テイルズオブシンフォニアをやった(8)

再び地の神殿。
四男にカレーライスを食わせてどいてもらう。三男は何を要求してくるのかと思ったら、何も要求せずに先に行くのを手伝ってくれるという…信じていいのか(´・ω・`)?

普通に戻ればいいのかと思って戻ったが、三男が居ない。もう一度三男の所でソーサラーリングを使ったら橋が崩れて下へ下へと行けた。

下に着くと左右にクレイアイドルが。右のクレイアイドルは前に居た五男だったが、今は通してくれないらしい。

左のクレイアイドルは以前にお酒をあげた長男で、上に戻る道を通してくれた。その道は入口近くの岩に塞がれていた所に繋がっていた。三男が居た。

三男がセーブポイントへの道を落としてくれるらしいが、そこに到達するまでにモンスターと接触させるなとのこと。全滅させればええんかの(´・ω・`)?

先へ進むとノームが出てきた。
あれ、ノームってこんなんだったっけ(・∀・)? 
エターニアの時はもうちよっと可愛かった記憶があるんだけどw

ノーム HP 28000
ぼちぼち回復したけど、比較的楽に勝てた。レベルは45-46くらいだったか。

4人がかりてボコにしやがって汚いと罵られるが、返す言葉もないな(ノ∀`)

ノーム、文句が多いけど、軽いなぁw


次はフラノール近くの氷の洞窟に居るセルシウスか。

その前に三男のとこで取り損ねた宝箱があるので、それの回収に行く。

一番下で右の方に行ったが、一人足りないと言われる。次男は何処にいるのだろう? 
長男みたいに他の迷宮に居るのかな?
もしかしてセルシウスのとこ(´・ω・`)?

何とか渓谷に行ったけど、ここも入れなかった。

フラノールを再訪したら、見慣れぬ人が調子悪そう。アビシオンという魔を狩る一族の生き残りらしい。持っていた「魔眼イビルアイ」の魔の気に当てられたらしい。

かつてテセアラを支配しようとしたネビリムという男が居て、ある剣士に倒されたが、その怨念が九つの武具に宿り、剣士の子孫を呪っている、とφ(・ω・` )メモメモ… これが今作のおまけイベントか。魔剣ネビリムとネビリムの鍵を入手。

何だろう…プレセアの質問は(´・ω・`)?

南の方に氷の洞窟。ペンギニストフェザーを三枚集めたと思って街に戻ったら一枚足りなかった(ノ∀`)

再び外に出てペンギニストを狩ろうと思ったら、シルススとかいう、サンドウォームならぬアイスウォームと遭遇。HP 12000と雑魚敵にしては強くて面倒だった(´・ω・`)


氷の洞窟だけに今回のソーサラーリングは凍結能力か。

適当にジーニアスの質問に答えて怒られた(´・ω・`) 何はともあれペンギニストミトンは作ってもらっているので、セルシウスの涙を入手して湖を凍らせないと先に進めないのか。

って随分と簡単にセルシウスの涙が手に入った。まぁ、これは街との往復があったから、その部分で通常の入手作業を代替してるということかな。

上は左を見て、左は右を見て、右は下を見て下は右を見てるのかな。

ツルツル滑ってセルシウスのところへ。

セルシウス HP 18000
フェンリル HP 12000

レベル47-48のパーティだったので、多少の回復介入はしたけど、特に問題もなく。アイストーネードの連発はやや危険だが、リフィル先生がナースを連発してくれたので、誰一人死ぬことなく。

氷の洞窟の外に出たら、なんかイベントが。


オゼットの村がクルシスに襲撃された(´・ω・`)?
俺が滅ぼすまでもなかったな。
この新キャラは敵の手先…ってミトス(´・ω・`)ドユコト?

アルテスタもやって来た。
裁きの雷って魔導砲?
プレセアが正気に戻っていることに驚いてるけど、前にも訪ねた時会ってるやろ(´・ω・`)

ミトスってロディルかユグドラシルのクローンかなんかの実験体じゃないの(´・ω・`)?

何らかの隠滅ならロディルの仕業のようにも思えるけども…

アルテスタの話の続きを聞きに、後を追ったら脈絡もなくクレイアイドルの次男が居ったw
取り敢えず帰ったから、後で行ってみるか。

俺もロイドと同じで何がなんだか…(´・ω・`)
タバサは自動人形なのか…(*´・ω・)ダッチワイフ?

アルテスタの所に泊まったらリフィルが一人で出かけてしまった…

ミトス、ユグドラシルが化けてるとかじゃないよね(´・ω・`) ←すぐに疑う。

すぐにはリフィルを追わずにフラノールに。セルシウスの涙を欲しがっていた人に分けてあげたが、5000ガルドもらっただけだった(´・ω・`) なんか他のイベントが発生するのだろうか。

ノイシュってこの星で最初に生まれた生物の名…(´・ω・`)?

ミトスはモノホンなのか。

南に行ったら、ユミルの森。まだ入れない(´・ω・`)


南西の空中都市らしきものに行く。
空中都市エグザイア着。

ハーフエルフ達が逃げて来た場所なのか。初代村長がマクスウェルと契約して浮かんでるらしい。もしもしいなが契約の上書きをしたら落ちるのかな(´・ω・`)

ねこにん探検隊達の下の階のイクシフォスラー(?)みたいな模型がワンダーシェフ。フルーツケーキを習う。

特に何もないというか、今は何も起きなさそう。

導き温泉も特に何もないな。

地の神殿のクレイアイドル達のところに行くと、相変わらず一人足らないので、あれ(´・ω・`)?っと思ったが、近づいたら次男がやって来て、皆で何処かに行ってしまった。通せんぼされていた所を進むと、ドラゴンと宝箱が。

ドラゴン HP 10000

宝箱の中身は魔符黒翼というネビリムシリーズの一つだった…(´・ω・`)ツマラン


リフィルを追わなければならないことを思い出し、アルタミラに。異界の扉がどうとか言ってたな、そういや。

ホテルの脇の石碑の所に行ったら、金持ちそうな老紳士・ジョルジュという人が居て、近づいたら、プレセアにアリシアと呼びかけてきた。やっぱり、リーガルの恋人はプレセアの妹だったのか( ・´ω・`)?

これでレザレノ・カンパニーに侵入出来る(`・ω・´)

先に社長室に行ってジョルジュに話しかけたら、素っ気ない対応w

空中庭園に行ったら、墓石にエクスフィア?
ってアリシアの幽霊がΣ(゚∀゚;)

やっぱりリーガルが。
また揉めそうですね(´・ω・`)
プレセアは既に「アリシア殺した奴絶対殺すウーマン」モードだし。

1Fに戻ったら、脈絡もなく社員が「今夜辺り、異界の扉が開くんじゃないか?」みたいなことを話してるw

あら、やっぱりリフィル先生とジーニアスはテセアラの人なのか。

ほほぅ、ユミルの森出身か。ファンタジアのあの子と似た感じか。名前が思い出せないけど(“・ω・゙) このゲームって名前だけじゃくて設定的にもファンタジアの世界の過去か未来なんかね。マーテル様が神様だし。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
くちなわはしいなを恨んでいて、教皇騎士団と手を組んでたのかよ…(´・ω・`)

教皇騎士団と一回戦ったら、イベント発生。異界の扉が開いてシルヴァラントへ(・∀・)ヒサシブリダナ、アッチハ

パルマコスタの牧場と海底の絶海牧場…なんか色々とやることあるな(´・ω・`)
そろそろ終盤じゃないのか?
他のことをやりながら、加えて出来るだけスキットを見てたからか、もうプレイ時間が56時間を越しているんだけど…

ミトスの姉さん…? マーテルは神様だしなぁ…かつての神子? でもハーフエルフか……ああでも異父姉弟ならエルフか人間か。


そういやイセリアの人間牧場を潰してないのと、女の子が連れ去られたままなのを思い出した(´・ω・`)イカナキャ

もしかしてパルマコスタの港に居るおじいさんの息子は絶海牧場に捕まってるのかな? ←確かめていないが、違ったっぽい(´・ω・`)

パルマコスタの人間牧場に行ったら、レネゲードのポータが居った。ユアンも居るわ。手を組めとは一体…(´・ω・`)?

大いなる実りはミトスの魂じゃなくて、マナを供給する大樹カーラーンの種子、とφ(・ω・` )メモメモ…

デリス・カーラーンは巨大なマナの塊でできた彗星( ;・´ω・`)ゴクリッ?

テイルズオブデスティニーのレンズに話を繋げる気か(´・ω・`)

マーテルはクルシスの輝石の力で大いなる実りに寄生し、心だけが生きながらえている?
ちょっと言ってること解らない(´・ω・`)

アリシアみたいにクルシスの輝石に心が縛られているなら理解出来るというか、今までの流れから納得してもいいけども。

加えてなんでマーテルが目覚めると大いなる実りが消滅するのかが解らない。

え、ここに来て、ロイドが勝手に同盟を受け入れちゃうのかよ(´・ω・`)ナンダヨ、ソレ