史記 4 呉越燃ゆ 上 久松文雄, 久保田千太郎
世界の歴史巨編をマンガで学べる!シリーズで、楽しんで歴史を知ろう!
記念すべき第一弾は「史記」!
中国の歴史ものといえば三国志ですが、それよりも遥か昔にも中国の覇権を狙う戦いがありました。
今回の主人公は復讐に燃える伍子胥(ごししょ)、そして呉と越の長い戦いの物語です!楚の国を追われて逃亡の身だった伍子胥(ごししょ)は、偶然にも呉に住む農民に助けられる。
その農民とは後に兵法にて歴史に名を刻むこととなる孫子だったのだった!伍子胥と孫子は呉の国に仕え、楚への復讐を達成するために呉を大国へと導いていく。
しかし内部の人間たちの企みが次第に伍子胥の壁となるのであった。
そんな状況の中、越の国の名軍師である范蠡(はんれい)は次第に国力を上げ、巧みな策略を仕掛けてくる。しかし名軍師の范蠡といえども、伍子胥には細心の注意を払うのだが…。
十八史略とか中国の古代史が好きなら。
まぁ、そういう人は皆、話を知ってるだろうけど。
史記 1 項羽と劉邦 上 久松文雄, 久保田千太郎
1巻は「項羽と劉邦」編の上巻。秦によりはじめて統一された中国だが、世間はまだまだ群雄割拠の戦国時代の雰囲気を残していた。始皇帝の暴政に堪えかねて起こる各地の反乱。それに呼応する形で英雄・項羽、劉邦が蜂起した! 果たして天下をとるのは―――――――――――。
この史記のシリーズは時系列じゃないんだな。
特にコメントもない。まあ格好良いタイプの劉邦だったということくらいかなぁ。
秦始皇帝 (1) 久松文雄, 久保田千太郎
発売2ヶ月で累計10万DL突破の人気作『秦 始皇帝』が、消費税増税後もお値段据え置きの新装版で登場! 人間の栄枯盛衰はうたかたの夢、この世に生を享けた限りは、見果てぬ夢でも一度は栄華の夢を見てみたい――――。そう思う趙の大商人・呂不韋は秦の公子・子楚を秦の王座につけるべく活動をはじめる! 中国古代の英雄・始皇帝を巨匠・久松文雄が描く。
秦の始皇帝はその出自の絡みから出生前から話が始まるのが常で、この漫画もそのパターン。
だから始皇帝そのものは1巻では出て来ません(・∀・)
お父さんの子楚くんと呂不韋さんのお話だけです。
将国のアルタイル 1-2巻 カトウコトノ
かねてより対抗してきたトルキエ将国とバルトライン帝国。ある夜、帝国の大臣が暗殺され、二つの国は一触即発状態に!開戦を望む将軍たちの中、マフムートは暗殺の裏に潜む事実に気づく!! 国を守り、人を信じ、動乱を平和に導くため、若き少年将軍マフムートの戦いが、今、ここに始まる!!
中々面白い(・∀・)
『アルスラーン戦記』とかペルシャとかその辺の雰囲気が好きな人向けかな。
アニメ化もされたらしい。今のところ、19巻まで出てるのか。
ネカフェで読破出来るな( ・`ω・´)
シュトヘル (1) 伊藤悠
見知らぬ時代、見知らぬ国の戦場。その凄惨な光景を毎夜、夢に見る高校生の須藤。ある日、楽器の工場である彼の家に、転校生の鈴木さんが訪ねてくる。彼女がその場で馬頭琴を奏で“シュトヘル”と唱えた途端、須藤は時空を越え、夢で見た国の女戦士に姿を変えていた。そして目の前には、鈴木さんに瓜二つの少年が。その少年は須藤に“シュトヘル”と呼びかけ…。
『シュトヘル』ってこんな感じで始まっていたのかΣ(゚∀゚;)
14巻で完結したらしい。遂にネカフェで読む時が来たか(`・ω・´)
サイドキック★ファイティングルール ナズカトキオ×津島直人×RAZEN
絵も嫌いじゃないし、話も中々良かったけど、三巻くらいで終わってるのか。人気なかったのかな(´・ω・`)
『GS美神』+『タイガー&バニー』みたいな感じ。トイバードは横島みたいに邪じゃないけどもw
コメントを投稿するにはログインしてください。