テイルズオブシンフォニアをやった(7)

オゼットに戻ると、オゼットの民が教皇騎士団を呼び寄せてたヽ(`Д´)ノ
これはもう戦闘後にオゼットを焼き払うしかないな(´・ω・`)

ナイトリーダー HP 6900
ホープナイツ HP 6400

コレットがまた体調を崩す。プレセアが来てなんかしてくれるのかと思いきや、あの変な男の指示を受けての行動(´・ω・`)?

プレセアは捕まえたが、コレットはさらわれたヽ(`Д´)ノ 
やっぱりあいつ、五聖刃の一人のロディルか。

プレセアが正気を取り戻したのは良いけども、お父さんの死体をそのまま見せるなよ(´・ω・`)

何という…病の父を助ける為にヴァーリに騙されて、ロディルを紹介されてエクスフィアをつけたのか…(´・ω・`)

リーガルはプレセアの妹の恋人で、何らかの理由でその恋人を殺して手枷を付けてる感じ(´・ω・`)?

ってクラトスが来たw
相変わらずのヒントだけを与えて去って行くパティーン。何はともあれミズホの里に戻ってレアバードを回収して東の空に去ったロディルを追いかける感じかな? それとも追いかける前に雷の神殿に行くのか? 

何はともあれ、パッと移動する(・∀・)


副頭領に話しかけるとレアバード回収前にしいなに試練としてヴォルトと契約して来いって。なるほど、頭領の意識不明状態の原因は、しいなが前にヴォルトと契約しようとして失敗した時にあったのか。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ミズホの民の四分の一も、その時死んだんか。他のゲームや漫画とかでもよくあることだが、このゲームのパーティーキャラ達は皆、既存の共同体におけるはみ出し者とか厄介者扱いを受けてる人ばかりだな。

まあ、そういう人間達が自らを放逐した世界の為に、各人固有の理由は持つものの、ある種無償の奉仕として世界を救うという構造は、盛り上がる感じがするからしょうがないよね(・∀・)

あざな…やっぱり微妙に中国を混ぜてきてるな。符術とかもそうだけど。

プレセアがコリンのにくきゅーに強制接触してる。


雷の神殿は結構面倒くさそう(´・ω・`)
取り敢えず一番左のやつだけ避雷針を伸ばして、スイッチを踏み、岩を壊してソーサラーリングの機能を変えたが…

今のところ、青い岩を壊せるだけか。

避雷針を伸ばしたり、黄色い岩を壊してあみだくじで電流流したりしたら、赤電流が出せるようになった。

セーブしないで普通に三段組の最後の赤岩を壊してしまったら、ヴォルトが出て来ちゃった(ノ∀`)シマッタ

ヴォルトは契約したくないって言ってるから、やめておこうぜ(・∀・)NHKミタイニナッチャウゾ

吹き飛ばされた(´・ω・`)
ってコリンがヽ(`Д´)ノ

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
コリン…(´・ω・`)コリンセイニカエッチャッタカ…

ヴォルト HP 24000
まあ、何とか回復してたら勝てた。
レベル41〜42くらいのパーティだった。

ふーむ、全部の封印を解けば、マナの流れはなくなり、2つの世界は分離すると…(´・ω・`)ナルホドヨクワカラン

マジでコリン消滅か(´・ω・`)

南東のフィヨルド……東側の南極大陸にレアバードがあるというか、レネゲードの基地があんのか。

願い札? 絵馬のことですかね(´・ω・`)?


テセアラベース着。何だろう…ゼロスの行動が怪しい(´・ω・`) そう言えばこっちに来る前にミズホの里に寄った方が良かったかな。頭領が目を覚ましたりしているのかな?

取り敢えず三人のレネゲードからパスコードを聞き出してレアバードの格納庫に行かないと駄目なのか(´・ω・`)メドイ

「実りの」
「光は」

プレセア、ビリビリしちゃ駄目ヽ(`Д´)ノチョットエッチ

岩を動かして宝物を全部取って先へ進んだら、格納庫だった。パスコードが足らない。

ちょっと戻って小部屋に居た敵キャラに接触。あれ、こいつがパスコードを持ってるのかw

「大樹のささやき」

ということで、またさっきの所に戻る。

やっと入ったら、ユアンとポータが。

ユアン HP 16000
ポータ HP 12000

ライフボトル一つと大量のグミを使って何とか倒せたぜ(・∀・) ってまだ死なないのか、こいつら。

レアバードは(σ・∀・)σゲッツ!!したが、ロイドのエクスフィアが進化しているとか、精霊の楔が抜けたとか、アイツが居るとか……ゼロスのことか( ・´ω・`)?


東に行ったはずだが、テセアラベースから東に行くと西側に出るべ(・∀・)ということで西に向かう。取り敢えず何かある小島に行く。海の楽園・アルタミラ?

入るとリーガルがパーティから一時離脱。ここで暮らしていたのかな。

なるほど、ここはレザレノ・カンパニーが開発したリゾート地なのか。リーガルはレザレノ・カンパニーの跡取りとかだったんだろうか。

ここから東の方に飛竜が飛んで行ったって言ってるなぁ…

8年前の事件で人が死んだ(´・ω・`)?
それでリーガルの恋人であったプレセアの妹が死んで、手枷をつけるになったんかな… ←決め付けが激しい人

遊園地もレザレノ・カンパニーも今のところ、何も出来ない感じか(´・ω・`)ジョルジュ?スナイパーノ?

再びレアバードに乗り、南極大陸みたいな所に行くと街があった。


雪景の街・フラノール着。

セルシウスの涙とは氷の洞窟に咲く花のこと、φ(・ω・` )メモメモ… 
今回はセルシウスも出て来るのか。

セルシウスの涙はどんなものでも凍らせる、素手で触ると大火傷(凍傷?)するのでペンギニストミトンが必要、φ(・ω・` )メモメモ…

聖堂の左奥の木魚(?)がワンダーシェフ。茶碗蒸しを習う。

ペンギニストミトンは氷の洞窟で手に入るペンギニストフェザーが三枚あれば作れる、φ(・ω・` )メモメモ…

お、ここのアクセサリー屋、ブラックオニキスとムーンストーンが売ってる(・∀・)
アルタミラで装備品の刷新をした為に、今は22500は出せないが(´・ω・`)

雪像はビッグフットとワンダーシェフとパックマンか。なんでビッグフットじゃなくてジャックフロストじゃないのだろうか。


南に飛竜の巣がある、φ(・ω・` )メモメモ…
ってあの空中都市みたいなのがそうなのか。

と思って旅立ったが、あそことはまた違うのかw

飛竜幼体 2体 HP 12000
飛竜 HP 18000

この戦いで俺氏、痛恨のミス_| ̄|○
たまたま手に入れていたオールディバイドを使ってしまう……オールディバイドはシリーズで初めて使ったか、二回目くらいだな、きっと(´・ω・`)

飛竜幼体って2体じゃなくて二匹で一体?
レベル43-44くらいだったので何とかなった。

あれ、プレセアちゃん(´・ω・`)?
あ、良かった生きとったわ。

魔導砲にクルシスの輝石が必要、とφ(・ω・` )メモメモ…

じゃあ今度はロイドが狙われるのか。
( ´・ω・)エ? ノームの方に行くの? セルシウスじやなくて。つーことはトイズバレー鉱山の行けなかった方か。


と思ったら全然違う地の神殿ってとこにワープしたわ…( ;・´ω・`)ゴクリッ
危うく違うところに行くところだったわ(ノ∀`)

ゼロス、頭ええんやな(・∀・)

なんかコレットが悩んでる(´・ω・`)ヒンニュウトカ?

そう言えば、なんでジーニアスはけん玉で戦って居るんだろう…(´・ω・`) スケバン刑事的何かから発展したのだろうか…或いはそのままズバリでヤッターマンからか?

またリボンネタ。今度はちゃんと反応している。

木彫りの熊ww

スキットが発生しまくり(´・ω・`)

リーガルまで肉球の魔力に(´・ω・`)
ってノイシェもこっちの世界に来てたんだっけ? 取り敢えずコリンが居なくなったから、代わりの肉球要員になったんだな…(´・ω・`)


地の神殿は入ったらすぐにソーサラーリングの機能変換装置があった。地震か。

クレイアイドル五男が出て来た。兄貴が帰って来てるから通す(´・ω・`)? トイズバレー鉱山の長男のことかな?

岩が塞いでいる扉か宝箱があるが、ソーサラーリングでは何も起きない。

やっていてふと思ったが……今、パーティメンバーが八人居るな…
これってクラトスがもう戻って来ないか、現メンバーの誰かが死ぬのか…( ;・´ω・`)ゴクリッ? それとも前みたいにただの余りメンバーが出るだけなのか…?

セーブポイントは見えるが道がない。上の橋の所でソーサラーリングを使えばいいのかと思ったが、特に橋が落ちる様子がない。モンスターは降って来るけども。

四男はカライを御所望なれど、我、辛い料理のレシピを持っておらず(´・ω・`)
リーガルがアルテスタの家で香辛料の香りがしたとヒントが。その時言ってくれれば良いのに(´・ω・`) 

地の神殿はこんな感じでクレイアイドル達を満足させないと先に進めないのか。相変わらず厄介なやつらだ(・∀・)

プレセアの家の木彫りの熊がワンダーシェフ。グラタンを習う。

お料理中のタバサにカレーライスを習う(・∀・)ワレワレハカシコイノデ

習った後にもう一回話しかけたら、EXジェム Lv3やらナビメタルをもらった。エクスフィアのかけらとかいう貴重品ももらった。何に使うんだろうか。

戻る前に南の大陸をちょっと覗こうと行ってみる。森の街っぽいのがあったので降りてみた。エルフの聖地・ユミルの森…( ;・´ω・`)ゴクリッ? ファンタジアの世界? 世界樹の話とか出ていたけれども…

まあ、テセアラ王の許しがないと入れないという、いつも通りのパターンなので地の神殿に戻ることにする。