『幻想水滸伝V』をやった(1)

幻想水滸伝V

遂に幻想水滸伝ナンバリングシリーズの最後であるⅤを消化する日が来た(`・ω・´)


メッセージスピード ”早い”になってるけど”速い”の方が合ってるような気がするけども、どうなんだろうか(´・ω・`)

おい、いきなり船のシーンから始まったけど、また4みたいに船移動になるんじゃないだろうな…(´・ω・`)

ソルファレナ?

リオンは警護の子、サイアリーズは主人公のおばさんで女王の妹…、つまりは叔母さん?
ゲオルグ・プライムは女王騎士

フェリド?
ファレナ女王国(´・ω・`)?

もう色んなワードが出て来て頭いっぱい…
って今回、説明書読んでないわ。
取り敢えず読んでからにするか。


よしわかった、主人公は男だから王位継承権の無い王子で、妹のリムスレーアが第一継承者。
ママンがアルシュタート女王で、パパンが女王騎士長のフェリドと…

暴動のあった、ロードレイクの視察から帰って来たと…φ(・ω・` )メモメモ…

フェリドは随分と砕けた男だなw
FF8のラグナみたいな感じかw

かーちゃんも親馬鹿っぽいw
つーかかーちゃん、おっぱいでかすぎだろ(´・ω・`)

報告内容はこれからプレイってか。


ロードレイクは廃墟みたいになってたのか…
タルゲイユという老人が居った。

貴族の横暴?
女王の怒り(´・ω・`)??
病院なんてあるのか。
ロードレイクの惨状は女王の仕業なの?

女医?
仲間にはならない感じ?

二年前に男達が何をしたんだ(´・ω・`)?
太陽が2つになって水が涸れた?
女王はテイルズオブリバースのフォルス使いみたいなもんなのか…?
そう言えば王都はソルファレナとかいったな…
ソルって太陽か。


ああ、真の紋章の力か(ノ∀`)
幻想水滸伝をやっているのに、何故かテイルズオブシリーズをやっている感覚に囚われていたわw

領主のロヴェレは穏和で誠実だったけど暴動の責任を取らされた…?

ボロボロのロヴェレ卿の屋敷…
って一族郎党処刑されたんかΣ(゚∀゚;)

まあ、中に入らないとね、一応視察だしね。
宝箱がないか探しに行くんじゃないよ、有ったら開けるけどね(・∀・)

宝箱の中身はおくすりか。
あれ?
このゲーム、出入り口とかわかりにくいかも…(´・ω・`)

リオンは子供の頃に来たことがあったのか。
って主人公もか。

サイアリーズもおっぱいおっきい(*´・ω・)

なんか揉めてる人達が居て、そこに行くのか。
宝箱の中の身代わり地蔵を(σ・∀・)σゲッツ!!

タルゲイユと若者ゲッシュが揉めてるのか。
なんかトーマという子が森の水場に行ったけど、森は危険な獣が居てどうとかこうとか…
どうせ主人公達が代わりに行くんでしょ(´・ω・`)?


なんやかんやで枯れた森に。
でもこれ、先に街の奥の人に話しかけていないと「森って何処よ (・ω・`≡´・ω・)?」ってなるなw

このゲーム、ロード長すぎね(´・ω・`)?

あれ? ウルスたちを倒したら、王宮に戻った。


( ´・ω・)エ?
アルシュタートが狂ってるの?
ロードレイクの連中は一体どんなことをしたんだよ…

ああ、大事な黎明の紋章とやら手を出してしまったのね。
やはりアルシュタートは太陽の紋章の持ち主なのか。

やべぇな、このアマテラス…
かーちゃんと戦うんか?
FF9みたいだな…
ってフェリドの一括で正気を取り戻した…?
かーちゃんも紋章に蝕まれてるのか…?

何はともあれ、妹のリムスレーアのところへ。

先代のファルズラームが死んだ時に貴族同士の対立が表面化して内乱が起きそうだったと…そしてその隙を狙って東のアーメス新王国が攻め込んで来たと…φ(・ω・` )メモメモ…


リムスレーアの部屋に行ったら居ない(´・ω・`)
お付きのミアキスと共に主人公を探しに行ってすれ違いになったのか…

封印の間…
紋章の説明が聞けるところか。
うーむ、やはりアルシュタートは紋章の力でおかしくなり始めているのか…

って思ったけど、ロードレイクの粛正の為に太陽の紋章を付けたんかいw
その段階でちょっとおかしいw
あー暴動で黎明の紋章が失われたのね。
だから激おこになったわけか。


一階に行ったら、なんか立ち話をしている奴らが。
ゴドウィン卿とパロウズ卿…
これが対立している大貴族か。

無用の長物呼ばわりの王子様ww
俺氏みたいなもんか(´・ω・`)

なんか金髪の女王騎士が出て来た。
カイル…?
いいキャラなんだろうか…
カイ*は裏切りそうな名前だからな…

取り敢えず女王騎士の詰め所に行くことに。
カイルが仲間に入った。

ロードレイク出身のガレオンとかいう老女王騎士。
女王陛下を盲信するアレニアという女女王騎士。
アレニアはちょっとおかしいな。

なんだろう、このカイルとアレニアの言い争いを止めたザハークは怪しいな(´・ω・`)
こいつが裏切りそう…


ゴドウィンとパロウズは元老院の派閥でもあるのか。
ってとーちゃんが出て来た。
ってカイルがパーティから外れた。

なんかこういう意味のないレベルでのパーティ加入と離脱って時間の無駄にしかならないような気がしないでもない(´・ω・`)

もしかしてここでカイルを仲間に入れた状態で外に出てエンカウント戦闘とか出来たんだろうか?
そうでなかったら、本当に無駄だよなぁ(´・ω・`)

む…ゲオルグは赤月帝国の皇帝直属の将軍だった?

外に出ようとしたら、リムスレーアが来た。
強度のブラコンか(´・ω・`)

語尾が「じゃ」なのか。
お付きの女王騎士ミアキスはおっとりお姉さんキャラなのか。
グーねえさんを思い出す(´・ω・`)


次はストームフィストの街の闘神祭の準備の様子を視察して来いと。
リムスレーアの婿を決める武闘大会…
主人公が出て勝っちゃったらどうすんのかな(・∀・)
そもそもエントリー禁止か。

志願者の名前は元老院に…
これ他国の人間とかが紛れ込んでいて優勝しちゃったらどうすんのかな。
まあ女王はリムスレーアで、婿はおまけだから別に国を乗っ取られたりはしないか。

みんなで元老院の議場に志願者リストを見に行くことにw

カイルとミアキスとリムスレーアが仲間に入った。
外に出たらサイアリーズもやって来た。

リムスレーアは仲間じゃなくて同行者なんだな。

取り敢えずセーブして終了。