『テイルズオブテンペスト』をやった(5)

船に乗ってジャンナへ。
ジャンナへ着くと、ティルキスが地下道での感覚、スポットが出てくるような気がするとかどうとか。
生命の法実施後か。教会の最上階へと向かう。

ああ、ここで港のセーブポイントが必要になってくるのかw

教会の近くまで行くと、なにやら動いてる大きなスポットらしきものが。
ここだけシンボルエンカウント?と思ったけど、なんか僧兵達と戦ってるようだ。
こちらには無反応だ。

教会の大広間(?)まで来たら、ルキウス。
HP21250

カイウス L41 フォレスト、ルビア L38だったので楽勝といえば楽勝ペースだったが、何故かルビアが全く回復をしないために致し方なく回復介入を行う。

( ´・ω・)あれ?
ルキウス死んじゃったくさいんだけど…w
もしかして説明書に載ってるけど仲間にならないパティーン?
じゃあここラストダンジョン?

サンサの周りとかレイモーンの地下ってなんかあるんじゃないのか?
教皇倒した後に行くのかな?
まあいいや。


石像…?
カイウスとルキウスのかーちゃんか…
だからルキウスは教皇の甘言に乗ってしまったのか(´・ω・`)

教皇が現れた。
やべぇ、全然ルビアが回復してくれない。
一回リセットして作戦を見直す。今作の戦闘AI、すごい馬鹿のような気がしないでもない。

ルーンボトルを使ってバゼラードとパニッシャーを元に戻し、白い結晶を使ってホーリーバゼラード、セイントパニッシャーにして、ルビアをいのちだいじにして再挑戦。

それでもルビアは回復魔法を使ってくれないのでアイテム係に。
ハードボトルとかヒットボトルを初めて使ったりして、カイウスを弱い敵、フォレストを強い敵狙いにさせて何とか勝ったわ(・∀・)

あれ、教皇も生命の法を失敗してスポットに取り憑かれていただけ…?
生命の法を行ったレイモーンの宰相クベールがまだ生きている…(´・ω・`)100ネンマエノヒトガ

またロミーがヽ(`Д´)ノ
ロミーの攻撃からみんなをかばって教皇が…

北の最果て アデルハビッツにいるクベールに会いに行けと…
サンサで先に進めなかったところか。
本当の父ちゃんだったか…(´・ω・`)

ルキウスの遺体がない…これはいったい全体どういうことなんだぜ…
やっぱり仲間になるのか?


外に出たら、大量のスポット達がヽ(`Д´)ノ
雑魚と二連戦。

だがしかし多勢に無勢か…
そこに現れたのはトールス達(`・ω・´)
前に助けた同胞達と一緒に助太刀に。

( ´・ω・)エ?
アデルハビッツはアーリアとアルバートの故郷…?
そういえばオーガから逃げ回っていたとかどうとか言ってたな。

あれ、港に行ったけど船がない…
歩きで行くのか(´・ω・`)メドイ


外へ出たら、なんか色違いのスポットが。茶色?
スポット・ベンティというのか。

アデルハビッツは、北の門にあるボグナムを抜けて更に北?
じゃあサンサは関係ないのか。
と思ったらサンサからひたすら西に進むとアデルハビッツに行けるとフォレストが。

何処行けばいいかわからず、取り敢えず道なりに進む。
レダ、黒い森、フェルン。
フェルンでスカーレットさんと話す。
サイム坊やがいなくなったとか。
またここでミニクエストが。全然クリアしてないのに(ノ∀`)
黒の森かぁ…うーん……

すまん、サイム(・∀・)


ナルス再訪。
ユーマスとか言うおっちゃんがレダの町の商人ラインに魚の干物を届けたいとかどうとか…
うーん、どうしたものか…戻りたくないなぁ…
戻ればサイム坊やも見つけられるかもしれないけれど。

ヤスカとラウルスとジャンナに行けるのか…
ヤスカに行って北上して北の門に行けばいいのかな?
ラウルスから東の門って通れるのかな?
前は通れなくなっていたような…


ようやく北の門へ。
って、ノートン、まだボグナムに行ってないのかよw

イアルという騎士からボグナムへ向かった仲間のゼランの消息を調査してほしいとかどうとか。

まあこれから行く途中で居たらってことで(・∀・)
このミニクエストだけ受けるかどうかのダイアログが出たな…
なんでだろうか?

城門沿いに下に向かったら宝箱。
入っていたクリーヴァーを赤の結晶x5してノヴァクリーヴァーにする。

バロンソード、アワーグラス

先に進むとオーガ・チャンピオン。HP20000くらいで特に問題なく。
あれ? フィールドに出ちゃうな。
ゼランは何処にも居なかったような…

森を抜けると左右に訪問ポイント。
これはぐるっと右から回って行かんといかんのかな(´・ω・`)

って、右にあるのはサンサやんけ(・∀・)
アデルハビッツの先に光が見えるので、一旦先にそっちに向かう。

ただの見間違いだった模様(ノ∀`)