『テイルズオブテンペスト』をやった(終)

アデルハビッツ

現時点でのレベルはカイウスが46、ルビア・ティルキスが44、フォレストが43、アーリアが41。
オートバトルでやってるから、ラストバトルに向けてもう少しレベルアップが必要かな?

武器屋にワルドとか言う、自分を「クズだの、燃えカス」と自嘲する男が居た。
なんかあんのか?
サードニクス、赤のかけら。

クベールの家。
パイングミ、紫のかけら

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
アレウーラの王がクベールや教皇を唆して生命の法を執り行わせた旅人かよヽ(`Д´)ノ
少年の姿のままなのか…

プリセプツ 全ての敵を滅殺する光 セイクリッドシャインを習う。
つーことはラストバトルに向けて白の結晶を集めないといけないのかな?
スポットの親玉っぽいし。

あら、タイトルコールのような、世界を崩壊させる嵐 テンペスト…?
ルビアがセイクリッドシャインで、アーリアがテンペストか。
どっちが強いのか。バトル時は単純な攻撃魔法で、最後イベントで使われる感じかな?

ああ、北の山って北の門と東の門のへの中間地点にあるのか。
てっきり王城の後ろとかに山があって、そこで隠棲しているイメージだったわ(ノ∀`)

ラスダンはアール山?
レイモーンの地下はクリア後?
それともワイヤレスプレイ用?

デリスエンブレムあった━━ヽ(゚∀゚)ノ━━ !!!!!
あれ、命中が上昇するだけなのか…
テントもあった。

出ていこうとしたら、クベールのペイシェントのペンダントが輝いて…
あの少年を救ってやりたかった…?
オーガとかと関係あんのかな?

もう一度入り直してクベールの居たところを調べたらポイゾンパウダー…
なぜそんなどうでもいいものがw

道具屋
アワーグラス、緑の石。カツ丼とロールキャベツのレシピを(σ・∀・)σゲッツ!!

この雰囲気からすると、やっぱりルキウスはパーティーメンバーにはならず、イベント的に現れてなんかしてく感じかな?

宿屋と酒場のとこに居たおじいさんに話しかける。
あれ、アーリアのおじいさんじゃないの?
なんで名乗らないんだ…?
おじいさんもアーリアに気づいてないみたいだし…

宿屋の二階にエンジェルフェザー、ベルガモット、アクアマリン。

って、宿から出ようとしたら、おじいさんが
「さようなら アーリア……」って…(´・ω・`)


海路で戻らずに陸路で。

休憩イベント。
この戦いが終わったら、フォレストはティルキスの国の護衛から外れて、レイモーンの民とヒトとの架け橋となる活動をしたいとのこと。資金提供と支援を申し出るティルキス、いい男(・∀・)

北の門からアール山に向かう途中。
ティルキスとアーリアの休憩イベント。
アーリアが生命の法の勉強をしている…?
この戦いが終わったらセンシビアに来て、残っているスポットを殲滅する手伝いをしてくれとかどうとか。
プロポーズもついでにしていくなw

これもDSの容量の問題で、ラスダン突入前の夜イベントがないんだな。
その代わりに休憩イベントでストーリー消化(?)をしているのかな?

アール山前でカイウスとルビアの休憩イベント。
カイウスのバカバカ、I'm a carrotヽ(`Д´)ノ


アール山

クローナシンボル。全状態異常を無効化ってすごいなこれw

ちょっと登ったら、ロミーが。
こいつは一体何者なんだろうか?
ロミーってスポット達の世界の存在なのか?
王と一緒で。

って、攻撃系キャラしかパーティーに入れてないヽ(`Д´)ノ
回復介入しないと駄目だな…

やっぱりスポットなのか。
ちょっとアイテムを使ったけど、勝てたわ。HP27000くらいかな?
教皇の時のようにスポットが湧き続けるのかと思ったら、そんなことはなかった。
レベルは46~48くらいで戦闘。

お、ルキウスが出てきた。
ロミーの真の姿で倒さないと死なないってプリセプツを掛けてくれてる…
って連戦かい(・∀・)

HP28000くらいかな。
回復介入したけど、それほど強くもなかった。

あれ、ルキウスは力を使い果たして死ぬ展開かと思ったけど違ったw
ああ、ロミー自体は人間で、教皇みたいにスポットに侵食されていただけか。

結局、ルキウスはパーティーメンバーにはならないんだな。
って死にそうやんけ。


念のため、アイテムを補充しに北の門へ戻るw
降りてく途中で気づいたけど、入り口のところにセーブポイントあったんだな。

北の門に戻って気づく…
グミ系売ってない…(ヽ'ω`)

致し方なく東の門へ向かう…
ああ、ヤスカに居た変なお姉さんの恋人のヨシュアってここの守護をしていたのか…
ここもグミの種類少ないな…


再びアール山。登っていったら、ルキウスが居なくなったような…w
ソウルイーター…闇属性だけど、アレウーラ王に効くんだろうか?
エメラルドリング。TP消費量を2/3に抑える…前にも一つ入手してたかな?

何気に近衛騎士が強いな。
キャバリアー。白の結晶で強化してホーリーキャバリアーに。

なんやかんやでラスダンらしき塔の前まで来た。
ボリュームが少なくて短いと言われてるテンペストなのに、もう24時間以上経過してる(ヽ'ω`)
サンデーうぇぶりのポイントの為にパズル&サバイバルをやりながらだったり、漫画の消化やネットサーフィン(死語)をしながらだったのも原因か…

現時点でのレベルはカイウスが50、ルビア・ティルキスが49、フォレストが48、アーリアが46。

レイモーンの民もヒトも通れない見えない壁を、ハーフのカイウスがあっさりと壊すww


あれ? ラスダンですらないw?
いきなり金髪パッツンの少年がおる…

あー、結局自分の世界に戻るためだけだったのね(´・ω・`)
悪いオズの魔法使いだな…

と思ったら2つの世界の王になるとか…
向こうの世界はすでに支配下なのか。
なんでそんなやつが失敗してこっちの世界に流れ着いたんだろうか?
ドジっ子かよ(・∀・)

こくおう HP40000。
どうせ倒しても第二形態とかになるんだろうなぁ…
スポット・キングとかかな?

エリクシールやトリートを温存しつつも何とか勝つ…
 
 
 
 
……あれ(´・ω・`)?
第二形態ないのかw

カイウスのお母さんの形見のペンダントを使って、開かれたゲートを閉じた…


3ヶ月後…?

あ、ルキウス生きてるw
ティルキスとアーリア、いちゃいちゃしやがって(・∀・)
カイウスとルビアもいちゃつき出した…
とするとフォレストはトーレスと……(*´・ω・)ケモナーBLッテ,スゴイナ?

これ、カイウスとルビアが旅に出る船にこくおうが乗り込んで来て、戦闘の果てに体を奪われるとかそういう展開になるんじゃ…(´・ω・`)

そういやカイウスって事件が起きるまで、他の町に行ったことのなかった少年だったか。だから旅や知らない土地を希求するのか。

オタワ(´・ω・`)
さて攻略サイトや評価サイトでも覗いてみるか…


あー、隊列に効果とかあったんか…
料理ってそれなりに作ったけど、ほぼほぼ食べなかったわ(ノ∀`)
料理は面倒くさかったけど、これは任天堂からタッチパネルを利用したゲームじゃないと許可が下りなかったとかなんかな?

あ、ルーンボトルって武器の強化のリセットだけじゃなかったんか(ノ∀`)
昔のシリーズみたいにアイテムの変化ができたのか…
全く使わせなかったけど粋護陣って強かったのか。

テイルズ オブ ザ テンペスト
まあそうだよねぇって感じの評価だねw
ただ、フルプライスで買った当時のガチのテイルズファンではないので、俺氏はそれほど低評価はしていないw
特に何かを期待していたわけでもないし、戦闘も回復介入以外ではフルオートでやってるし。
キャラ自体も悪くもなかったけど、あんまり思い入れがないなw
やっぱりこのゲームではスキットは大事なのかなぁ…

順番を間違えてイノセンスの方を先にやってしまったこともあり、なんだかUI等が使いにく過ぎたり、随分とストーリーが浅い感じだったり、システム的に色々とアレだったりしたけど、まあDSで一番最初に出た物だから、ノウハウや開発力が足らんかったんではないかと言う感じで受け止めた(ノ∀`)


さて、次はDS三作品の最後、テイルズオブハーツだな(`・ω・´)