テイルズオブデスティニー2をやった(終)

あれ、ハイデルベルクにワープした。
取り敢えずお城に一泊。

なんかよくわからんがリアラと公園にデート。もげろ(・∀・)

なんやかんやで10年後にいるエルレインが今の世界を滅ぼそうとしてるとかどうとか。未来に行く為のレンズがないとかどうとか。イクシフォスラーはレンズで動いてるから、それを使うとかどうとか。オートパイロット機能はちょっとご都合主義的過ぎるようなw

何はともあれ前行った格納庫に行くのか(´・ω・`)ドコダッケ

ウィンターズのところに行ってペルセリウムを渡す。
『洋服セット・高レベルその1』と『その3』が二つ…(´・ω・`)

地上軍本拠跡地って、ハイデルベルクの近くにあるあれか。

何だかリアラの様子が変ですね(´・ω・`)
もしかしてエルレインと存在的に繫がっていてエルレインを倒すと一緒に消滅しちゃうのかしら? というよりもフォルトゥナに繋がっているのかな?


まぁ、アイグレッテに居なきゃ、カルビオラだよね(´・ω・`)

チェリク行きの船に乗る。なんかイベントあるのかなと思ったけど、特になし。船長に話しかけないと目的地に行けないのか。

チェリクの雑貨&食材屋の奥のボートにオールディバイドが。未だにつかいどころがわからない(´・ω・`)

トラッシュマウンテンに着いた。前に来た時に落としたまんまだった箱を開けようとしたが、毒ガスで中身が(ノ∀`) まあペルセリウムだったとしても大して良い防具がもらえるわけでもないしな。


カルビオラ着。

カタコンベ(´・ω・`)?
下へ下へと進んで行く。

闇の祭壇
『罪』に苦しみ
『罰』を受け
『死』をむかえて
『闇』に落ちよ

罪闇
死罰

罰の祭壇
「転生を望むならば
『炎』をもって『印』を灯し
『炎』をもって『鐘』を打ち鳴らすべし」

死の祭壇
順番に蝋燭の火を点ければ良いようだが、白骨死体のメモに碑文が間違ってるってあるけど何がや(´・ω・`)?

罪の祭壇
『闇』とは偽り(´・ω・`)?
まあ、ソーサラースコープ使えってことなのかな。

あれ?
本当は闇罰罪死の順なのか。
階段のところに出ればリセットされるかな。

リセットされたので正しい順番でやる。落ちて来た鐘(?)をソーサラーリングで打ったら扉が崩れて先に進めるようになった。

階段を登って行くと一番上にエルレインがおった。
ガーブとかいうやつ、まだ居たんだ。

HP 101272
あれ?バルバトスより強いの(´・ω・`)?

中々強かった(´・ω・`)
取り敢えず一旦セーブしに戻る。


改めてエルレインと対峙。ここの会話長いな(´・ω・`) 
もしかするともうラストバトル?

あーやっぱりそんな感じなのか。
あら、エルレインはどっか行っちゃったよ(´・ω・`)

跡地まで一気に帰って来た。
ここでまた英雄巡りか。

取り敢えずウッドロウが一番近いな。

次はフィリアか。そこにリオン居ますよ、フィリアさん。いやいや、その人リオンですよ、フィリアさん(´・ω・`)?

離れる前にフィリアに話しかけたら、「あの……ジューダスさん……どこかでお会いしませんでしたか?」だって(・∀・)ガチデキヅイテナイノカ… 
あれ、リオンてあの時すぐに蘇生して普通に18年過ごして来たのかな?

フィールドの敵が強くなってるな。


ルーティに会いにクレスタへ戻る。ついでに宿屋の何か有りそうだった場所に行く。ノコギリがあればいいのかと思っていたが、ソーサラースコープを使わないと駄目なのか(´・ω・`) 

しかも手に入ったのはエプロンドレスとは… カンナとかノコギリって何の為にあるんだろ。ツルハシもあるけども。引退後に自分の村でも開拓するんだろうか。←※なんかチェルシーのお使いイベントがあるらしい。

せやな、ルーティの言う通りやで、カイル(´・ω・`)

ラグナ遺跡ってなんだっけ(´・ω・`)?って思ったけど、最初のダンジョンか。

あれ、そういや、俺、アクアヴェイルってまだ行ってないな。

カイル乱心、リアラのビンタ(・∀・)ゴホウビ?
ムービーが始まった。何言ってるか聞こえない(・∀・) 
神のたまご現る。最終決戦やで(`・ω・´)


と言いつつ、クレスタから北東方向へ飛び、アクアヴェイルを訪れる。

おにぎりのレシピを10ガルドで買う。

フェイトってあれか、ジョニーの友達の王子かなにかか。
なんか石碑に色々書いてあるけど、今作の隠し要素か。

取り敢えず猫好きじいさんに頼まれていたお土産は買ったけど、戻るのも面倒なのでこのままたまごに向かうか。

遂にラストダンジョンか。
だけど眠いのでここでセーブして終了。


先へ進んで右の方に行ったけれども、パズルの謎が解らない。
他のところでなんかしてからでないと駄目なのかな?

左側の方の滑るところはゆっくり歩いてボタンを全部をONにしたけど、真ん中の宝箱はどこから落ちればいいのか調べるのが面倒くさくて諦めた(ノ∀`)

戻る途中で、先へ進めなかった場所の道が少し向こうから伸びてきていた。

大きくなったり小さくなったりするところのギミックが解らない(´・ω・`)
一旦、外にでチェリクへ。宿屋でフルーツポンチを習う。

道具屋で名もない砂漠の村のヘレンに会う。
黄金の種(´・ω・`)?
ラナケウルの種の品種改良?
レンズ回収のミニゲームを華麗にスルー(・∀・)

民家にいたシェフから海鮮カレーのレシピを6850ガルドで購入。
トッシュー(´・ω・`)? 覚えてないなぁ…


再び神のたまごへ。
最初に行った右のギミックは赤青緑の珠をソーサラーリングで撃って、移動切替器を回転させていけばいいだけだった。ここも面倒だったので宝物は取らず。

もう一度、小さくなったり大きくなったりするところに行く。
奥のボタンの所は小さくなって道をすり抜けて行けた。前も通ろうとして通れなかったのだが、突っ込む位置が間違っていたのかな?

何はともあれ、道はつながった。ついにラストバトルかな(`・ω・´)
一旦戻ってセーブしよう。

進んだら、デリスエンブレム。あれか。
中層部…( ;・´ω・`)ゴクリッ
まだまだあるのかw

宝箱があると思ったら、チープトリック(´・ω・`)
HP20000くらいか。意外と強かった。

なんでウインドエレメンタルはロボットみたいなんだろw
ビルバイン風w

俺氏、この終盤に来て、オート戦闘でもアクションをセットすれば勝手に使ってくれることに気づく( ;・´ω・`)ゴクリッ イマサラジロー


スペクタクルズ補充の為に、一旦外へ。
リーネの村でクリームシチューを習う。

マギーおばあさんの家に行ったら、種まき出来た。
でも面倒くさそうなので、このままにしておこうw

ノイシュタットの闘技場に行ったら、謎キャラにぶつかられた? 誰や(´・ω・`)?

リムルって言うのかってコングマンイタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━━ !!!!!

食材屋でパエリアを習う。

ハイデルベルク。あれってダリスって結局死んじゃったのか(´・ω・`)
食材屋で野菜サラダ。お城のレンズのあったところに行ったらブリッジヘッド。

スノーフリアに寄ったら行けないところに誰かいたんだけど、あれは誰だったんだろう。建物に入って出て来たらいなくなってた。見間違いだったのだろうか?

アイグレッテでレモンタルトを習う。
猫好きのじいさんにお土産をあげて名前をつけてもらう。これなんか意味あるのかな?

アクアヴェイルで一夜漬けのレシピを100ガルドで買う。
なんか歌っている人に称号をつけられる。領主の館の梯子を降りていったが、封印されていて通れない(´・ω・`) クリア後のダンジョン?

あれー、トレカを交換出来る場所ってこの時代じゃないのかな(´・ω・`)?


再び神のたまごに潜るも、最後のカイルの場所が解らず一時間以上ウロウロする(´・ω・`)

最終的に解ったが、これ作りとしては駄目じゃない(´・ω・`)? イベント的に強制移動させてる所に道があるのは変だわ。

やっと下層に来た。最後のセーブポイントまではすぐだった。取り敢えずエルレインと戦うか(´・ω・`)

HP 100000
第一形態なのに意外と強かったが、なんとか勝った。
レベルは67くらいだったかな? フリーズチェックが二つなかったら負けてたかも。

フォルトゥナと対戦。フォルトゥナって本当に神様なの(´・ω・`)?

取り敢えずHP 200000

凄く時間がかかったが、これまた何とか倒せたわ(´・ω・`) 最後の方の惑星サンドイッチ食らった時にエリクシールをここぞとばかりに使ったわw

ムービーが始まった。
何を言ってるかは余りよく聞こえないが、まぁいいか(・∀・)

ゲームとしてはクリアしたので、ムービーを横目に攻略サイト等をぐぐり始める(ノ∀`)


と思ったらムービーが終わった。

ハロルドとナナリーって別に血縁でもなんでもないのか。チェルシーとすらも無関係なのか(´・ω・`)

リオン…(´・ω・`)

あれ、神の介入がないということはバルバトスも居なくて、スタンも死なない…?

お、生きちょる(・∀・)
でもなんかこのスタンは個性が消えてるなw まぁリメイク版の時もあんまりキャラが定まってなかったから、しょうがないか。

エピローグなげぇな(´・ω・`)
ってラグナ遺跡まで行かないと駄目なのか。

そしてまたムービー。
うーん…(´・ω・`)

二周目をやる気はないけれども、GRADE SHOPを見る為に起動。3495ポイント。レベルはカイル、リアラ、ロニが67、ジューダスが68。最終セーブポイントでの時間が48:42でクリア後が49:58? 戦闘+ムービー+ムービー後のラグナ遺跡まで+エンディングでそんなもんなのかな。


まあテイルズオブデスティニーをやっていたらその続編としてはそれなりに楽しめるかもしれないけれども、なんかフォルトナの存在が異物過ぎるというか1のストーリーとか世界設定と大して繋がりがないので、なんだかなぁ感は残る。どちらかというと1の設定を継承した同人的スピンオフという感じかな?

ムービーとかチャットの内容を真面目に観てなかったから理解できていない部分が多いんだろうけれども、フォルトナが神って言うのがちょっと。ただのレンズの力と民衆の願いから生まれた程度の存在なのに、その人格と持っている力の説明がいまいち納得出来ない。つーか人々の願いから生まれるんなら同様に人々の欲望から、もっと本能的な邪神が生まれておかしくないような。

これが天上軍に存在したAIシステムとか誰かの人格のコピー等を元にしているのであれば解るのだが、なんでこんな感じの人格になるのかがよく解らない。エルレインに引っ張られたとしても、それならば何故リアラにも引っ張られなかったか、それが力の差によるものだとしたら、なんで二人にそんなに偏った力を与えたのかよく解らない(´・ω・`)

タイムワープや人間創造の力もどうだろう? レンズの力ってそんな万能なものじゃないような気がするけども。あくまでもマナのような、或る種のエネルギー源であって何でもかんでも出来る力じゃないような。もしもそうであるならば、わざわざエルレインとリアラを生み出す必要もないし。

リアラの復活が御都合主義であるという批判もあるようだが、そのことよりも、そもそも納得が行く背景設定がない御都合主義的存在であるフォルトゥナが話の展開を主導していることがこの物語の根幹的な問題であるような気がしないでもない。

まぁ何はともあれ自称三大RPG第四弾までは終わった…(ヽ'ω`)