『ファントム・ブレイブ』をやった(終)

第16話 意地っ張りの兄弟

そういや、アニキを助けてくれって手紙の内容だったな。
あの写真の兄貴か…って
バンブー社の社長とかじゃないよね…

って、やっぱあの社長なのかw
まあそうじゃないとそろそろ終盤なのに、箸休め回が入るのはおかしいもんな。

なんかあって一度は逃げ出したけど、大切なモノを取りに社長室に向かった?

どうせ社長の大切なモノって家族写真かなんか家族に関係したもんなんだろ…( ゜σ・゚)ホジホジ

バンブー社1F

お、ファーストステージだからか敵が弱い。
レベル60くらいなのが6体くらいだったかな。
木箱が積み重ねられてたのはちょっとおもしろかった。

この地図の埋まり方からするとラストマップというかラストアイランドは、あのお偉いさん達に依頼を受ける為に行った島かな? ←違った(ノ∀`)

バンブー社8F

ここも特には問題なし。
一番下の角に弱いやつをコンファインすると敵が向かってくるのでそれを全力で迎え撃つ感じ?
左上の3本の円柱を物理攻撃キャラにコンファインしたのが功を奏したかな?

バンブー社12F

進入禁止があって、若干敵が硬くなったけど、特に問題なし。

バンブー社19F

64レベルのミミックx6と67レベルのデスコーギー。

バンブー社24F

うーん、マローネは若干純粋過ぎるキャラに設定し過ぎた感あるわぁ(・∀・)
まあゲームだからしょうがないけどもw

67レベルが5体だけだけど、周りにコンファイン出来るものがないw
奥の木箱まで行かないといけないのか…

ってなんか木箱が上下に動いていておかしいと思ったら72レベルの使い魔が隠れてたww

なるほど、2回の移動でギリギリ木箱まで届かないんだなw
取り敢えずタネをウィッチにするか。

バンブー社社長室

65~66レベルの使い魔x8、70レベルのデスコーギーx2、82レベルのベヒモス。

なんか広くて大変そうだな、ここ(´・ω・`)メドイ
6体の使い魔の方は4色の進入禁止があるし…
2体は反対側に居るし…

進入禁止のプロテクションを発してるオブジェクトは2体の使い魔が居るところにあるのか。

あれ、2体の使い魔がプロテクションオブジェクトを破壊してる…
ああ、そういうことか。

あー、戦い方間違えたわ(´・ω・`)
これって主戦級は、敵近くでコンファインするようにして、最初は輸送用の二線級キャラでコンファインすべきだったか…

硬い3体はアッシュの真・竜巻破裏剣で何とかなったわ。
ベヒモスは1回で仕留められなかったけど。

なんやかんやでなんとかなったわ。

社長の大切なもの、予想通りの写真かよ(・∀・)
仲がおよろしいこって( ゜σ・゚)ホジホジ

またウォルナットとパーシモンの酒場シーン。


第17話 よみがえる巨影

よくわからない依頼…
つーかまだ終わらないのか、このゲーム……(ヽ'ω`)

死へのためらい

レベル65,66,67の使い魔のみだが、持ち込み禁止のプロテクションが(´・ω・`)

アッシュの昇竜斬とウィッチのオメガ~とかで十分倒せたわ(・∀・)

ちょろっとダンジョンに潜る。
アッシュ 91、マローネ 87くらいに。
50~60レベルが数人。
そろそろ行けるかな?

振向かざる道

64-69の魔獣系x4、69,73の使い魔。
鍛えた甲斐があり、3ターンくらいでクリア。

生死境界線

64-66の使い魔x8、67レベルのゴースト。
広いステージだなぁ。

死の婚礼場

66レベル使い魔x3、75レベル使い魔、66レベルのケルベロス、70レベルのフェンリルとエリンジャーx2

人外の安住地

66x5、67x2、76の使い魔
滑りっぱなしというプロテクションが気になる。
こいつらが移動すると端まで移動しちゃうのか?
場外禁止もあるから大丈夫そうだけど、なかったらレベルアップの嵐だったのかな?

まあ1ターン目にアッシュの昇竜斬でプロテクションを放出していた76レベルの使い魔を屠ったので、詳しいことは不明だw

生命の終末

あれ?
ウォルナット?
そういえばパーシモンとなんか話してたか…

なんやかんやでウォルナットと戦うらしい(´・ω・`)メドイ

85レベルでHP2370か…
昇竜斬一発だとちょっと足らないかな?

ぐえっ、オブジェクトが皆攻撃力-30%、弱体化20%か…(ヽ'ω`)

1262しかダメージを与えられなかった…
まあ次のターンか他のキャラの攻撃で…

レディナイトの真・竜巻破裏剣とウィッチのオメガファイアで片がついた。

ウォルナットが暴走し出した?

スプラウトがやってきた…
スカーレットと同じ能力を持つ者がサルファーを呼び寄せるカギになる?

脱出しようとしたら船がない(´・ω・`)
万事休すかと思っていたところに謎の船…

シェンナさんか。
スカーレットの能力はもう失ってるみたいな感じか。


最終章 集え、勇者たち!

よっしゃ、ようやくラストだ…(ヽ'ω`)

サルファーは異世界の住人…なんかディスガイアとつながってそうなお話……

どうやって通り道を塞ぐんや…
パティの力は隠すだけだしな…

やっぱりスカーレットだったのか。

第18話 作戦開始

この期に及んで、シマオサ達がクズで笑うww
こんな連中、サルファーに滅ぼされてしまえばいいのにw

モルト伯と勇者スカーレットの再会…
あとはコールドロンが来て、なんやかんやで最後にはウォルナットが協力するか捨て身の何かをしてくれる感じか…

やっぱりパティ達の力で何とかすんのか。

死へのためらい

69-70のゴーストx3、71と78の使い魔で持ち込み禁止か。

振向かざる道

新しい英雄になるとかほざいていたシマオサ達がボロボロに(・∀・)ザマーミロ

闇の化身 80レベルでHP6887(´・ω・`)?
取り敢えず強化とかのプロテクション等を壊していかんと駄目か。
72レベルのゴーストと使い魔も居るのか。

75レベル、INT1636のウィッチのオメガファイアLv6でも868くらいしかダメージが与えられない…
1T目は行動しなかった…何故だろう?

75レベルでATK2262のレディナイトの真・竜巻破裏剣 Lv7で1200くらい

あれ、さっきのウィッチのメガサンダーで670くらいのダメージ…
消費ポイントを考えると、やっぱりサンダー系の方が良いのか。

93レベル、ATK3017のアッシュのLv7 昇竜斬で2563
余裕を持って勝てそうだけども、第二形態か、本当のラストステージがある感じか?

クリアしたらバンブー社の特殊医療部隊が助けに来た。
ってシシカバブ親方、副社長になったのかよ(・∀・)

( ゚Д゚)ハッ
そうか、あいつは闇の化身であって、サルファーじゃないのか(ノ∀`)


第19話 戦士のきずな

生死境界線

72レベルのマンティコアx8、79レベルのマンティコアx4

数は多かったけどそんなには苦労せず。

死の婚礼場

67-72のマンティコアx12

( ´・ω・)エ?
ここ3つしかオブジェクトがない?
しかも2つは敵側のところに有り、加えてプロテクションを放出してる…( ;・´ω・`)ゴクリッ

辛かったけど何とかなったわ…
ここは結構きつかった。
薄氷を踏んで進む感じ。

多くの敵に囲まれて、またまた万事休す…
お、ここで今まで助けてきたレイヴン達が(・∀・)

人外の安住地

82、72-75x9の使い魔。
ここはそんなに苦労せず。
リムーブ禁止オブジェクトをアッシュに当てたからか。

クリア後、これまた多くの敵と対峙するマローネ達…
そこで助けに来たのは…ウ…ではなくて、なんだシマオサ達か(´・ω・`)
序盤で傷つき倒れていたお前達に何が出来るんだ…
まあ、時間稼ぎにはなるかな(・∀・) ←まさに外道

アッシュの成仏フラグ立った(´・ω・`)?

キャナリー、コールドロンと声援を送るだけなのか、もしかしてw


最終話 別れ

白狼騎士団の連中は操られてんの(´・ω・`)?
ダークナイト 63-70x7、使い魔 75。

ここもリムーブ禁止オブジェクトが。
特に問題なく。

異界からの誘い

人はサルファーの闇に囚われる…?
もしかしてラファエル戦再び?

ああ、やっぱり(・∀・)

闇ラファエル 80レベル HP3980

99レベルまで育ったアッシュの昇竜斬で2337か。
倒せますね(・∀・)

特に問題なく。

ラファエル、死んじゃうのかよ(´・ω・`)
『神剣ヴィシュヌ』もろた。
なぜにインド系…

手の平クルンな人達…
いや、こういう連中はすぐに恩を忘れて、手の平クルンするよ…(´・ω・`)

異界ゲート

ウォルナットがサルファーと戦ってる…
そこにスプラウトが乱入。

あれ…倒しちゃった(´・ω・`)?
じゃあ、めでたし、めでたしってことで(・∀・)


と、そんなわけもなく。
スプラウトが乗っ取られる展開か(´・ω・`)
カスティルによるパティの力を借りた空間閉鎖作戦を開始したけど…

よくわからんが戦闘にw

闇スプラウト レベル90 HP5514

取り敢えずプロテクションオブジェクト3つを破壊。

ウイッチ1 INT1688 メガサンダー 484
アッシュ ATK3265 昇竜斬 2522
ウイッチ2 INT2053 メガサンダー 1096
改造屋 ATK1899 真・竜巻破裏剣 641

あれ? この次にレディナイトがキラースピンで倒しちゃった…

あら…スプラウトがサルファーを取り憑かせたまま自決?
と思いきや、サルファーだけ復活?

これが本当のラストバトルか…
連戦かぁ…


サルファー レベル100 HP10908
無敵のプロテクションx4

これはめどいというか辛い…(ヽ'ω`)

アッシュ 昇竜斬 2614

ターミネイトってなんだよ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
4000とかダメージ食らって死んだぞ…
つーかマローネがヽ(`Д´)ノ

ウィッチ1 メガサンダー 552
ファイター ATK1695 飛翔天中殺 421
レディナイト 真・竜巻破裏剣 1600くらい
改造屋 大旋風斬 474
アッシュ 昇竜斬 2884
ウィッチ1 メガサンダー 458
ワーウルフ ATK2135 瞬殺連撃 Lv5 1500くらい?
残りが567くらいになった。

そしてアッシュの八方槍で勝った(`・ω・´)マローネシンデタケド ゴメンネ

そういやさっきサルファーってスカーレットの名前を呼んでたような…
サルファー、まだ生きてんのか、しつこいな(´・ω・`)

アッシュが押し返す?
それで空間を閉じるのか。
もしかしてこのゲームもマルチエンディングか? ←※マルチエンディングじゃなかった。
アッシュにDARKが1、それ以外のキャラで2くらいあったけど…

アッシュとマローネを待ってくれるサルファーさん、良い人(・∀・)
と、ここでウォルナットか。

カスティル、ウォルナットがフェイディッドだって気づいたんだな、涙拭ってたし…(´・ω・`)イイノカイ、カスティル?

エンディングはじまた。
なんか暗い…
やっぱこれバッドエンディングだろw ←普通のトゥルーエンディングでした(ノ∀`)

おしまい


取り敢えず、まあ、ストーリーはそんなにはまらなかったというか、マローネの純真過ぎる感じが鼻についたので、その辺は微妙だったかな。 ←心の汚れたおっさんには合わない設定だったw

ゲームシステム自体は面白いと言えば面白い。
最初はちょっと面食らったけども…

ただ、ディスガイアに比べると一般受けはしにくいかなと思った。
なんかこう、俺様プレイというか無双プレイがしにくいというか。

『省エネ』スキルを合成取得すれば、それは可能なんだろうけれども、そのために必要なマナ量が凄まじいからな…
通常プレイでは無理だわ(ノ∀`)

話的に続編はないだろうと思っていたが、周回対応PS2版、新しいシナリオを追加した版、更にそれにキャラクターを追加したPSP版及びPC(steam)版と移植リメイクはされている模様。PC版500円か…


クリア後に攻略ページの内容を一通り読んだ…

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

細かいシステム等を知り、衝撃を受ける…_| ̄|○

道理でキャラ育成、アイテム育成に苦労したわけだ(ノ∀`)
まあでも基本的に攻略は見ないでゲームをやる方針なので、その辺はしょうがないw
放置して他のことをやっていた時間を含めて110時間かそこらかかったかな?

何はともあれ、そこそこ楽しんだから良しとしよう(・∀・)


阿呆みたいPS2のゲームをやり続けてきたが、取り敢えずこの『ファントム・ブレイブ』で打ち切りとする。

後はWiiの数本とDSの数本をやって安売りゲーム消化はそろそろ卒業するとしよう…(ヽ'ω`)