『キャノンボール2』を観た

キャノンボール2

非合法のアメリカ横断公道レースのお話。「キャノンボール」の続編。冒頭は

前作「キャノンボール」で優勝を逃したファラフェル家のシーク王子(ジェイミー・ファー)は父王より「再び渡米しキャノンボールで優勝するまで帰国すること能わず」と叱られ、キャノンボールは毎年開催ではないことを伝えると「自分で主催すれば良い」と言われる。それもそうだと納得し、シーク王子は早速前回の出場者達へと招待状を送付する。

みたいな感じ。

まあ内容は前回と似たり寄ったりかなw
ただ二作目ということもあり、前作に出ていたキャラには愛着があるのでそういう点では前作よりも良いかもしれない。

前作に出ていたキャラが全員出ているわけではなく、美女コンビもキャラとしては同じ扱いだが演じている女優は別人という感じ。

JJ.マクルーア(バート・レイノルズ)とビクター・プリンズム(ドム・デルイーズ)は将軍と兵隊に変装。同乗者はシスター・ヴェロニカ(シャーリー・マクレーン)とシスター・ベティ(マリル・ヘナー)。前作のパメラとはもう別れたんかw

ドクターのニコラス(ジャック・イーラム)も居ないのかと思ったら、シーク王子に雇われて、シーク王子の召使い(ダグ・マクルーア)とトリオになっていたw

フェンダーバーム(サミー・デイヴィスJr.)とジェイミー・ブレイク(ディーン・マーティン)のコンビは今回は警察官に変装。この二人の借金が元で金欠で落ち目のマフィアが前作のフォイトのようにキャノンボールレースにちょっかいを出してくる。

レースには参加しないが前回のロジャー・ムーア的存在の代わりにフランク・シナトラが出てくるのはこの二人とのつながりなんだろうか?

相変わらずジャッキー・チェンが日本人役w 前作はスバルだったのに今回は三菱。
なぜかジャッキーの台詞には字幕がつかなかったな。相棒はマイケル・ホイではなく
リチャード・キール。ってリチャード・キール亡くなってるやないか。・゚・(ノД`)・゚・。
リチャード・キールさん死去、映画007の「ジョーズ」役など

オラウータンチームは前作で検問に引っ掛かってリタイアしたコンビらしいが全く覚えていないw

考えてみるとチーム数は減ってたな。まあフォイト的ポジションのカネロニ一家で人数が増えてるからその辺の兼ね合いもあるのかな。


オープンニングが前作を踏襲してて笑ったw
結局最後はgdgdなドタバタアクションなので、なんだかなぁと思わないこともないw

尺が圧倒的に足りないからしょうがないんだろうけど、もう少しどうにかならなかったのかw 
そういえばなんで今作でもキャプテンケイオスが登場したんだろうw

キャストは全然違うけど「キャノンボール3」ってあるんだな…