『男はつらいよ 寅次郎紙風船』を観た

が…最初の30分程を見逃した…_| ̄|○

というわけで夢アチャラカもOPも観てないし、最初の流れもわからない(´・ω・`)


サブマドンナ・愛子役の岸本加世子がえらく若くて可愛かったな(*´・ω・)
こんな頃もあったのか…
愛子のサクラが酷くてワラタw

マドンナ役の光枝(音無美紀子)との出会い辺りから真面目に見始めたので、
てっきり愛子がマドンナで光枝がサブマドンナかとずっと勘違いしてた(ノ∀`)

光枝の夫であり、旧知の仲である常三郎(小沢昭一)の見舞いに訪れる寅。
自らの余命を知ってか知らずか常三郎は自分が死んだ後の光枝のことを寅に託す。
去り際に常三郎の命が長くないことを光枝より明かされる寅。
帰途にて神妙な面持ちで色々と思いに耽る。

宿に戻り、脳天気な愛子と痛飲した翌朝、愛子に手紙を残して寅は一人で出立する。
置いて行かれたことに怒り泣く愛子。


とらやに戻り、何度目かの改心をし、それを宣言する寅。
久しぶりのとらやの茶の間での寅の独演会。
珍しくおばちゃんが寅の言葉に傷ついて怒って泣く展開w
そんなところに愛子が再登場。話はgdgdになって収束。

このまま愛子が同居して話が続くのかと思いきや、
翌日には兄貴(地井武男)が迎えに来て退場してしまう。
ちぃちぃが若い…(´・ω・`)
しかし冷凍マグロをまるごともらっても処理に困るだろw
メロンみたいに切り分けてそのままいただくわけにいかんしな。

この後どうなんのよと思って観ていたら、光枝から手紙が届く。
どうやら東京の方に出て来て働いているらしい。
さっそく訪ねに行って近況を知り、次に会う約束を取り付ける。
なんてこまめな男なんだろうか。

とらやに戻り「所帯を持つかもしれない」と爆弾発言。
寅の独りよがりの妄想というか暴走が始まる。
まさか就職面接を受けるなんて……(´・ω・`) ウラギリモノメ


なんというかあっけない幕切れ(´・ω・`)
面接の結果もお祈り…
やる気と希望を吹き込んだ紙風船はパンッと割れた。

寅が所帯を持とうと思ったのに、就職しようと思ったのに、
世の中はそんなにうまくいかないものだ( ´・ω・)

まあでも光枝の質問に対して、もっと真面目に答えていたら
結果はもっと違っていたのかもしれない。

ラストは愛子の地元へ行き、ちょうど兄貴が遠洋漁業に出るシーン。


今回の作品は途中から観たからかもしれないが、なんとなくぶつ切りな
作品に思えた。あんまり光枝に寅が惹かれる理由がわからない。
常三郎への義理みたいなものから恋愛感情に発展したんだろうか。

寅はその生育過程ゆえに愛を知らず、情を愛と錯覚するのだろうか(´・ω・`)