『男はつらいよ 寅次郎頑張れ!』を観た

男はつらいよ 寅次郎頑張れ!

これも借りてきて観た。

とらやに下宿している青年良介(中村雅俊)と近所の食堂で働く娘幸子(大竹しのぶ)の橋渡し役を寅次郎が買って出る。その青年は娘にゾッコンなのだが、自分の気持ちを相手に伝えることができずにガス自殺未遂までやる始末。その惨めな姿を見るに見兼ねた寅次郎が大活躍するのだが、寅次郎は青年の姉藤子にホの字になり、平戸島にある藤子の店を手伝うまでになる。

この頃から寅さんが主役ではないというか一歩下がった位置になって来てる(´・ω・`)?

今回の夢アチャラカはとらやの面々がお金持ちになっている設定。
なんだか目覚めた後に物悲しい思いに囚われそうな夢だった(´・ω・`)
現実での泥棒役の人は誰だろう。つーかどんな所で寝てるんだw

OPのサイレントはサックスにみかんをインしたお(・∀・)


中村雅俊演ずるワット君こと島田良介が好青年すぎるw
現実に居たら嫉妬するか惚れてまうやろ(*´・ω・)

押し売り通報騒動はちょっと無理がある強引な展開かなぁ。
米倉斉加年を何度も出すためなんだろうか。
まあこの後仲良くなる為の騒動という意味もあるんだろうけれど。

珍しく地元で外食すると思ったら、福村幸子(大竹しのぶ)を
登場させるためか(ノ∀`)

驚愕の事実…源公ですら彼女持ち…だと…( ;・´ω・`)ゴクリッ

電線音頭Σ(゚∀゚;)
電線マンが人気があった頃の映画か。

寅さんの恋愛コーチなんて役に立つのだろうかと甚だ疑問であったが
ワット君のデートが予想を上回る結果でワラタw
とらや炎上も吹いたw そう言えば昔の家ってああいう風にガス管が
部屋が来ているところがあったな。今の家にはもうないのかな。


逃げるように故郷へ帰った良介を心配した寅さんが長崎に来て
ようやくマドンナ島田藤子(藤村志保)とファーストコンタクト。
今回もマドンナはおまけだったか。

藤村志保って人は知らないと思ったが、出演作を見てみたら、
1966年版「白い巨塔」の東佐枝子(東教授の娘)や「大魔神怒る」の
千草領主の后である早百合(大魔神のトリガー)とかやってた人かΣ(゚∀゚;)
つい最近も尾野真千子の「足尾から来た女」で福田英子(鈴木保奈美)の
母親役で出てたのか。ドラマの内容自体はアレだったけど、あれは(´・ω・`)
その後でなんか怪我でもしたんか。
「軍師官兵衛」のナレーション交代 藤村志保さんが骨折、絶対安静で

さくらがマドンナ等の対外者に電話して寅さんが出て驚くというのはお約束かw

寅さんを留守番に二人で上京するのはおかしな話な気もしたが、
連絡がないからとすぐさま帰って来た寅さんの異常さで全てが吹き飛んだw


いつも通りの失恋…(´・ω・`)
救いとしてのラストの大空小百合の一座と同道で終わり…と。

やっぱり今作でも寅さんは脇役だな。ちょっと物足りない。
あの時、さくらが良介に連絡を取ろうとしなければ、良介と幸子の幸せは
なかったけれども、寅さんの幸せは終わらなかっただろうな。そうなっていたら
いずれは情が移って上手く行っていたのではなかろうかと思ったり思わなかったり。

毎回そういうわけでもないけど、基本的に寅さんの幸せとマドンナやその他の
主役級ゲストの幸せはトレードオフなんだよね(´・ω・`)

言ってみれば、異界の住人的な存在で普通の生活の人達の世界に投入されて
化学変化を引き起こして周りを幸せ(ある種の安定的結果)にするけれども、
自分自身は決して幸せになれない幸せの触媒なんだよね(´・ω・`)

だから男はつらいよなんだよね。