『テイルズ オブ リバース』をやった(終)

モクラド村

民家の奥の部屋でパエリアのレシピを(σ・∀・)σゲッツ!!

ナイラさん、ヒルダのかーちゃんかよ。
ひどいよ、ナイラさん(´・ω・`)
まぁ、どうせ事情があるんでしょうけども。

あれか、二本の角を持つ者がここで死ぬみたいな占い結果が出て、身代わりとして自分が死のうとしてんのか(・∀・)?

クレアつおい(・∀・)

三度目の訪問をしようとしたら、トーマが出て来た。
ジルバって誰だっけ(´・ω・`)?

( ´・ω・)エ?
トーマがヒルダのとーちゃんを殺してヒルダをさらったの?

ナイラさん…(´・ω・`)

物理攻撃はほとんど効かないみたいだったが、激おこのヒルダによって無事倒す。

あらやっぱりそんな感じの話だったのか。
ヒルダ可哀想。・゚・(ノД`)・゚・。

アルヴァン山脈って何処だ?
ワールドマップを開いて確認。最初の方のところか。
島にあったストーンサークルのところまで行ったら、ダンジョンの入り口が出て来た。

なんやかんやでギリオーヌのところへ。

ギリオーヌの試練で敗北…_| ̄|○ ツオイ

ティトレイを下げてアニーを入れてヴェイグ、ユージーン、ヒルダのパーティーで再挑戦。
最初にライムグミをもぐもぐさせたのが良かったのか、何とか勝てたわ(´・ω・`)
LV48だった。

外に出たらアガーテサイドになった。

サレが出て来た。
祭儀場が何処かを忘れ、城内を一周してしまうアガーテ様(ノ∀`)
ジルバってお付きの者か。

あらあら(´・ω・`)

そしてヴェイグサイドに。

レンパオ空中庭園(´・ω・`)?
ニノンの羽のフォルス?

フランツに聞いたら、知らないけど海の男に聞いたらどうかと。


バビログラード港で話を聞いたら、アイフリードやら海賊の方が詳しいんじゃねぇかと。

ここであの子孫が出てくるのか。ベルサスってどこだったっけ(´・ω・`)

幻の島ってでっかい亀の聖獣とかじゃないよな。

サニィタウンの宿屋に寄ってリゾットのレシピを(σ・∀・)σゲッツ!!
なるほど、食材調達所の左側の人は回収していないレシピのヒントをくれるのか。

首都のところの食材調達所で海鮮グラタンのレシピ(σ・∀・)σゲッツ!!

宝物をゲットし、マウロに届けるも新たな地図が中身という落ち(´・ω・`)メドイ
地図の違いが分からず、適当に調べまくる。
サニィタウンか。
さっき寄ったのに…

サニィタウンに行ったら、あっという間にランドグリーズのところに(・∀・)ラクダ

やった!
ボタン押すだけ試練だ(・∀・) ←ちゃんとテキスト読めよヽ(`Д´)ノ

あれ、浄化の光が。

これはいつもの一旦解決したように見せかけて、ここからがまた長いパティーンですね(´・ω・`)
あらあら、結局種族対立ですか。

うへっ、またすべての街を一周すんのか
と思ったけど、スールズは特に何も起きていないな。
ペトナジャンカも特に何もなし。
アニカマルでは何かある模様。
オアシスとアニカマルでバイラスを掃討して終了。

ここでアガーテサイド。
バルカでも大変なことに(´・ω・`)

再びヴェイグサイド。
バビログラード港からリフトで行けなさそう。
また登らないと駄目なのかな?

あれ?
登山洞も通れず、港側に行けって?

そうかヒルダならいいのか。

これで登山洞から行けるのか。
民家のテーブルでオムライスのレシピを(σ・∀・)σゲッツ!!

また過去ダンジョンの再利用か。
蒼獣ってシャオルーン(´・ω・`)?
って考えてみたら、ここでシャオルーンが出て来たもんな。

祭司はまともだったのか。

あれ、ヴェイグの体に異変(´・ω・`)?

そしてアガーテサイド。
何故かペトナジャンカに居る。
なるほど、アガーテサイドでやる街はヴェイグサイドではイベントが発生しないのか。
と言うことは次にスールズ行くのか?
クレアの体で。

この工場、危険過ぎるだろw

ヴェイグサイドに戻ってピピスタ。

ここは他より闇が深いなw
ガジュマ内でも特等民とか優良民とか階級を作っているww

子供何処に居るんやろか(´・ω・`)
フェニアの聖殿には居ない感じ。

聖火台に居ったわ。
あれ、またヴェイグの体に異変?

そしてアガーテサイド。と思ったら、速攻でヴェイグサイドに戻ったw

ミナールに行けと言われてるような。
ってミナールっていまさっきのアガーテサイドの街か。ここで再会すんのか?


アガーテ探し。
ついでに元・戦士の男に会う。
ピーチグミ、カモミール、猛虎の魂をもらった。

ヴェイグ、再び暴走か(´・ω・`)

ヴェイグ、結構強いわ。
ライフボトルとグミを結構使わされたわ。

まさかのクレアも失踪…( ;・´ω・`)ゴクリッ

スールズに向かったとかで一人で追いかけることに。

エトレー橋まで来たら、ミルハウストが。
敗北した_| ̄|○
ってイベントバトルか。

あれ、脈絡もなくアガーテが。
あーやっぱ、フォルス使えなくなってるのか。

海岸にてティトレイと青春ごっこ。

スールズに戻ったけど、クレアはバルカに行ったのか。

ポプラおばさん復活(`・ω・´)
ピーチパイって美味しいのかな?
スティーブって誰だっけ?

ああ、装備品屋の子か。

ヴェイグとアガーテの和解。
マルコとラキヤの夫婦は何者だよと思ってしまうw

なんか地鳴りが(`・ω・´)

レンパオに寄ったらフランツが居た。
よくここまで来れたなw

ニノンはやり込み要素なのか。

アカダマダケはトヨホウス河付近にあるφ(・ω・` )メモメモ…

シャオルーンに乗れと言われて彷徨うが何も起きない。
宝の渦の近くに地図に載ってない島を発見。
アイフリードの墓があった。

キョグエンのワンギンのとこの従者に話しかけたら、ラジルダの方から聞こえるとか。

ラジルダまで行ったらイベント。
ラジルダ沈没(´・ω・`)


ランドグリーズに会いにサニィタウンへ。

ゲオルギアスを復活させんの(´・ω・`)?
そいで説得?
どうせ戦って倒さないと説得出来ないんでしょ?

バルカの北にある獣王山?
ラストダンジョンだといいんだけども。
引き伸ばしが多いからな、このシリーズ。

ん?誰だ?前国王?
前国王、死んでなくて誰かと入れ替わっていて、黒幕だったりしたら面白いのに(・∀・)

獣王山に行ったら、ワルトゥが出て来た。
一体だけならと思ったが、サレとトーマが出て来たよ(´・ω・`)ヤバイ

ミリッツァまで居るやないかヽ(`Д´)ノゼツボウテキ

グミを使い切ったけど、なんとか勝てた。LV50。

ワルトゥとミリッツァは改心?したが。
笑うところじゃないけど、サレとトーマwww
嫌いじゃないw
最後の最後まで暗部を担って行ったな。

さて、グミを買いに行かねば。

グレープグミを満タンに出来なかったので、ついでに1レベルアップするくらいまで戦う。

マウロの家に寄ったら、ベルサスの東とミナールの北へ進む航路が交わるところと言われたけど、航路? サルベージが上手く行かないので後回しにする(´・ω・`)

トヨホウス河の小屋の奥でキノコ取り。
ニノンに渡す。
あれ、リキュールボトルとティトレイの称号だけ(´・ω・`)?

獣王山の聖廟を登る。
色々と仕掛けがあったが、簡単なレベルのものが申し訳程度。

ミルハウストとタイマン。
勝ったらクレアも居た。

多分最終決戦じゃないけど、この塔のラストか。

( ´・ω・)エ?
ジルバがドクター・バースと体を入れ替えてた…? 

まあまあ強かった。
グミとライフボトルを結構使った。LV53。

ユ・リ・パ(´・ω・`)?
じゃなくてユリス?

破滅のものですって。
エヴァンゲリオンの使徒みたいなのが出て来たけど?

やっぱりまだ続くんだよね(´・ω・`)


取り敢えずバルカに戻ったら、イベント。
武具やら防具が新しいのが売ってるとかどうとか。
ヨッツァって誰だと思ったが、情報屋みたいなやつか。

酒場でカルボナーラのレシピを(σ・∀・)σゲッツ!!

取り敢えず全員がフォルティ装備にする為に再び獣王山に。

ユリスの何とかに突入。
炎の色を各キャラの石碑(?)のところで切り替えて、上層は一応終わった模様。
中層と下層があるんだろうなということで、一旦地上に戻る。

キョクエンの食材屋でフルーツチーズのレシピを(σ・∀・)σゲッツ!!

おじいさんから歴史書を回収したが、返しに行くのはいいか…

中層は二人ずつで中ボスを倒して行くのかな?
ユージーンとマオはガルエンブリオンとかいうのと。
LV56だったから、特に何もせずに勝った。
エンダールとかいうアニー用の防具が落ちてた。

あれ? ティトレイとヒルダのコンビでも敵は変わらず?
2階はユージーン用武具のロンギヌス。

3階はヒルダ用武具のセイクレッド。
ヴェイグとアニーコンビも特に問題もなく倒す。
皆レベル59になっている感じ。

虚無街グルンヒュルデ(´・ω・`)?
取り敢えず入り口に戻らずに道具とかの補給は出来るのか。

下層も面倒くさそう(´・ω・`)
ビグラートンを拾う。
マオ用の防具か。

宝玉をはめるごとに、地上での人々が立ち直るシーンが流れるのだが、漆黒の翼が出て来てワラタw
久しぶりだなw

先に進んだらミルハウストとアガーテとクレアが来たwww
お前らどうやって来たんだよw

取り敢えずユリスと戦う。
他のことをしながらだったからと言うわけではないが、敗北_| ̄|○

グミとかが残り少ないのは措いておいて、時間停止を食らって全滅(ノ∀`)
オートで戦って勝てるのだろうか?
デリスシンボルとか落ちてたのだろうか?

今度はヒルダにディバインセイバー(?)をつけたシャイニングレイのみしか使わないようにして、隊列も多少考えて戦ってみたら、何とかなった…

ってここから第二形態あんのか…( ;・´ω・`)ゴクリッ

と思ったら前王の幽霊みたいのが来て、アガーテとクレアが元に戻って、月のフォルスで聖獣王ゲオルギアスの力を呼び出してユリスを……まあなんだ、めでたしめでたし(・∀・)

うーん、マオの寿命とかどうなんの(´・ω・`)?
皆死んだ後も一人生き続けるとかだったら可哀想だろ(´・ω・`)

あ、最後のアニメシーンでアガーテが喋っているところでちょっと一時停止しようと思ってスタートボタンを押したら…

まぁ、いいか(・∀・)

エンディングは中々良い感じだな。


ぶっちゃけて言うと、あんまり詳しく覚えていない(ノ∀`)

・特に「回復魔法」が存在しないという、シリーズどころか全RPGとしても異例なシステムは、当時多くのプレイヤーが困惑した。
・TP制を廃止し「FG(フォルスゲージ)」を採用。
・メインシリーズ恒例の「ソーサラーリング」は本作には登場しない。
・街の施設ではアイテム購入・売却、宿泊といったRPGではお馴染みの物の他に「世間話」という項目で一般住民同様の情報収集を行う事が可能。
・アイテム使用の敷居が高い。 ←"ハードルが高い"だとは思うが、それでも意味がちょっと違うような気がするw
テイルズ オブ リバース

みたいな感じのシステムで、

シナリオのテーマは異なる人種や民族間における共存と対立で、作中には「ヒューマ」と「ガジュマ」という対照的な特徴を持つ架空の人種が登場し、その共存と対立の姿を描いている。そのため終始、重みのある暗いテイストのストーリーとなっている。タイトルの「rebirth(再誕)」は「人間関係や種族関係の再構築」という意味合いで付けられた。「民族問題」というシナリオのテーマ発案は、メインシナリオを担当した平松正樹が民族間での対立が残るユーゴスラビアを旅行した経験に基づく。
テイルズオブリバース

みたいな感じのストーリーだった。

特に嫌いでも好きでもなく。
まあメモを読んでいて思ったが、俺氏はこの作品の"漆黒の翼"を結構気に入って模様(・∀・)