『テイルズオブジアビス』をやった(8)

シェリダンの集会所に行ったらヘンケンとイエモン・アストンが喧嘩してる(´・ω・`)

取り敢えずタタル渓谷にあるらしいセフィロトに行くらしい。
ああタタル渓谷って最初にバチカルから超振動で飛ばされたところか。

ガイがアニスを助けた(・∀・)ツーカ,オンナニサワレタ
若干安易なイベント展開ではある。

二股の木の枝の上にある宝箱の落とし方がわからない(´・ω・`)

ユニセロス(´・ω・`)?
気絶させるって言っても通常戦闘でいいんでしょ?

ユニセロス 54000 422-684-328-724
強かったようなそうでもなかったような…
ルークが死亡状態で戦闘終了…
まあダークシールを付けてるガイが無事だったのでこのまま進むか(・∀・)

障気嫌いでおこになってて、ティアが障気を…?
イオン様もアレだしな…

メジアルカを(σ・∀・)σゲッツ!!


音叉にミュウをぶつけたら道が開けた。

あれ?
右側の風力発生装置を止めただけで封呪が解けた?
それはともかく隣の扉が開かない。
宝箱があるようだが…

左側の通路は先に進めない。
ここはそういう中途半端なダンジョンなのか?
でもなんか下の方に宝箱が見えたような……また来んのかな?


シェリダンに戻って宿泊。
また音素学訓練。
この宿泊イベントの発生条件ってなんなんだろうか?
或る一定の戦闘回数またはイベント進行後に宿泊なんだろうか?

母の形見をリグレット経由で受け取っていたのか。
そういえば買い戻しに行かないと…
リグレットが死んだらペンダントを開けろ…?
リグレットがお姉さんとかヴァンの奥さんのレプリカとかではないよな…

しばらく街をぶらついて来いとのこと。
地核の振動停止にタルタロスを使う…?

キャシー、もてもてだったのか。

ナタリアイベント。
ってアッシュが唐突に出て来た。

なんやかんやで外殻大地降下のことでバチカルに国王を説得しに行くことに。


バチカル着。
謁見の間に行ったけど、王様おらんやん(´・ω・`)

私室に行ったら居った。明日来いって。また宿屋に泊まるのか。

翌日、再謁見。インゴベルト六世が覚醒した(`・ω・´)
モースとアルパインは絞首刑でいいな。

父娘の絆復活(´;ω;`)

次はマルクトか。
あっちは話が早そうだけども。


グランコクマ着。なんとなしにC・コア屋に寄ったらライズが居った(・∀・)
100000ガルドはないなぁ…貯めないと……(´・ω・`)
フォルアルカとメジシルトの間に2つ取り逃しが有るなぁ…(´・ω・`)

魔界で終戦の会談をするとか言い出した…
飛行譜石が必要じゃんか…
ダァトのトリトハイムにディストの居場所を聞きに行かにゃあいけんくなった(´・ω・`)メドイ

ダァトの教会前まで行ったらイベント。
ディストから紙飛行機の決闘状?
ディストをスルーする模様w

トリトハイムが言うにはモースはオラクルを引き連れてアラミス湧水洞へ行ったとか…
ユリアシティを占拠する気?
と思ったらユリアロードを封じたのか。

そういやシンクって全然出て来ないな…

イオン様も同意したようなので、オラクルの雑魚狩りをするか(・∀・)

ディストお付きのライナーに飛行譜石の在り処を尋ねてみる。
持っているけど渡せないということなので眠らせて強奪した模様(・∀・)ヒドイ


なんやかんやで会談にケセドニアのアスターを参加させようってことで
ケセドニアに行かないといけんらしい(´・ω・`)メドイ
あれ…ケセドニアって既に魔界か…

平和条約締結の場でガイが乱心( ・´ω・`)?
なんか色々話してる…

あー、ヴァンがフォミクリーの被験者だったのかって、そのレプリカ?

まあ取り敢えずシェリダンに行けばいいのか。

地核振動停止作戦に入るとアルビオールが使えなくなるとか言うから、
その前に100000ガルド貯めるか…(´・ω・`)

タタラ渓谷のセフィロトでレベルアップ&お金稼ぎ。
どうも前回よく見てなくて左の部分を攻略してなかったらしい(ノ∀`)

左の方の風を動かして、元々の風も動かし直して風が斜めになったけど、
風に乗る方法がわからない…

仕方なく出る。お金も溜まったし。


バチカルから飛んで来た草原に行ったらイベント。
ケーキの作り方を(σ・∀・)σゲッツ!!

グランコクマの宿屋に行ったら、シェフがテオルの森に万能包丁を落として来たとか言ってる…
取って来たらなんかレシピくれそうなので行ってみるか…

ティアのペンダントを回収…
これってもしかしてただのいちゃいちゃイベントなのか……_| ̄|○ オレノ100000ガルド…
と思ったけど、ティアに装備させたらかなり譜術の攻防が大分上がった(`・ω・´)

何処にも包丁が落ちてないので諦めようと一旦外(北東)に出る。
探索ポイント(?)があったので、行って調べる。

万能包丁
を手に入れた
( ゚Д゚)ポカーン

これは酷いw

万能包丁を持って急いでグランコクマの宿屋に帰って来たら、シェフは居なくなっていた…(´・ω・`)
アイテムの説明を見ると料理の成功確率アップみたいなことが書いてあったので、そういうことなのか……


面倒くさいので作戦を開始するためにシェリダン再訪。
集会所から出てきたらリグレットとオラクル達がヽ(`Д´)ノ

と思ったらイエモンとタマラが助けてくれた。
火炎放射器は酷いと思ったww

タマラさん…(´・ω・`)
イエモンも……

まだヴァンを"せんせい"と呼ぶのか、ルークよ…(´・ω・`)

ヴァンは鬼や(´・ω・`)
なんか違う作戦を展開させていたのか、ヴァンは。

侵入者…シンク?
何はともあれ、タルタロス降下アニメ。

やはりシンクか…
そろそろ六神将を一人一人倒していく展開か。

やべぇ…回復キャラを入れてなかった…
しかも間違えてオールディバイドを使ってしまった…_| ̄|○
オールディバイドって毎回使わずに終わるものだけど、取り敢えずリセットしてもう一度同じイベントを見ることにした…(ヽ'ω`)

十数分くらい掛けて再びシンク戦へ。
シンク 83500 543-537-261-462

ガイがレベル55でそれ以外50~51くらいだったので適度にレモングミを使ったら勝てた(・∀・)
シンクもイオン様も導師イオンのレプリカΣ(゚∀゚;)
2歳かよ…

シンク…(´・ω・`)

ってここでまさかの譜陣書きミニゲームをやることになるとは…
時間制限が面倒くさかったのでティアに任せた(ノ∀`)
自分でやったら何がもらえたんだろうか…


謎の声頭痛通信が。
ローレライもレプリカなんじゃろか。

ああやっぱりローレライも…

呆気なく脱出w
体調不良のティアを検査するためにベルケンドへ向かう。
もう終盤なんだよね…そろそろ終わって欲しい(´・ω・`)

体内に取り込んだ障気と結合した第七音素が取り除けないとかどうとか
またルークとティアのいちゃいちゃタイム(´・ω・`)ナゲーナ

残りのセフィロトはメジオラ高原の奥とロニール雪山と…φ(・ω・` )メモメモ…
その他にもあるということはまだまだラストは先なのか…( ;・´ω・`)ゴクリッ

メジオラ高原のセフィロトはニルニ川の上流…
ずっと前に行ったけど、入れなかったとこか。