『キャノンボール』を観た

キャノンボール

非合法のアメリカ横断公道レースのお話。ジャッキー・チェンやロジャー・ムーア等の多数のスターが登場する。それなりに面白いけど95分の作品に登場人物が多過ぎかつ詰め込みすぎでダイジェスト的な映画になってしまった感は否めない。

なぜジャッキー・チェンとマイケル・ホイは日本人コンビにさせられたんだろう。
乱闘シーンではカンフーだし、どうみても日本人には見えないが日本車チームを出すためだったのかな?無闇にお辞儀をするシーンがあったが、海外から見たらやはりお辞儀は奇異に映っていたんだなぁと思ったw

一応主人公はJ.J.マクルーア(バート・レイノルズ)とビクター・プリンズム(ドム・デルイーズ)の救急車コンビ。これに雇われた医者のニコラス・ヴァン・ヘルシング(ジャック・イーラム)、半ば拉致同然で連れて行かれるパメラ・グローバー(ファラ・フォーセット)を加えた四人組でレースを進めて行く。ジャック・イーラムは凄い形相だけど、味があって良い。ファラは一応マドンナポジションだけれども微妙なキャラだったかな。

美女コンビもアメリカ的美女なのでいまいち。

マッドドッグ(リック・アヴィルス)とバットマン(アルフィー・ワイズ)のコンビがブラック魔王的ポジションなのかと思ったが違った(ノ∀`)
モーリス・フェンダーバーム(サミー・デイヴィスJr.)とジェイミー・ブレイク(ディーン・マーティン)の神父変装コンビこそがそのポジションだったような。
この二人はフランク・シナトラコンビと呼ぶべきなのかな?

この他にシーン毎に助手席の女性が変わってるロジャー・ムーア、ファラフェル王家(アラブ?)の王子様やバイクに乗った企業の社長?など。


カーアクションはぼちぼちあるけど、冒頭のカウンタックが肝なのかな。
ジャッキーのためなのか後半の盛り上がりのためかアクションシーンが挿入されている。ドタバタアクションだが、ビクターが好きならそれなりに楽しめるかな(・∀・)

これも「スティール・ボール・ラン」の元ネタなのだろうか。
それともあれは「グレートレース」や「チキチキマシン猛レース」が元ネタなのかな?

まあしかしアメリカは広いのぅ…