『幻想水滸伝V』をやった(5)

謎のソルファレナ全景スクロール。
ギゼルとリムスレーアのイベント。

今度はレインウォールの全景スクロール。
無駄にロード時間が掛かることをしやがってヽ(`Д´)ノ

セーブルの街からの援軍?
下に行ったらセーブルの将軍ダインが。
侍というか忍者というか、そんな感じだな。
領主はラウンベル?

ゴドウィン派に対抗するにはまだまだ力不足だからラフトフリートを抱き込むことに。

ダインがロードレイクの民を味方にせねばと…それはちと厄介なような(´・ω・`)

ルセリナは酒場キャラというかメンバーチェンジとかのキャラになるのか。

( ´・ω・)エ-、ゲオルグもサイアリーズもラフトフリートにはついてこないのか…


黒衣の謎の女性が居たので話しかけたら、集中が途切れるから気安く話しかけるなと怒られる(´・ω・`)

しかしレインウォールの町民達はパロウズ以下、ほぼ糞ばっかりだなw
む、なんかパロウズも言い淀んでいたけど、ロードレイクの事件にパロウズも関与してるのか?

ムラードが居た。今はまだ仲間にならないのかな。

たまに港に探偵の船が来る?
行ってみたら、船が来てた。

オボロ探偵事務所、事務経理のフヨウと調査員のサギリとシグレ…
オボロは不在と…
シグレとサギリはリオンの何かに気づいた…?

しかしこのゲーム、色んな部分で動作が遅くて若干ストレスが溜まってくるな…(´・ω・`)
特に会話表示とかで。


大穴?
ゴドウィンの部隊が襲来した時に突如陥没(´・ω・`)?
なんか復活したのか、こっちが本当の目的だったとか?

奥に行けるみたい…
マイマイゾンビ…

なんか人工物があるな…
あのヴァンパイアが封じられていたとか…

ドワーフの少年ベゲンと魔術師(?)レヴィ
ベゲンを上手く騙して封印球を掘らせてる?
紋章魔法の大家でこの大穴を開けた張本人?

紋章魔法の何かをもたらさないと仲間になってくれないと…φ(・ω・` )メモメモ…


ラフトフリートの交易所にラフロウ(サイロウ?)とかいう老人がいた。
道具屋に行ったらシンロウというサイロウの孫が居た。
アジト後の道具屋キャラか。

鍛冶屋で7レベルまで武器を鍛えられるようになってた(・∀・)
大穴でちょろっと戦っていたから、なんとか二人分MAXまでは行けた。
少し足らなくてちょっと物を売ったが(ノ∀`)

ラージャとキサラと話し合い。
結論から言うと協力はNo(´・ω・`)
パロウズ卿と組むのは嫌だってさ。
まあそうだよねw

何はともあれ、大義を示すためにロードレイクをなんとかしろと助言される。


帰ろうとしたらキサラが追いかけて来た。

ログとランと小舟を好きなように使っていいってさ(・∀・)

あれ? 外に居るのかと思ったらいない…
ラフトフリート内のどっかの船に居るのか。

あの赤船の方向指示はそういう意味だったんだなw
二人とも居ったわ(・∀・)

あれ、仲間になるんじゃなくてロードレイクまで送ってくれるだけw?
と思ったら、ランはパーティーに入った(・∀・)

でもレベルが低い…
一旦戻って…
って、戻ったらパーティーから外れるやんけヽ(`Д´)ノ
ちきしょう…

ランをレベル20までにしてから、ロードレイクに入…
ろうとしたら入れない…
あれ(´・ω・`)?

一旦ラフトフリートに帰る。


宿屋に行ったらレツオウという料理人が。
娘がシュンミン。

再び船に乗り、ロードレイクへ。
やっぱり入れない…(´・ω・`)

( ゚Д゚)ハッ
ここロードレイクじゃねぇヽ(`Д´)ノ

南の方に行ったらロードレイクがあった(ノ∀`)

タルゲイユが居った。
うーむ、やはり協力を仰ぐのは難しそうだな…
でもゴドウィン家にも与しない…?

ゴドウィン家がロードレイクを枯れた街のままにしている?
ああ、あのゴドウィンのヘイトリッド城塞が水を堰き止めてるのか…

元々はパロウズ卿が堰を作ろうとして、それに対する陳情を女王にしようとして暴動に?

宝箱にすり抜けの札が。

ちょろっと森を彷徨い、回収し損ねていた宝箱を開ける。
特効薬とかか(´・ω・`)

外に出て、レインウォールに帰る前に散歩。

セーブル西の関所?
不審な集団が居るとかどうとか…
フェリドとかが生きているのか…?
何にせよ、このままではセーブルには行けないのか。


ラフトフリートに戻った後、素直にレインウォールに行かずにエストライズまで行ってしまうw

発明家バベッジと助手のソレンセン。
今回のエレベーター会社か(´・ω・`)
出ていこうとしたらルウという女の子が。
ガサツっぽい(´・ω・`)

今回身代わり地蔵の上に身代わり如来があんのかw
地蔵は地蔵菩薩だから、菩薩→如来…
その上はなんだw? ←その上はなかった(ノ∀`)
釈迦は釈迦如来だしなぁ…

宝箱に旋風の欠片、兵法書 漢、烈火の欠片。

アーメス新王国って海を隔ててるのか Σ(゚∀゚;)
地続きの草原の蛮族みたいなイメージだったわ…

ハウド村再訪。
港部分(?)に窓セット3。


レインウォールに戻る。
サルムは別にラフトフリートの助力を期待してなかったん?
ハウド村の芸術家に軍旗を…変なのになりそう。
ルセリナとの政略結婚を狙っているのか…

ユーラム、リムスレーアを結構本当に好きなんだなw

自分の部屋に戻ったら、イベント。
皆で密談中にルセリナが来た。
ふーむ、みんなパロウズ卿の手の平の上なのか…

ほほぅ、今作でも軍師キャラが。
メルセス卿?

ロードレイクの暴動の時に諫言し、アルシュタートの不興を買って今はアゲイト監獄に居るのか…
サイアリーズの想い人なのか(´・ω・`)?
うやむやのままにイベント終了。

アゲイト監獄はフェイタス河の中洲…
ってロードレイクと勘違いしたあそこか? ←※違います(・∀・)