『必殺仕掛人』を観た

必殺仕掛人

テレビシリーズの大人気を受けて制作された劇場版仕掛人第1作。各種設定はテレビシリーズを元にしている。注目点は主人公2名、梅安と左内のキャストが変更されていることで、梅安は田宮二郎、左内を高橋幸治が演じている。半右衛門はテレビ版と同じく山村聡が演じた。原作「おんなごろし」と短編「梅雨の湯豆腐」をミックスしたストーリー。

仕事人系の映画だから大したことないだろうと思って侮って観たら、よく出来てた(ノ∀`)
まあストーリーの作り自体は普通なんだけども、メイン俳優陣の演技もさることながら、
テーマソングやカメラのカットがかっこええ(・∀・)


仕掛人の三人の弟分・岬の千蔵を秋野太作が演じてた。
寅さんでも弟分だったしな。この頃はそういうポジションだったんだな。

三の松の平十の息子・為吉を森次晃嗣が演じてた。
この映画が1973年ということは森次晃嗣はウルトラセブンの五年後かって
森次晃嗣の項目を見てたら、「必殺仕掛人」の下に「人間革命」Σ(゚∀゚;)
うぇ、創価学会のあれか…('A`) まあこれに出演してたからといって
学会員であるとは限らないだろうが結構な俳優陣が出てるな。
幸福の科学のアニメみたいなことを実写でやってたんだなw
ってよくよく読み進めてみると、これアニメ版もあるのかw
そういや石井いさみだかの漫画がebookjapanにあったな。

他に知っている人居るかなとキャストを眺めていて気づいた。
お吉って野際陽子かよ…Σ(゚∀゚;)
全く気づかなかったわ。
そういや梅安も気づかなかったな(・∀・)
とネタバレを含むボケを一つ。


|ω・`;)。oO(wikipediaを見るまで音羽屋半右衛門が伊吹吾郎だと思ってたのは内緒…)

伊吹吾郎ってこんな昔からこんな外見でこんな役をやっていたんだと思って観てたけど、
山村聰だったとは…( ;・´ω・`)ゴクリッ

東京物語、早春、東京暮色にも出てたのか。。
東京物語では笠智衆の長男のお医者さん役、早春では仲人の小野寺、
東京暮色では笠智衆の同級生Σ(゚∀゚;) 
秋津温泉にも出てたみたいだけども覚えてないなぁ

まだあと二本あるみたいだから観ようかな(・∀・)