『メタルギアソリッド』をやった

1995年、「OUTER HEAVEN蜂起」。1999年、「ザンジバーランド騒乱」。
そして21世紀初頭………

アラスカ、フォックス諸島沖の孤島、シャドー・モセス島の核兵器廃棄所で演習を行っていたハイテク特殊部隊「FOX HOUND」が突如として蜂起、島を占拠した。
数百の核弾頭を手にした彼等の要求は「伝説の兵士」ビッグボスの遺体。彼等は24時間以内に要求が受諾されない場合、核を発射すると通告してきた。
史上最大のテロ事件に、元FOXHOUND隊員ソリッド・スネークが呼び戻され、極秘裏に任務が下る。

核兵器保存庫に単独潜入、人質として囚われたDARPA局長、アームズテック社社長を救出、テロリストを排除、武装解除せよ。
タイムリミットは24時間。
スネークは独り再び戦場へと向かう。

メタルギアソリッド

ハードオフかどっかで108円くらいで買ったものの、超絶アクションゲーム下手が為にずっとプレイすることを避けていたメタルギアソリッドを遂にクリアした(`・ω・´)

結論から言うと名作とされるのが納得出来る作品であった。
現在の最新ゲームに慣れている人から見たら、さすがにグラフィック等々ではしょぼい感じがするかもしれないけれども、その内容、構成、ギミック等は今やったとしても十分に楽しめると思う。

アクションゲームが駄目な俺氏が最後のでっかいやつの攻略以前まではほぼぐぐらずに進められたので中々良い難度設定じゃないかな。
ちなみに最後以外でぐぐったのはメリルの周波数とハルの周波数。

中古購入とは言えどケース付きだったので、パッケージの裏を見れば判ったはずなのだが、既にケースを解体してシート状態にしていた俺氏はパッケージシートの裏を見て、「ただの普通の真っ白な紙じゃん(´・ω・`)」と思って自己解決を諦めてぐぐった(ノ∀`)

ハルの周波数についてはしっかり画面の会話を見ずに飛ばしてしまったから(ノ∀`)


良かった点は繰り返しになるけれども手頃な難度。初回~数回戦闘で敗けてから、よくよく攻略法を考えたら上手く行くみたいな感じで良かった。クリア後に攻略法を見てみたら、正答は必ずしも一つではないというところも良かった。あと、俺氏はやりこまない人間だからその辺はそれほど気にしないけれども、2周目、3周目のプレイまで楽しめるようになっていた点も良いと思った。

良くない点というか、若干、なんだかなぁと思うのはムービーの多さと長さかな? あとスネークと他の登場人物とが急激にその距離を縮めるところは御都合主義的かなぁと思えた点か。まあ、ハリウッド映画とかもそんなもんと言えばそんなもんだけどもw

あとこれは良い点でもあり良くない点でもあるのだが、
このゲームはやっていて心臓に悪い(・∀・)

ステルスアクションものにスリルは付き物というか醍醐味なので、そこにケチをつけるのはどうなのよという感じではあるが人並み以上にチキンハートな俺氏みたいなタイプにはそれがきつかったw
そういう人間がステルスアクションゲームをやるのが間違いなのだが、やはりゲーム史のコンテキストを追う者(単純にお金がない者とも言う)としては避けるわけには行かないゲームの一つだったので…

何はともあれ、良いゲームだと思いました(・∀・)(小並感)


ネタバレを含むヽ(`Д´)ノ

各バトルの記憶など

ゲノム兵
本来ならばステルスアクションゲームなので、ひたすらに避けて行くべきなんだろうけれども、猪突猛進プレイヤーの俺氏はかなり数のゲノム兵を首絞めであの世へと送ってしまった…(´・ω・`)スマナイトオモッテル…
リボルバー・オセロット
何度か敗れた後に、相手を弾切れにさせてから攻撃すれば良いことに気づき、何とか勝利。
途中、C4で攻撃することを試みるも、中心部近くにセットした為に、無事、社長もろとも爆死する(´・ω・`)
M1戦車
特に言うことはないかなぁ…一回くらい敗けたかな?
チャフグレネードと普通のグレネードで勝ったような…
クレイモア地雷は仕掛けて自分で踏んでダメージを食らって、使うのを止めたんだったかなw
サイボーグ忍者
武器を持ったまま挑んだり、パターンを学ばずに特攻し、何回か敗けた。
途中、サーマルゴーグルを付けて戦ったような。
サイコ・マンティス
これは倒し方が分からなくて、キャンベルに鬼無線して倒したわ(ノ∀`)
でもこれ、古い本体とかだったら、差し替え時にゲームがフリーズしそうで怖いなw
ここもサーマルゴーグルを使ったかな?

性格診断とヒデオで笑ったw

キャンベルがメリルに武器は使うなと言われたが、ノータイムでスタングレネードを使用した記憶がある(・∀・) ←鬼畜

スナイパー・ウルフ 1戦目
確か、ここに来る前にPSG-1 スナイパーライフルを入手していたような…
でも弾数がフルじゃなくて、元来た道を戻ったんだったかな?

スナイプが苦手だったので、ジアゼパムを使用したものの、何度か敗けた(ノ∀`)
つーか、PSG-1って連射出来たの?

オセロットの拷問 及び 牢からの脱出
取り敢えず連打して耐えた。
これがストーリー分岐の箇所だったとは…
脱獄はケチャップもベッド下も失敗してサイボーグ忍者に助けてもらった(ノ∀`)
ジョニー佐々木は下痢だったのか…

時限爆弾については、「武器の方にあるのかなー(・∀・) ないからいいかー(・∀・)」を繰り返し、何度か爆死した…(´・ω・`)

通信A棟 及び ロープ降下
猪突猛進駆け上りを繰り返し、何度か死ぬ(´・ω・`)
説明書を読んで、走りながら撃てることに気づき、待ち伏せしてる奴を撃って一瞬フリーズさせて、その間に上へ進むというやり方でクリア(`・ω・´)

攻略ページを見たら、スタングレネードを使うと楽とかどうとか…(ヽ’ω`)
ロープ降下は特に何もなく。
遠距離からの狙撃はニキータミサイルでどうにかした記憶がある。でもすぐに行かないと復活するよね、あいつら(´・ω・`)

ハインドD
でっかいミサイルかなんかでやられたりした…

まあ基本的に攻撃を避けて、その後、その対角線上の方に向かっていってスティンガーミサイルを撃てば勝てた。

スナイパー・ウルフ 2戦目
これは特に問題なく。PSG-1を連射して当てて行った。
バルカン・レイブン
一回くらい敗けたかな?
最初はニキータミサイルでダメージを与えて居たが、途中からC4爆弾に切り替えて倒した。

攻略ページだとクレイモアを使う方法が紹介されているな…
そっちのほうが楽だったかも(ノ∀`)

メタルギアREX
レドームを破壊するところまでは行けたけど、結構レーションを消費してしまい、第二形態に勝てず。

最早精神力が付きていたので、攻略ページを見てしまう(´・ω・`)

第一形態でチャフグレネードを使っても効果がないようだったので使うのを止めてしまったが、どうやら連続して使い続けないと駄目だったらしい。
そしてこの時気付いた。

スティンガーミサイルも連射出来るということを…( ;・´ω・`)ゴクリッ
あとロックオン状態じゃなくても当たればダメージを与えられるということを…

足の間抜けパターンで倒した。

リキッド・スネーク
一戦目は特に問題なく。二戦目は何度かやられた後、また攻略ページを見る(´・ω・`)ハヤクオエタカッタンヤ

△の主観モードで照準を下の方に出来たのね(´・ω・`)

その他諸々
  • ソーコムのサプレッサーを入手していない。
  • ダンボールAを入手していない。
  • ダンボールを有効活用していない。
  • スタングレネードを有効活用していない。
  • ずっとハルのことを敵側と疑っていた(´・ω・`)
  • 監視カメラや溶鉱炉のアレが破壊出来ることを知らなかった。
  • メリル・シルバーバーグは「ポリスノーツ」からのキャラ移植(?)らしいんだけども、あれっと思ったのがファミリーネームである”シルバーバーグ”。同じコナミ作品である『幻想水滸伝』シリーズの軍師家系が同じファミリーネームなんだけど、関係あんのかな(´・ω・`)?

何かある毎にセーブしていたからか、称号はヒポポタマスになった(ノ∀`)


さて、心臓に良くないからあんまりやりたくないけどメタルギアソリッド2に着手するか…(ヽ’ω`)