『テイルズオブジアビス』をやった(9)

遺跡入口5でなんかパズルをやる。
右上に先に持っていかないと駄目か。
装置が起動したが、これあと4つくらいやらないと駄目なんだろうか(ヽ'ω`)メドイ

遺跡入口4のは楽だった。
遺跡入口3のは若干面倒だった。

遺跡入口2は入り口がわかりにくいw
セーブポイント近くにあるということなんだろうけれどもw
( ´・ω・)エ? 機能を停止しているって……

入口1付近らしきところでリグレットの襲撃。
でも戦闘にはならず。

ここはパズルじゃなくて攻略すべきダンジョンなのか。
左側の宝箱にマルカート。

昇降装置の動力部分が壊れてるとかどうとかでメンテロボットちゃんから無理矢理奪って使うという鬼の所業に出る一行(´・ω・`)オニヤデ,アンタラ

メンテフォニゴ 57000 528-835-326-810
また回復キャラを入れず、アニスにダークシールを貼ったままだったが、レモングミ一個使ったくらいで勝てた。
メンテロボットだったからだな。


なんやかんやでベルケンドへ行くことに。

結局、アストン以外は死んじゃったのか…(´・ω・`)
しかし、アストン、よくこのメジオラ高原の奥まで一人で来れたな…
スピノザも現れて逃げた…何がしたいんじゃ、あいつは。

アストンの乗って来たアルビオール三号機を奪われたw
何簡単に乗っ取られる状態にしてんだよw

結局ベルケンドに行くのか。
なんやかんやでスピノザが障気研究に協力することになって、
ダァト教会付近にセフィロトがあるとのこと。

モースの野郎、まだ平然とダァトでのさばってるのかww
まあ、パッセージリングへの通路を教えてくれたから許すw

図書館に隠し通路があった。 ←巡礼者用図書館とは違った(ノ∀`)
アニスは何を知っているのだろうか(´・ω・`)?

右側の宝箱にストレッシード。
これは物理攻撃キャラ向きだな。

なんか移動する燭台のところは、ミュウファイアより長い射程じゃないと駄目とか…
メジオラ高原のとこの風の仕掛けみたいな感じでなんか必要なのかな?

アニスは一体何を隠しているのやら…

そういやここボス敵みたいなの居なかったな…

ベルケンドのヴァンが居たところの本棚を調べたら、たまご丼のレシピがあった。

スピノザが障気隔離策を検証したらしい。
このタイミングでティア失踪。
ワイヨン鏡窟に向かったらしい…

リグレットとオラクル達がいたけど、戦闘は発生せず。

奥に行ったら、ヴァンとアッシュが戦っていて、ティアが喚いてる。
あれ? チーグルのオリジナルの方が居ない?


またシェリダンへワープ。
そのあとケテルブルクへ。
ってミスリル製品が安くなってる…?

ネフリーのとこに行ったら、サフィールが倒れたとかどうとか…
サフィール(´・ω・`)?

ディストのことかw
ずっと待ってたのかww
宿屋に運んだみたいなことを言っていたので宿屋に行ったが居なかった(´・ω・`)
改めてあらすじを読むとホテルってなってるな…
でも宿屋って言ったような気がするんだけど……気の所為か…

前に家を改築したいとか言ってた人…
今度は20万ガルド必要とか言って来てる…
そんなお金は今はない…(´・ω・`)ゲンジツトイッショダナ…

ホテルで眠りこけるディスト。
ジェイドの拷問が……薄い本ならそういう展開になってるな…


公園から出て、ロニール雪山へ。
左側のツルツル氷床の宝箱はディネイボトルか…

洞窟に入ってちょっと行った先の宝箱にノーレシード。
氷をミュウファイアで溶かしたらモンスターだった(ノ∀`)

うへ、ラルゴ、アリエッタ、リグレットと一遍に戦うのかよ…
ってまた回復ユニット入れてない…リセットや(ノ∀`)
と思ったけど勝てたw

ラルゴ 32000 426-489-336-348
アリエッタ 26000 576-459-336-348
リグレット 29000 576-469-336-348

アリエッタとリグレットの能力値が一緒…記録し間違えたか…?

って雪崩が(ノ∀`)

雪崩で流された先がゲートの目の前。
ご都合主義ですな(・∀・)

特に何事もなく。
なんかヴァンのトラップというか、こちらの作戦を逆手に取られたとかどうとか。
よくわからない( ゜σ・゚)ホジホジ

ここもなんかパズルみたいなのがあったが、よくわからないのでパス(・∀・)
南東口からフィールドに出たが、街へは帰れなさそう。

再び別の入口からロニール雪山に入ることに。
左側の崩れたところから降りていって水色の光を調べる。
ヴォーパルソードだった(・∀・)

上の方に行ったら、さっきのパズルのところの真ん中の通路に出た。
一応ちょっと動かしてみたがよくわからない。
左側のとこの石を動かしたら右上側に石が出現したりするのであろうか?


ロニール雪山 西に出た。
探索ポイントはあったが…こっちからは帰れない?

あー南東のとこの雪が積もってるところを溶かすと最初のスタート地点側に滑り落ちられるのか…
一回溶かそうと試した記憶があるが、ヒットしないところを撃っていたのだろうか。

帰って来たら、ノエルがアルビオールの機関が凍結してるから一日待ってねと。
皆ばらばらになって宿屋で集合?
いつもの流れならば、もうラスダンなのか?

ミュウとジェイドはすぐ近くに居た。
ガイはカジノか。見逃すところだったw
ホテルに行ったらティアが話しかけてきた。
あれ、そのまま寝てる…

アッシュ、深手を負ってるのか…

猫じいさんのところに二足歩行の猫が……前来た時居たっけ?
ねこにん(´・ω・`)?

決戦前夜なんだねぇ…
ようやく終わりか……でもラスダン長いんだよねぇ、きっと(ヽ'ω`)


バチカルのファブレ公爵家に寄ったら、アルバート流奥義書を売っちゃったとかどうとか…
買い戻せるのかな… 
追いかけ回らないと駄目なパターンだと面倒くさいな…

ザオ砂漠に住むギィ老人がガイの新しい剣技を教えてくれるらしい。
そういえばナタリアに技を教えてくれた人、今何処に居るんだ…
あと一つ習うはず…

よくよく考えてみると、ルークの部屋って狭いよね(´・ω・`)

行商人に追いついたけど、4冊のうち3冊は売却済みってどんだけ有能だよ(´・ω・`)メルカリデモツカッタカ?

ダァトのトリトハイムのとこに行ったら、魔剣ネビリムかなんかのイベント?
メジオラ高原の魔物の背中に刺さってた……魔剣ネビリムを入手した経緯は全く覚えてないんだよなぁ(ノ∀`)
エベノスが研究してたけど死亡している。
ケテルブルクのゲルダ・ネビリム博士って…
ジェイド強化イベントなのか。

ケテルブルクのネフリーのとこに行ったら、ネビリムイベントが進行した。
マルクト軍情報部が遺品を全てを持っていったとかどうとか、ピオニー陛下に会いに行くことに。

ピオニー陛下の昔の家で「うつろな少女の人形」を(σ・∀・)σゲッツ!!
奥義獅吼滅龍閃が使えるようになる…?

グランコクマの集合商店を裏から回ったら「清麗の音盤」が。
どっかで「義賊の音盤」を拾ったけどどこだったっけかな(´・ω・`)?

グランコクマの酒場のバーテンに話しかけたら、カレーの作り方を教えてくれた(・∀・)
倉庫整理のミニゲームもやった。
ストレンジマーク、ロリポップ、レモングミ。


宮殿の方に向かったら"暗闇の夢"とかいうサーカス?
またあいつら?
あれ…イオン様って置いてきたんじゃなかったっけ…?
漆黒の鍵をもらった。

ゼーゼーマンから古文書をもらった。
マクガヴァンに会いに行けばいいんだろうか…?

あれピオニー陛下に会ったけど、何も起こらない…
どゆこと(´・ω・`)?
資料室に行ったけど、特に何もない…

ピオニーの私室でメジストレがあった…
もっと早くに取れてたんだろうな…(ヽ'ω`)

奥義書を買った人も居なかったな…
( ゚Д゚)ハッ もしかして奥義書を買って行った人達は港に居るのか?
と思ったけど、ケテルブルク港には居なかった…

ダァト港も居ない…
シェリダン港にも居ない…
違ったか…

シェリダンの酒場でうどんの作り方を(σ・∀・)σゲッツ!!

自鳴琴の音盤は集めて来ても特に何かもらえるわけじゃないんだな(´・ω・`)ジャアイラン