『ブロウ』を観た

ブロウ (映画)

ある一人の物語である。幼い頃、父親は社長なのにお金がなく貧乏な両親の姿を見て育ったジョージ・ユング(ジョニー・デップ)は、年頃の時、マサチューセッツと言う田舎から、カリフォルニアという流行の最先端の町へツレと引っ越すのだった。やがて一人の女と出逢い、自分の理想の家族を築くため、裏社会に飛びこんでいった。

という風にあらすじには綺麗事が書かれているが、ただの薬の売人の栄光と転落というだけの話だと思うw

1970年代に伝説のドラッグ・ディーラーとなったジョージ・ユングの半生を、家族や恋人との愛と葛藤を織り込み描いている。テッド・デミ監督の遺作となった。ちなみにBlowとはコカインの俗語である。

ともあり、実話を基にした感動モノにしたかったんだろうか。なぜジョージがこんな風に育ってしまったかについては両親の不仲、母親の異常性を見せることで説明は出来ているものの、ドラッグを流通させて多くの人間に害悪を垂れ流した奴に共感出来るわけもなく、「ふーん(´・ω・`)」って感じで話が進む。

実際のジョージ・ユングの半生とも結構違うな。

まあ序盤の描き方とラストの描写を考えると、監督はある種の悲哀を表現したかったのだろうかと思わないこともないが、そんなに心に響いて来ない自業自得感満載の話のような気がする。いくらでも立ち直る機会はあったしな。


ジョージ・ユング役のジョニー・デップは知ってる(・∀・)
「パイレーツ・オブ・カビリアン」の人や。「シザー・ハンズ」と「アリス・イン・ワンダーランド」は見たな。「チャーリーとチョコレート工場」も観たような気がする。ああ、あと「ダーク・シャドウ」もな…(ヽ'ω`)

関係ないけど、ジョニー・デップって元はミュージシャンだったのか。

ジョージの妻・マーサ役のペネロペ・クルスは綺麗だったが、吹き替えの辺見えみりが酷すぎだった…全てをぶち壊すくらいの吹き替えだった(ヽ'ω`)
娘のクリスティーナの吹き替えもなんか下手だったが、あれは誰だったんだろう。

バーバラ役のフランカ・ポテンテは「チェ 28歳の革命」の諜報員?タニアか。

幼馴染のトゥナ役のイーサン・サプリーは「コールドマウンテン」でパングル役だったらしい……パングルって誰やと思ったら、山の中で出会った音楽演奏の親子の息子の方? 居たのは記憶してるが顔は覚えてないな(ノ∀`)


今月出てくるのか(´・ω・`)

ユングは2014年12月27日に72歳で釈放される予定である。尚、釈放後も8年間は仮出獄期間となる。

※2021/8/11追記 wikipediaの項目によれば、

2016年12月6日、仮釈放違反にて自宅で逮捕され、2017年6月に釈放された。2021年5月5日、ウェイマスのホスピスにて78年の生涯を終えた。

ということらしい…