幻想水滸伝IIIをやった(1)

ついに幻想水滸伝シリーズをやる時が来た(`・ω・´)

と言っても別にやりたかったわけでもなく、このシリーズをやったことがないから一つくらいこなしておくかという、いつもの教養としてのゲーム史のコンテキストを増強する為にやるだけであるw

幻想水滸伝3からやるのは取り敢えず108円で手に入ったから。
1と2はPSなので入手しにくいだろうなぁ(´・ω・`)


取り敢えずヒューゴ編から。
これってBGMないのかな…?

おい、ようやくKHから解放されてうるさい家鴨とおさらばしたのに、また家鴨かよヽ(`Д´)ノ ガチョウ?

コック長・ルシアからの頼み事(´・ω・`)?
熟女は興味ないんだけどな…

( ´・ω・)エ? ルシアって族長なのか…

やばい、この3D具合はちょっと…(´・ω・`)

武術指南所とかいうところで適当に指南を受ける。
取り敢えずヒューゴのカウンターをCにした。

幼女からどくけしをもらう。

移動時にジャンプが出来ないとストレスが溜まる(´・ω・`)

あれ?ルシアってヒューゴのかーちゃんなの(´・ω・`)?

初めてのおつかいはかーちゃんの手紙をゼクセンの首都ビネ・デル・ゼクセに届けることか

この都度都度出る選択肢ってなんか意味あんのかな?
なんかアヒルの態度が冷たいような…

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
すぐに出発出来ないのかよw

っていつの間にかBGMが

そして旅立ち…
あれ、もしかしてこれってフーバーに乗っけてもらえばすぐに着くんじゃね(´・ω・`)?

ちょっと進んだらジンバが。
仲間になってくれるのかと思ったらビネ・デル・ゼクセのライトフェロー家への届け物を託された。めどい(´・ω・`)
おい、そんなこと遺族の前で言ったら殺されちゃうんじゃないの?どうなの(´・ω・`)?

そのまま、ビネ・デル・ゼクセに向かうのもなんなので、取り敢えずダックの村へ向かう(`・ω・´)

なんか名前のある変な村人達がいっぱいいるんだけども、もしかしてこいつらが仲間になる108人の一部なのかな?

なんか古い本5巻をもらった。鑑定すればいいんだろうか?
鑑定屋に行ったが鑑定出来なかった…

宝くじなんかもあんのか、このゲーム。

取り敢えず交易所でしょうゆを11個買い占める。
ダック村の特産品らしいからな( ・´ω・`) コレデオオモウケヤ

( ´・ω・)エ?
紋章屋で宿星を変えられちゃうの? ← 変えられるのは紋章だけだった(ノ∀`)

よくわからないのでとりあえず学術指南でジョー軍曹の水魔法をBにしたった(・∀・)

あひるちゃんを(σ・∀・)σゲッツ!!
何に使うのかはわからんが(´・ω・`)

このゲーム、戦闘でAUTOがあるところは良いな、ありがてぇ(・∀・)
ボス戦とか、敵が強くなるまではおまかせで進もう。

このゲームは武器を買うんじゃなくて固定武器のレベルを上げていくシステムなのか?
取り敢えずヒューゴとルルの武器を鍛えた。

防具は高くて買えたものではない(´・ω・`)

クリス・ライトフェロー(´・ω・`)?
今、ペンタグラム渡せばいいんじゃね?

ロランってエルフなのスポックなの?

はえかけの薬草……大きくなるかもしれないから、今はスルーするか

先に進んだらフレッドとかいうのが出て来た。リコ?

脇道に行ったら死体が。死体を漁ってレシピ2を(σ・∀・)σゲッツ!!
なんに使うのだろうか。


やっとビネ・デル・ゼクセについた。
酷いことを言うな、ヒューゴw
まあ確かに街中でフーバーを連れていたら大騒ぎだろ(´・ω・`)

レシピ12(σ・∀・)σゲッツ!!

適当に歩いていたらライトフェロー家へ。
お金をもらっても良かったがRPGの主人公らしく何も要求せず(`・ω・´)

評議会に行こうとしたら警士に止められた。
と思ったら、珍しく軍曹が役に立った(・∀・) ドナルドトハチガウナ

なんか2,3日待てとか(´・ω・`)
だんだん飽きてきた……
宝くじを6枚買う。
交易所でしょうゆを売ろうと思ったら売れない……需要がないのか、ここでは( ;・´ω・`)ゴクリッ
よくわからんがとりあえずひかる玉としおを買う。

路地の中に進んで見たが合言葉がわからない(´・ω・`)
無言を数回繰り返せばいいとかいうやつでもないのか

やべぇ、金がなくて宿屋に泊まれねえ。セーブはしたが。
脚本2を(σ・∀・)σゲッツ!!

しょうがないのでまたバザーの方へ行く。
あれ、メルヴィルってどっかであったことなかったっけ?

薬草のタネ(σ・∀・)σゲッツ!!
演奏家達も仲間になるキャラなのか

しょうがないのでちょっと金稼ぎをして宿に宿泊。
再び評議会のところに行くもまだ駄目(´・ω・`)
もう一回泊まればいいのかなんらかのフラグを立てていないのか…どちらだろうか