テイルズオブシンフォニアをやった(6)

ガオラキアの森に入ったら、教皇騎士団がお出迎え。

ホープナイツ 3体 HP 5100
特に言うこと無し。

ありゃ、ソーサラーリングの機能変換ポイントが。ここもパズル有りダンジョンなのか(´・ω・`)メドイ 今回はライトで植物に当てるとかどうとか。

先へ先へと進んだら…あれ? コリンは置いて来たんじゃないのか。

ってイケメン囚人兵が再来。よく解らないイベントのまま、戦闘突入。仲間になるのかな、このキャラ。でももう、クラトスを含めると8人居るしな。

HP 12000
相手も本気じゃないような。特に言うこと無し。

教皇騎士団が既に来ているとかどうとかでミズホの里に逃げ込むことに。


神秘の里・ミズホ着。
早速、おろちとか言う人に怒られる(´・ω・`)

副頭領・タイガさんと会談。意外と話の解る人だけど、騙されてるとか頭領のイガグリ老が悪い人とかいう展開なのだろうか。プレセアみたいに不老になりたいとか。

つーかどうでもいいけど、皆、脚を投げ出して態度悪いなw

あの囚人はリーガルというのか。仲間になったΣ(゚∀゚;) プレセアにお熱なジーニアスだけはなんか嫌そうだけどもw

リーガルは昔の黒人奴隷の人達みたいにカポエラ使いなのかな?

あれ、イガグリ老はある事件から眠り続けてる(´・ω・`)? じゃあ悪い人じゃないのかな?

リーガル、良い人だなw 手枷は戒めなのか。

プレセアの希望によりアルテスタのところより先にオゼットへ。なんかちょっと強引な展開。


どうやって行くのかな? 取り敢えずガオラキアの森の向こうなんだよなと、森に戻って、行かなかった右方向に進むとフィールドだった。

うろついているうちに船着き場を見つけたので、取り敢えず海賊王になる為に出航(`・ω・´)ドン!

南の大陸に上陸しようとしたが、船着き場もなく、大陸の南側に行こうとしても見えない壁がある模様。なんか空中都市があるな。

東の方の小島に船着き場を発見。南島の修道院(´・ω・`)? 中の部屋は教皇騎士団が居て入れない模様。

更に大陸を東周りに進むと船着き場を発見。ここでいいんだろうか?取り敢えず、山脈沿いに西に進んだが行き止まりだった。東に進むとトイズバレー鉱山。ここを抜けて行かないと駄目なのかな? ←実はこの時、小さい地図で見て大陸沿いに進んでいたので気がついてないが、船着き場もトイズバレー鉱山も大陸の南側にあった(ノ∀`)

雑魚敵とのエンカウントなのにHP 7000のボアとか出て来たわ(´・ω・`) 

トイズバレー鉱山に入ったら教皇騎士団が居て先に進めない。やっぱりこっちはまだ来るのが早かったんだなw ブライアンとか暴走って何だろうか。

取り敢えず戻るか(´・ω・`)パットイドウデキナイカナ

帰る途中に突端にスペシャルスキット発生ポイントが。行ったらリーガルとだった。リーガル、料理を褒められて顎に右手を持っていってるけど、手枷はどうした。付けてるとしても、この感じだと左手がかなり変な動きをしていることになるなw

ミズホに戻る。副頭領の家の瓷を調べたら、ワンダーシェフ。ラーメンを習う。ミズホ四千年の歴史と言っているが、なんで中途半端に中国を混ぜて来るんだろうか。それならミズホの民達や里のビジュアルをもう少し中国よりのものを混ぜろよ(´・ω・`)

ミズホの里近くにスペシャルスキット発生ポイント。ここはしいなか。


森閑の森・オゼットって橋渡ってすぐの所にあるやんΣ(゚∀゚;)オレハナゼウミヲワタッタ

宿屋のオウムがワンダーシェフ。ポワレを習う。

プレセアは呪われた子で、教皇はここの出身で、ドワーフは南に住んでいる、とφ(・ω・` )メモメモ…

教皇って、このハーフエルフ差別の厳しいところで育ったハーフエルフとか恋人がハーフエルフだったとかパティーンなんだろうか。

プレセアの家に行ったら前に見た男…クヴァルだっけ(´・ω・`)? 神木取りに付き合うのかなと思ったら、なんか様子がおかしい。親族かなんかがエクスフィアに寄生されて死んでるのかなんかしてて、プレセアがその状況を理解出来ないとかどうとか。

全然関係ないけど、なんかのゲームで家事ロボットだかなんかが、主人が死んでるのを理解せずにお世話し続けてることがあったような。漫画とかでもあったかな(´・ω・`)

何はともあれ、プレセアを置いてドワーフの所に行くらしい。しゃあない。

コレットもロイド製要の紋の不具合でなんかおかしくなってるのかな。

アルテスタの家ってプレセアの家の下側から出てすぐの岩肌のところか。一度来て、山に阻まれて先に進めないから、神木かなんかが生えてる所かと思って見逃してたわ(ノ∀`)


なんやかんやで追い出されました(´・ω・`)
助手(?)のタバサが言っていた抑制鉱石とかいうのを探しに行くかってここでトイズバレー鉱山か( ・´ω・`)

リーガルの話によれば、やはりトイズバレー鉱山に行くようだ。なんかリーガルはゼロスが嫌いみたいですね(´・ω・`)イロイロアルヨネ

トイズバレー鉱山はモーリア坑道に繋がっていて、レザレノ・カンパニー所有、とφ(・ω・` )メモメモ… ファンタジアの時のダンジョンの名前だったっけ、モーリア坑道って。

トイズバレー鉱山再来。教皇騎士団達は居ない。リーガル曰く、無理矢理侵入する為に何者かがガードシステムを壊したため、暴走しているらしい。ロイド曰く「じゃあ、もっと壊しちゃおう(・∀・)」 皆「それいーね(・∀・)」 なんだこの暴徒達はw

ガードシステム HP 12000
リペア装置 HP 5500
オービット 2体 HP
下2つは復活して、これ以外にガードシステムアームとかいうのが居たが、これは攻撃出来ない?

戦闘後のリーガルの呟きw


リフトに乗って、上側に行ったが今は先に進めない模様。大きな岩もどかせない(´・ω・`)
リーガルに対する何か意味ありげなゼロスの台詞…

右を進んでも大きな岩が行く手を阻む。リーガルが解決手段を知っているらしいが、だったら先に言ってくれよ(´・ω・`)

あ、さっきの上の道は下に降りられたのか。

今回のソーサラーリングはエクスプロージョンか。

うへっ、ここソーサラーリングの機能を元に戻さないと右側に行けないし、その後でまたボンバーリングにしないといけないじゃんヽ(`Д´)ノメドイ

クレイアイドル長男(´・ω・`)?
ノームのとこの無敵キャラ?

お酒が飲みたいのか。フラノールにフラノールバーボンがある、φ(・ω・` )メモメモ…

ってミズホの里でお酒を売っていたような。

侵入者防止の岩の仕掛けを一回解除した後に、もう一回触ってしまったが為に、再び作動するようにしてしまった。今度はイベントではなく、自分のコントロールで避けなきゃいけないようだが、上手く行かず(´・ω・`)

取り敢えず、一旦、ミズホの里に帰ってお酒を買って来ることにする(´・ω・`)


帰る途中にヴォルトが居るであろう雷の神殿を見つけるも、しいなが嫌がるので先に進めない。何はともあれミズホの北東の小島だな。

ミズホに戻ってお酒を買おうとしたら、ショップのシャレマルが仕入れの時に井戸に物を落としたから拾って来て欲しいとのこと。

帳簿と言う名のネタ帳かよ(´・ω・`)
ってリーガル…w
神秘のネタ帳もろた。

再びトイズバレー鉱山。ミズホと言うかオゼットの船着き場から北東に進んだ方が早いなw 船着き場の色と大地の色が似てて見つけづらいな、しかし(´・ω・`)ワザトナノカ?

クレイアイドル長男に「大吟醸 和誉」をあげたら、瓶ごと食べて、味がしないなーと言って何処かへ去った…

先に進むと他の兄弟達が何かをねだってくる展開かな(´・ω・`)メドイナ

ああそうか、今作はアナログスティックを強く倒せば、それだけ速く移動するのね。ということで無事、岩の仕掛けを止められた。

その先に回転する板があったので「バキュラみたいだな(・∀・)」と思ったら、リーガルが『あれはナプルーサ・バキュラだ(`・ω・´)』と言い出したw

ナムコだからね。

ソーサラーリングの炎を256発当てればいいのかと思ったが、やはりボンバーか。

と思って爆発させても特に何も無く。当てる位置が悪いのか(´・ω・`)?

何度やっても上手く行かないのと、わざわざトラップを再作動出来るようになっているのと、曲がり角を曲がって退避地帯の目の前までは追いかけて来ることから、そういう事かと合点し、無事バキュラを大岩で破壊した(・∀・)


先に進んだらすぐに抑制鉱石を入手出来たが、その手法たるや…

乱暴な奴らだな…(´・ω・`)

エンカウントモンスターとしてバキュラが出て来たw 攻撃は1ダメージしか与えられず、HPは255w おっさんしか判らんだろw まあ、存在自体がそうだけどもw

経験値もガルドなしかよヽ(`Д´)ノ
笑えたからいいけどもw

帰る前に大岩で破壊した方のバキュラのところに行って調べたら、魔眼イビルアイとかいうチャクラムがあった(・∀・) でも攻撃力0か。なんか特殊効果があんのかな?即死とか。

外へ出ようと入口に行ったら、ヴァーリとかいうヒゲデブちゃんが。リーガルの知己か。

エクスフィアブローカーなのか。殺っちゃっていいですか、リーガルさん(・∀・) ←乱暴な奴

教皇とかも絡んでるのか。

ちっ、逃げられた(´・ω・`)イツカヤッテヤル

ジーニアスがよく解らないw
ただの嫉妬心というか、敵愾心ですかね(・∀・)プレセアガラミノ