FF10-2

なにこのゲーム…( ;´Д`)
 
 
 
 


前作は適当にやったから、今度はちゃんと考えてスフィア盤やろっとヽ( ・∀・)ノ
と思っていたらシステム自体ががらっと変わっていた…(ヽ'ω`)
成長システムは従来型の経験値タイプで戦闘はATBになっていたw

まあ色々と言いたいことはあるが、とにかくストーリーが糞だったw
前半はちょっとはwktk感はあったものの、シューインとレンの話が出て来た辺りから
なんか怪しくなっていって、最終的にこの作品は駄作というか蛇足という評価に落ち付いたw

ユウナのキャラが激変というのはそんなに気にならなかった。
前作において大任を果たしたのちに普通の女の子になったんだねぇという風に
受け止めてやっていたので特に気にならなかったが、「ユ・リ・パ」とかカモメ団の
ダダ滑り感が凄く寒かったw 

かなり早い段階でこれは続編じゃなくて外伝とかファン用の同人的作品なんだなぁと
生暖かい目モードになったので糞ゲークリアミッションとして最後まで粛々とやれた。


前作のFF10や他のゲームでは早くクリアして最強の武具防具は何だったんだろうかとか
あのボスはどうやって倒せば楽だったのか等を知る為に攻略情報サイトを見たいという
気になったが、このゲームでは「これFF10が好きでリアルタイムで定価に近い金額で
買った人はどういう評価なんだろうか」ということをぐぐりたくてしようがなかったw
まあぐぐってみたら予想通りの結果だったけどw

擁護というか好意的評価として戦闘システムはATBの完成形云々というのがよくあった。
良いとは思うけどそんなに騒ぐほどのものでもなかったような。自分自身も映画やゲームで
「全体的には駄目だけど、~は良かった。」という感想をよく書いたりするけど、あれって
結局、他の要素が駄目だから相対的にその部分が良く見えているだけだったり、自分の
行為を価値あるものであったとしたいが為にポリアンナ症候群的に"良かった探し"を
しているだけなのかもしれないなと少し自省的になったw

戦闘システムをそんなに良いと思わなかったのはドレスアップシステムをそれほど有効に
使わなかったのとサムライとフロラフルルとマキナマズルくらいしか追加ジョブを拾って
なかったからかもしれない。HD版では違うのかもしれないがPS2無印版ではアニメOFFに
していても一回だけは表示されてしまう仕様らしく、その時間がかかって鬱陶しいイメージ
から戦闘中は進んではドレスチェンジしなかった。というかそんなにドレスチェンジする
必要がなかったような気がする。


厳しいクリア条件を満たすとトルゥーエンドとしてヤツが復活するらしいが、
今作をやった後での気持ちから言うと、
復活しなくていいな( ・∀・)

というより今作はなかったことにした方が良い。その方が絶対良いw

このFF10-2の段階でも酷いが、FF10-2.5という公式の後日談小説が更に酷いらしいw
一応、ヤツの復活出来た仕組みについての説明を導く為の流れのようだが。
そう言えば召喚獣が復活したロジックが良くわからなかったな。

色々ぐぐったらFF10-2はFF10の開発費回収の為に無理矢理作られたものであると
いう話もあったがどうなんだろう? その話が本当に思えるくらいの酷い出来なので
一概にデマとは断定出来ないw FF10-2の評価が良かったらFF10-3も出すつもり
だったんじゃないかともあったが、正気とは思えないw

穴に飛び込んだ辺りから、ずっとニヤニヤ笑いが止まらずにプレイしていたが、
この先もFF10-2の話題に触れた時に生暖かいニヤニヤ笑いになってしまう気がするw


本当に呼吸と食事と排泄くらいしかやることがないというくらい暇な人なら
やってみてもいいかもしれないけど、普通の人が無理してやる必要はないと思う。
もっと面白いゲームは山ほどあるし。