『幻想水滸伝V』をやった(6)

ラフトフリートのログに会うと何故かノリノリで、アゲイト監獄へ行くことに。

バスカ鉱山の奥から行けるらしい。
ランだけじゃなく、ログもパーティーに入った。
でもレベル5か…

宝箱に破魔の欠片とかめの封印球。
やさぐれたビーバーが居た。

あれ?
なんか主人公の攻撃が全く当たらない…? ←気の所為だった(ノ∀`)

トロッコで扉を破壊?
なんかICOをやっている気分になってきた。

宝箱に拳法着、音セット4、大地の欠片。


ドワーフキャンプに到着。
ケイヴドワーフ…
武器が鍛えられる(・∀・)

と思いきや、ここの鍛冶屋は武器を鍛えられないとかなんとか…(ヽ’ω`)
宝箱に1000ポッチ、スカルキャップ。

左の奥の方に行ったらイベント。
ガン公?
前にソルファレナに来てた人?
ガンデ…

ログとガンデは昔逃がし屋をやっていた…?
夜逃げ屋本舗みたいなもんか。

アゲイト監獄に行く前に右側の出口は何処に通じてるのかと見に行く。
山の上に出ただけで何もなかった(ノ∀`)


アゲイト監獄についたら、ガンデは帰っちゃった…
これ「一緒に来てほしい」を選んでついてきてくれるのってほとんど居ないのかなw?

宝箱に軍服、ガードリング。

奥まで行ったら看守?
なんかメルセス卿を守ってるくさいが戦わねばならぬのか。

シウスとレレイ…
なるほどアルシュタートが禁固刑にしたのはゴドウィンが処刑を強行に主張していたのを抑える為だったか。

メルセス卿って女性なのか Σ(゚∀゚;)
ルクレティア・メルセス…

知っていたんじゃなくて待っていたと…
取り敢えず三顧の礼とかしなくていいみたいだな(・∀・)ハナシガハヤイ

なんと、アルシュタートに太陽の紋章をゴドウィンから護る為にその身に宿せと進言したのはルクレティアなのか…

なんやかんやであっさりと軍師に。
レレイとシウスもついでに(・∀・)


船着き場から脱出か。
ラフトフリートが危ないとな?
警備兵、ちょろいなと思ったら、ログにも「ちょろい」言われとるw

もしかしたら、このままアジトもゲットするパティーンなのか?

パフラム・ルーガー将軍の艦隊?

あれ?
あの途中にあったあれがアゲイト監獄じゃないのか。
あれはパロウズ卿の作った堰? ←※ゴドウィン卿が作ったヘイトリッド城塞でした(ノ∀`)

ラフトフリートに戻ったら、サイアリーズもゲオルグも居た。


うへぇ、船での軍隊戦かよ(´・ω・`)

バフラム艦隊迎撃戦

あれ? パロウズ卿の堰は暴動で壊れてるの?
じゃああそこは一体なんだ?
ゴドウィンの砦? ←※ストームフィストと勘違いしてる模様。

170名の損害。
4300ポッチとラックリング。
途中でフィジカルリングも。

何はともあれ、ラフトフリートが味方になった。
ラージャ、キサラが仲間になった。

あれ?
ログとランが外れて、シウス、レレイ、サイアリーズ、キサラ、リオン、王子のパーティーになった…

外に出たらゴドウィンとギゼルがルクレティアについてなんか話してる。
ディルバ・ノウム?


ポッチ稼ぎの為にまた野良バトルを繰り返す。

レインウォールの屋敷に帰ると古狸ことサルムが空々しいことを言っている。
ルクレティアが言うにはロードレイク暴動の裏を調べろと。
ああ、ここでオボロに依頼するのか。

同行者のルクレティアは抜けるのはいいけど、キサラも抜けるのか。
シウスとレレイはルクレティアの護衛として残るんじゃないんだな。

サイアリーズとルクレティアの会話。
ふーむ(´・ω・`)

探偵船に行ったら、オボロが帰って来ていた。
お代はお屋敷の方とってパロウズ卿にバレちゃうんじゃないの(´・ω・`)?

なんだ? オボロも幽世の門出身とか?


屋敷に戻ったら、ルセリナが慌ててる…?
あ、カイルやんけ(・∀・)イキテタノカ

太陽の紋章をギゼルが宿せなかったことを知ったパロウズ卿が嬉しそうにどっかに消えて行った。
黎明の紋章を持っているのはパロウズ卿なのかな?
何はともあれ、カイルが仲間に。

部屋に戻って寝ていたら、パロウズ卿が訪ねて来た…?
王になれとな…(´・ω・`)?
断ったけど、諦めてる様子はないな。
ここでパロウズ卿の話に乗る選択肢を選んでいたら展開が変わったのかな?


ディルバ・ノウム戦か。
めどい(´・ω・`)

先にセーブしとこうと思って宿屋に行ったら、酔っ払い?
外に出たらサギリとシグレが…
今の酔っ払いが調査対象?
ロードレイク暴動の時のパロウズ家警備隊の副長・ノルデン?

ノルデンの後にうさんくさい男が出て来た…
二人と一緒に尾行することに。

シグレとサギリ、レベル35と30?
無駄なレベルアップをやっている王子とリオンがLV27であることを考えると、もしかしてこれ、もっと後のミッション?

オボロも合流してネズミを追う…
ってネズミ何処行った…(・ω・`≡´・ω・)?

何となくサギリとシグレの武器レベルを5にする。

ノルデンを脅していた男はパロウズ卿の屋敷に出入りしていると…
まあ、それ以外考えられないんだけどもw


一旦、探偵船へ戻ることに。
変装して再び宿屋へ。
そしてノルデンを連れて再び探偵船へ。

何処か分からないけど、ノルデンを連れて出港…
ああ、ロードレイクに連れて行くのか。

あれ、ロードレイク行ったら終わりじゃなくて、また戻るのか(´・ω・`)メドイ

戻ろうと南の船着き場に行ったら、パロウズ卿の兵士が襲って来た(´・ω・`)?
ゴドウィンの密偵扱いか。
おとなしくしてもらおう(・∀・)

ノルデン覚醒(`・ω・´)
と思ったけど時間をくれって…
オボロ達と身を隠すってなんじゃそりゃ…(´・ω・`)

あれ? ラフトフリートで降ろされたw


屋敷に戻ったらゲオルグが居た。
ルクレティアも部屋に来た。

ゲオルグが言うには南にアーメス兵が居たと。
しかもユーラムと。
アーメス南岳兵団…
セーブルの近くに居る集団とは別口なのか…?
王子をアーメスの属国の王にしてルセリナと結婚させて国父になる気だと…(#^ω^)

ルクレティアの言う通りにしてパロウズ卿を取り除くことに。

リンドブルム傭兵旅団のヴィルヘルムとミューラーとかいうのが来てた。


レインウォール防衛戦


ぐっ、なんか操作を理解せずに次々と部隊が倒されたのでリセットヽ(`Д´)ノ
南の森ってどこを指してるんだ?

上手く誘導は出来たものの、ディルバ・ノウム達とアーメス軍を戦わせることは出来ず(ノ∀`)
普通に騎馬隊と紋章弓隊とゲオルグの回復でジダン以外の三部隊を殲滅する。

大勝利にならず、報酬アイテムゲットならず(ノ∀`)
死傷者75名の3250ポッチ。
各部隊を撃破した際に、槍騎兵鎧、スピードリング、アタックリング。

帰還して動揺するサルムをいたぶるも、乗り切られそうになる。
そこにユーラムが帰って来て

「黎明の紋章を出してよヽ(`Д´)ノ」と問題発言w
やはりパロウズ卿が持っていたのか。

なるほど、母の部屋かな?
と思ったら倉庫の地下室だった(ノ∀`)
そういえばチャックが下に行かせようとしなかったもんな。

一騎打ちで勝たないと駄目か。
そんなに問題なく行けたわ。

これ最後、黎明と黄昏の紋章を王子が宿して太陽の紋章を宿したリムスレーアと戦うとかじゃないだろうな(´・ω・`)?


ああ、勝手に王子の右手に黎明の紋章が…
おっと、黒衣の謎の女が…1のあいつとも違うのか…

おや、オボロがやって来た。
ノルデンがロードレイク暴動の真相を話すらしい。

ユーラムが隊長でデモくらいの運動を暴動にしちまったのかい(´・ω・`)
これはパロウズ卿とユーラムは斬首だな…
ルセリナに免じてアゲイト監獄行きくらいで。
なんだ殺さないで見捨てて行くだけか。

ついにラフトフリートが梁山泊化する時が(`・ω・´)
チャックも仲間になった。倉庫キャラ大事。

街を出ようとしたらヴィルヘルム達が。
雇おうと言ったけど断られた(´・ω・`)