『グレートレース』を観た

グレートレース

ベタなところや冗長なところがあったりもしたけど観て良かったわ(・∀・)
常日頃はながら観出来ない字幕映画は観ないのだが、たまたま序盤を観ていたら
面白かったので最後まで観てしまった。しかし長かった (ヽ'ω`) 160分て…


主要登場人物は3人。一人は興行師のグレート・レスリー(トニー・カーティス)。
常日頃から脱出ショー等で人気を博している色男。一般的な見方からすると所謂主人公。
彼が自動車業界へ提案したニューヨークからパリへと向かう長距離レースが物語の舞台。

もう一人はそのライバル、フェイト教授(ジャック・レモン)はマッドサイエンティスト的要素の
強い興行師で、レスリーに絶えず嫉妬し、対抗心むき出しでレスリーと張り合おうとするw
まあ悪の博士みたいな感じ。

最後の一人は"意識高い"女性人権運動推進派のマギー・デュボア(ナタリー・ウッド)。
彼女は強引に新聞社へ押しかけジャーナリストとして契約させ、グレートレースの
取材記者となり、紆余曲折の果てにレースへと参加する。

これにレスリーのアシスタントであるヘゼカイア(キーナン・ウィン)とフェイトの助手である
マクシミリアン(マックス)・ミーン(ピーター・フォーク)の二人を加えた5人で基本的な話は
展開される。大体は敵対し時には協力し、騙し騙されパリへと向かう。

サイレント映画時代の笑いを取り入れた作品らしく、ベタながらもクスリと来るシーンが
連続したりするので、ツボにはまったら終始笑わせられてしまうかもしれない(ノ∀`)
但し、途中の乱闘やパイ投げは多少冗長に感じる可能性はある。面白いけども。

後の「チキチキマシン猛レース」の元ネタになったらしいので、考え方によっては
直接の親ではないけれども、今ある日本のコント、漫画やアニメはこの映画、
更に遡るとすれば、サイレント映画の血を脈々と受け継いでいるのかもしれない。

余りの長さ故なのか、当時の演劇等の幕間を真似たのか映画の途中で
intermissionだったかの静止画になって音楽だけが流れてたw
序盤も静止画+音楽で中々始まらなかったけれども、あれも何か意味が
あったんだろうか。

もしBSPで再放送するのであれば80分かそこらで一回放映を切って五分間くらいの
休憩を入れるような前後編方式で再放送して欲しいw ついでに吹き替えがあったら
尚の事いいな(・∀・)


昔から映画はほとんど観てなくてここ数年ようやく観るようになった俺氏なので
ナタリー・ウッドって知らないなぁと思ってたら、この人43歳で亡くなってるのか。
しかもコールドケースっぽい感じだな(´・ω・`) 劇中のナタリーは時々、夏目三久に
似てたような気がした。

ドジな助手、マァァァァックスを演じていたピーター・フォークって
「うちのかみさんがねぇ(・∀・)」じゃねぇかΣ(゚∀゚;)


合わない人も居るかもしれないけれども、これは性別年齢問わず、かなりの人に
受け入れられる作品なんじゃないかなと思った(・∀・)
理屈ではなく観終わった後の高揚感が全てを物語っていたw