アクワイアの作った、アクションADVゲーム?
ぼちぼち面白かった(・∀・)
と言えるほどやりこんでないが(ノ∀`)
3~4回くらいやって坪内八郎に勝てたのは一回、勝った後に知床に敗けた(ヽ'ω`)
仕方がないのでやさしいモードでやったら最後まで行けた。エンディングNo3という
非常に無難というか適当にやっていたら行き着くエンディングになってしまった(ノ∀`)
黒生屋敷にドナドナを助けに行った時に、普通にドナドナが居たから
「こいつ、実は黒生家の回し者だったか、たたっ斬ってやるヽ(`Д´)ノ」と思ったが違ったw
この時坪内八郎と再会したので止めを刺してやった(`・ω・´)
クリア後に攻略サイトを見たら、トルゥーエンディングの為には坪内八郎は倒しちゃ
駄目な事が判明w でもまあ奪い取った一発丸の女突(変則牙突?)がなければやさしい
モードでもクリアは難しかったであろうからしょうがない。
忍者たちから奪い取った忍者刀もなかったら政府軍雑魚を一掃することも難しかったろうな。
忍者走り斬りみたいな技とジャンプ斬りが強かった。
堂島軍二の時は残って雑魚を倒したが何も起きる感じがしなかったのでドナドナの時は
先を急いだw 本当は残らないと駄目なのか。
玉川上水はやさしいモードでも意外と強くて負けを覚悟したが、女突等々で強気で攻めて
いったらなんとか勝てた。
実は俺氏が苦戦したのは"さばく"を使えず、"押す"一辺倒であったから(ノ∀`)
赤玉党は中に入ろうとして戦闘になり、殺されそうになったが、途中でこの辺で
勘弁してやると自動終了。逆恨みした俺氏、その後も一人で歩いている赤玉党員を
無差別に背後から襲いかかる凶行に及ぶもゲームそのものの進行には関係なかった模様。
クリア後に黒生家に雇われてみたが、赤ん坊護衛イベントで死んだのでやめたw
あれは赤ん坊を拾っても斬られる度に落っことすので逃げるのが難しい。
ドナドナが出て来なかったり、玉川上水の牛裂き趣味とかがない、正統派の感じだったら
もうちょっとはまれたかもしれない。いまいち世界設定がこなれてないように思えてしまった。
はまれなかった理由の原因の一つに"侍"の目的がよくわかってなかったのがある。
チュートリアルはきちんとこなしたのだが、先生が最後に目的を語るシーンで目を離してしまい、
そのまんまわからずじまい(ノ∀`) チュートリアルの他の要素は聞き直しが出来たので
目的を語る部分も聞き直せると油断したのがいけなかったw
説明書は開き方が悪くて、1,2,3,6ページしか見てなかったw その状態で裏返すと
スタッフリストとメディアの扱い方しか見えないので「随分と情報の少ない説明書だな」と
思い込んでいたが、クリア後によくよく見てみたら、舞台説明やキャラ説明があったΣ(゚∀゚;)
なんやかんや言いつつ、ゲームシステムや発想は良かったな(・∀・)
ADVゲームみたいに複数の結末があるゲームが好きな人には面白いだろう。
続編があるらしいからいつか108円で買えることがあったらやってみようかな。