討伐しないといけんな。

飛翼族は成長すると鳥になるらしい。
王族はすごく大きい鳥になるらしい。
最終的に乗り物になってくれるのかな(´・ω・`)?

王様の許可がないと隣の町への橋がかからないらしい(´・ω・`)メドイ

魔法使いを倒せば、許可をもらえる感じかな?

王様は毒にやられてて解毒薬が必要だとか。

お、ここでニーナ姫が主役になって解毒薬を探しに行くんか…

なんやかんやでカーマの塔に行けばええんか。

薬草x2
毒消し、薬草

北西にロメロ村があるが、すごく田舎らしい。

東の方に逃げてきた人たちがタタラだかタタールという村を作って住んでいるらしい。

皮の帽子、毒消し、皮の盾、薬草

レベルアップ作業をしようと思ったけど、なんかなかなかレベルアップしそうにないので洞窟に行く。

兵士の二人がお供になってくれた。

リフルエキス、皮の服、150ゼニー、70ゼニー、鉄鉱石、薬草、薬草、サンダーストーン、冷たい石

レベル8まで上がったので先に進もうかと思ったが、お金が溜まってるので高い装備を買いに戻る。

お、カンタベルが復興してる。

なんか王様が闇堕ちしそうな雰囲気w ← そんなことはなかった


ロメロ村

西にカーマの塔、北にパスラの浮島があるらしい。

病気でたくさん人が死んだ後、魔法使いが来て変な薬をまいて死人が生き返って、その後で村の娘達が居なくなったとか。

魔法使いが怪しいらしい。

夜になると死人が起き出すらしい。

取り敢えず西の森に突っ込む。

薬草、バンデージ


カーマの塔

薬草x2、月の雫

手下ウゾーを倒した。

月の雫、おふだ、リフルエキス、万能薬

手下ムゾー
レベル8だったけど、結構強かったわ(´・ω・`)

一番上に行ったら、もう一つの塔への橋が。

娘たちがおった。
下の階に解毒薬があるらしいが、取り敢えず上に行く。

回復ポイントとセーブポイントがあった。
上に魔法使いがおるんかな?

屋上だったが、今は誰もいない。
下に行くか。

リフルエキス

下に行ったら魔法使いが来た。
娘達は不老不死の材料だったか。

あれ…なんか変な煙で弱らされた…
ドロミのガス…まどろみのガスか?

イベントバトルかな?

兵士の一人だけ逃して姫達は捕まった…


飛翼族では勝てないから、ここでようやく主人公の出番か。

いきなり塔の屋上まで行った。

魔法使いのところに直接行かずに左の宝箱を取る。

びっくり箱で全回復とセイバー。
あれ…ロングソードより弱い(´・ω・`)

魔法使いはレベル10だったからか、まあ薬草で補給しつつ戦ったら勝てた。
解毒薬を(σ・∀・)σゲッツ!!

屋上への自動移動。
城までひとっ飛び。

なんやかんやで王様回復してニーナが仲間になった。

取り敢えず橋を通れるようになったから東に行けばいいのか。

秘密通路は通れたけど、鍵がないから宝箱は取れないのか(´・ω・`)

巨大な木があって森に入れない?

南の方の井戸みたいなところに行ったけど、特に何もなし。


タタール村

なんか川が干上がってる?

黒竜族が川を大きな岩でせき止めたのか…

北西の森になんかいるとか。
それに岩をどかしてもらうんか?

鍛冶屋がおった。
鉄鉱石を持ってきたらのこぎりを作ってくれるらしい。

これで森に入れるのか。
鉄鉱石は預けたまんまだったな。
取りに行かねば。

トトール村の村長は黒竜族に宝物を渡せとか言っているらしい。

なるほど、川の水と引き換えに勇者の指輪という宝物を渡せと言ってるのか。
竜の一族アイテムなのか。

嘆きの森で黒竜族を見たとかどうとか。

北の方に巨人の墓場という谷があるとか。そっちに巨人がおるんかな?

森の民を先頭にすると森をすいすいと進めるとかどうとか…

ギリアムとかいう人が仲間になるんかな?

トトール村の村長は黒竜族に操られてるか取ってかわられたんかな?

嘆きの森で村長を見たということは、本物は嘆きの森に閉じ込められてる感じか。

村長を助ければ巨人の動かし方が判って岩を退けられるのかな?

取り敢えず預り屋があったので、鉄鉱石を引き取って、のこぎりにしてもらう。

『MOTHERS3』をやった(終)

裏切ったマジプシーの家

高級バナナ高級バナナむかしのバナナ高級バナナひげ剃りと口紅

ラッパとバナナからするとヨクバの部屋のように思えるんだけど、裏切り者のマジプシーってヨクバだったんか?

高級バナナ高級バナナ

家の外の背景も砂漠だからそういうことか?

ネズミと話した結果、やはりヨクバがロクリアだった模様。

もう1Fと100Fは直通なのか。
と思いきや、上りはまたカバのところからか(ノ∀`)

形見系って預けてるけど、ラストバトルとかで必要になるんか? ← 全く関係ない、戦闘不能時自動復活アイテムだった(ノ∀`)

取り敢えず持たずに進むか…

カバランチャーがドスンのお守りを落とすことに気づき、狩りを始める(`・ω・´)

装備できる3人分を集めたので、探索を再開する。
80-80-78-80になっていた。


上の方は建設途中で、おじさんにタックルして橋にしたりして進む。

ごひいきピザ

レバーを引いて、ピタゴラおじさん橋を渡る。

天使の手袋スーパーボム射手の腕輪マジックケーキ王様バーガー犬の武器

リムジンの運転手がおった。

なんやかんやでプチポーキーともぐらたたきゲームとか(´・ω・`)メドイ

ああ、勝つんじゃなくて9匹で負けないといけないのか。

今度は水上板渡り?
もう面倒くさくなってきた…(´・ω・`)

最後のゲームはドッチでバン(´・ω・`)?


NKサイボウグ
7500-8000くらい?

スーパーボムとか使ったけど、まあそんなに強くはなかったかな?
82-81-79-81

ボートに乗る。
トンズラブラザーズのバンになんとかッシーやら巨大木人とか2に出てきたものが展示されてる…

タコけしマシン

これでポーキーがラスボスならみんなの形見を持ってこないと駄目なんかな?

まあ取り敢えず戦ってみるか。


ポーキーが出て来たヽ(`Д´)ノコピーロボ?

いいえを選択。 ← はいを選んだら違う展開があったのだろうか?

ポーキーx3とバトル
と思ったら無限に湧いてくるのか?

全部倒したと思ったら、また新たな3体がヽ(`Д´)ノ
と、そこにDCMCメンバーが(・∀・)

あれ?
いとしげとウエスも来た。他のみんなも(・∀・)

フルネームでポーキー・ミンチっていうんだ…

ポーキー、白髪の老人になってるやんけ、偉そうなことを言ってるけど…
なんやかんでで最後の針がある地下へ。


いとしげが先に行きたいという…
らじゅんと相討ちになるのかな(´・ω・`)?

ドアノブをうっかり落とす。
保安官事務所の牢屋のやつか。

ハコの中身は温泉…

ここで回復ということはもうラストバトル?

先に進むと帽子が風で飛ばされていった…
いとしげの(´・ω・`)?

いとしげが左肩を押さえてうずくまっている…

仮面の男の正体がらじゅんであることを知ってしまったか…

本物のバット

ポーキーとバトル。
6700くらいダメージを与えたら、ポーキーのマシンが壊れたとかで、「ぜったいあんぜんカプセル」に逃げ込まれた。

なんやかんやで戦闘終了。

アンドーナツ博士が現れて「ぜったいあんぜんカプセル」は絶対に安全だけれども、一度入ったら二度と出てこれないとか。

ジョジョのカーズみたいなことになったなw

永遠の牢獄か…(´・ω・`)
ポーキーは中であっかんべーしてるんかいw


一旦、温泉に戻ろうとハシゴを降りたら、預り屋のおじさんがおった(・∀・)

最後のカエルがいた。お疲れ様でした(・∀・)
温泉もあるのか。

最後の針のところに来た。
らじゅんがおった。

バトルや(`・ω・´)

うへ、フランクリンバッヂ持ってるゆむてる以外の三人が戦闘不能に(´・ω・`)

あー、生き返らせようとすると雷でみんなやられるのか…
しばらく戦っていたら、呼びかける声?

今度はらじゅんに呼びかける声…
ひぐかなか。

またしばらくターン経過後にらじゅんがこういうことΩを使って、そこにいとしげが入り込んで…

だんだんらじゅんの攻撃が弱ってきた…
らじゅんもゆむてるもって言うけど、忘れて攻撃してくるのはらじゅんだけなんですけど…(´・ω・`)?

ひぐかながらじゅんを連れて行こうとしている?
なんやかんやでらじゅんに戻ったけど、雷を放って来たヽ(`Д´)ノ

フランクリンバッヂで跳ね返されることを判っていての自殺(´・ω・`)?

ああ…(´・ω・`)


あれ?
END…?
END?ってなんや(´・ω・`)

バッドエンドなのかな?

まあ思い入れもないので攻略ページを見に行くw

サウンドバトル…だと……( ;・´ω・`)ゴクリッ ←いつも映画を観ながらなので、音量0プレイでゲームしてる人

ああ、まだ終わってないんか…
攻略を見ながら続けるか…(´・ω・`)メドイ

END?画面で適当に下を押し続けてたら、メッセージが出てきた。
押し続けたら今までの登場キャラ達が語りかけてくる。
前に指定したプレイヤー名で。

ドアノブがあった。

エンドロールが始まった。
普通に終わった…

なんだこのゲーム(´・ω・`)?


むらゆう(ダスター?)辺りはそれなりに面白かったけど、トータルで言うとうーんな感じかなぁ…

なんか中途半端に壮大にしてしまった感じかな?
本当は12章あってそれぞれ主人公が居るのを開発途中の様々な問題で8章にしたみたいだけども…

なんか上手くまとまってないというか、"Mother"の名を冠する必要が合ったのか…
ポーキーは出てきたけど、なんかしっくりこなかったな。
そもそもMotherは宇宙人ギーグとの話で、ポーキーは2で突然出てきた謎の悪い豚というか少年で、それが元々の世界とは関係なく出てくる感じがいまひとつ…外伝としてならわからんでもないけれども。

2のラストから考えたら、やっぱり対決するのは元の世界の少年達の方が良かったような気がしないでもない。

ゲームシステム云々に関しては音量0、映画観ながら無駄にレベルアップして力押しといういつもの非ゲーマー的プレイだったので、特に何も言うことがなかったりする(ノ∀`)

まあ元々、Motherシリーズの少年向けの物語にはそんなにハマる感じではなかったし、おじいさんに近いおっさんがやっても、それほどの感動もしないもんなんだろうな…( ゜σ・゚)

まあ何はともあれ三部作は消化した(`・ω・´)

『MOTHERS3』をやった(9)

第8章 なにもかも

運転手がシティマップをくれた。
また会いましょう、別の顔で?
ヨクバではないよな…

ハリボテやんけ、この町w

映画館に行く。
ヘコキムシが大発生中だとか。

リーダーが会いたがってる?
誰や…らじゅんなのか?

『MOTHER2』の内容を上映してるのかな?

ヘコキムシの臭いを嗅ぐと記憶力アップ?
ヘコキムシは下水道に居るのか?

ニューシネマパラダイスのネタか?

臭い席にいるというので、体当たりをしようとしたら、おばさんに止められた(´・ω・`)

あ、リーダーってDCMCのリーダーかな?
オケラも来てるが、まだ店は開いてないみたい。

ポーキーの母親ってこんな顔だったっけ?

スロット三兄弟がおったw
レッツゴー三匹かな…

ヘコキムシを見つけて下水道に行きたいけど、よくわからないから、エンパイアポーキービルに行く。

エレベーターが使えず、なにもない…
また映画館に戻り、席を調べる。


一つずつ調べていったら、クサイだけじゃなくて、ものすごくクサイがあった(・∀・)
逃げ出したヘコキムシを追って、ブイコは下水道につながるスピーカーの穴に消えた…

探しに行かなきゃ…
廃液が流れてるところに下水道への入口があるのかと思ったらなかった。

レストランかと思ったけど、ここもなかった(´・ω・`)
ゲーセンに行ってパンク兄ちゃんに話しかけたら、なんやかんやで下水道への入口が(・∀・)

メタルアレってなんだよw

シオミズデッポウマジックプリン
右端はカビクサイマンだった。

下水道にある温泉ってどうなんだろうな(´・ω・`)

オケラがこんなとこでお店を。まあ道具だけだけど。

無人アパートに着いた。
リダの家?
あれ? タツマイリに居たノッポの人がおるな…

なんか脚を縛られて鉄球に繋がれてる?

2Fからじゃないと話せないのか。


お、ブイコがおった(・∀・)

ヘコキムシはノッポさんの式神みたいな感じなのか?
ノッポさんの名前がリダだったのか。

ヘコキムシは特にリダの何かだったわけじゃないのか。

ポストアポカリプスのお話だったのか。

リーダーだったからリダか。

ふーむ、「ものがたり」の闖入者ポーキーに秘密を漏らしてしまったのがロクリアなのか…
ヘコキムシの記憶を手に入れた。

なんやかんやでポーキービルの100Fに行けって。
レベルアップ作業をして、ちょっと入口側に戻ったらヨクバが出てきちゃった(ノ∀`)

倒しとくか。

ミラクルヨクバ
2500くらいダメージを与えたら、ラッパが剥がれた。

1360-574+1930-580+1000?-580+1200=計算するのが面倒くさいのでしない(・∀・)

スーパーボムとかいのちのうどんを使ったが、取り敢えず勝てた。
61-60-56-61

ヨクバはもう出てこないようなことを行って下水道の水路に落ちて消えた。
ツーヤクは飛び去った。

パパの電話じゃなくてリダの鐘ってあるんだw
レベルアップ作業してたら、突然来たw
73-72-70-72まで上げて先に進む


エレベーターは直ったけど、24FのDCMCのライブ会場までしか行けないとか…

コワモテブタマスクがいたけど、同じDCMCファンとして楽しもうとか言ってるw

むらゆうがタメキチに戻って演奏するらしい。

演奏の途中でポーキーが介入してきたらしい。

デスゲームかな(´・ω・`)?


100Fに。
カバランチャーが経験里4566だから、ここでレベルアップ作業をすれば良かった(´・ω・`)

スーパーボム

カバ研究員がカバランチャーをけしかけてきた。
別に特別強いやつじゃないのかw

さいこうのくつ鳥のヘルシー焼きいのちのうどん

100Fではなかった。
次の階へ。
どうせ次も100Fじゃないんでしょ(´・ω・`)?

ケルベロスタイプの酸素補給マシンが居たので、無意味に酸素補給してもらったw

この階、特に何もないんだなw

攻撃ホイホイはちみつシャワー

オバケ達も連れて来られてるのか…

赤の首輪

おい、即死の怪物がいるじゃねぇかヽ(`Д´)ノ
どうやったらあそこのプレゼントボックスの中身が取れるんだろ?

『MOTHERS3』をやった(8)

流れ着いたのはタネヒネリ島じゃないのか…

カエルからの緊急連絡…
体力がみんな1でPPも0…
道具もないから回復できないのか…

面倒くさいシチュエーションだね(´・ω・`)

怪しい紫のキノコを食べる。
マジックマッシュルームかな…

マジカントに行くパティーンじゃないのか…

回復したけど、なんか周りが変だなw

いとしげ?
敵が幻覚でそう見えてるだけなのか
ぶきみなわらい
雑魚かと思ったら、意外と硬かった。

今度はウエスの容姿。
あれ?
はいにしてもいいえにしても戦闘は起きず?

高級バナナいのちのうどん

ポストも手紙を読んでも何もなし。

子供のらじゅん
後ろに付かせたら、ビハインドアタックヽ(`Д´)ノ

謎の女の人
あれ?
不気味な笑いって中身は全部違うモンスターなのか?

ヨシコシ

また、らじゅん。

ワニの帽子

おねえさん

あ、こいつら復活するんか…
結局のところ、ただのモンスターなんだな。

妖精のリボン

ドロップアイテムなのか、まぼろしの手袋が手に入った(・∀・)

ムシムシキラー


なんやかんやでミクソリディアの家。
幻覚の所為か、綺麗。

はい、幻覚が解けたら、やっぱりいつも青ひげのオカマさんでした。
もしかしてマジプシーのマはオカマのマ(´・ω・`)?

荷物はタコのはっちゃんが回収してくれていたとのこと(・∀・)

マンボのリズム気魄の棒ツバメのバンダナ

ようやっと針のところへ。
結界トリオが守ってる模様。

5000くらいか
結構強かった。スターストリームをもう一回出されたらアウトだったかも。
まあ出せなかったわけですがw

抜こうとしたらポーク戦艦がヽ(`Д´)ノ

らじゅんがきやがった…(´・ω・`)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
一振りでなぎ倒されたわ…

針が抜かれてしまった…

ミクソリディア…ミッシーの形見をもらった。
イオニアへ渡して欲しいとおーいしいピクルスをもらった。
マップソンに会えとのこと。

ミクソリディアの家に戻ったら、マジックバタフライがいっぱい。
プレゼント箱の中身もマジックバタフライだった。


道を戻る。
やはりさっき入っていた温泉は泥沼か何かだったのかw
でもなんで回復したんだろ?

奥に本当の温泉があった。

あれ? 妖精のリボンをもう一つ取れた。

ハッちゃんに乗ってタツマイリに戻る。
そうか、竜参りなのか…
つーことは最後はタツマイリに戻ってくるのか? ← 全然違いました-(・∀・)

アレックがおった。
タツマイリの人たちの多くはニューポークに移ったとかどうとか。

イオニアの家はアレックの山小屋の西にあるアウサケキ峠を越えた先?
行こうとしたら止められたとこか?

マップソンにアウサケキ峠に印をつけてもらった。

アウサケキ峠はつまづき峠?
おーいしいピクルスの入った瓶を落としたとか。

ブイコを操作して探すんか。

はぐれメタルサルを倒したけど、良い経験になっただけ…(´・ω・`)

洞窟の地図マジックプリン

はずれメタルさる?
さっきのもそれかw

いのちのうどんだんだらの首輪マジックタルト


イオニアの家

おーいしいピクルスを渡す。

じかんのみずをもらってチュピチュピョイ神殿へと向かう。

木の板の橋に変なのがいる。
どせいさんだったw

預けていた勇気のバッヂを磨いて届けに来てくれたのか(・∀・)

フランクリンバッヂだったのか。

神殿のとこに行ったらブタマスクの連中がネンド人で神殿を覆うツタを破ろうとしている。

なんやかんでブタマスク大佐達とバトル。
大したことなかった。
らじゅんに勝てるかな(´・ω・`)?

またらじゅんの攻撃でやられるかと思ったら、フランクリンバッヂが雷を跳ね返した(・∀・)

でもそのまま、仮面の男とバトル。
4500-5000くらいか。
55-53-48-55だったので、誰も死ぬことはなかった。PPは結構使い果たしたが。

ブタマスクはみんな逃げた。
らじゅんもいなくなった。

一旦、イオニアの家に戻って回復してもらおう。

ああ、神殿はダンジョンじゃなくていきなり針があるのか。

イオニアが来た。
いけゆうにスターストームを伝授してくれた。
ゆむてるはこういうことΩを覚えた。

イオニアが消えながら、ロクリアが急接近してるとか言ってくる。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
人が集まってるところってニューポークじゃん…

タツマイリじゃないのか…

イオニアの形見を受け取る。
イオニアは去った…

7章が終了か。

いきなり神殿の前に糞長いリムジンが。
どうやって来たんだよw

ポーキーがニューポークシティに招待したいとか…

やっぱりポーキーが黒幕なんだね。
初めから判っていたけどw

いいえを選べないのねw

なんやかんやでニューポークシティへ。