『テイルズオブハーツ』をやった(1)

いつも通り、戦闘オートで他のことしながらやった…( ゜σ・゚)ホジホジ
まあしかし何だね…
 
 
 
 
 
このゲーム、かなりの名作じゃないの(´・ω・`)?
クリア後に色々ぐぐったけど、なんか全然評価されていないような気がするw
レジェンディア以来、久しぶりに気に入ったテイルズ作品なんだけど…

まあ、俺氏の場合、特にテイルズオブシリーズが好きというわけではなく、戦闘はオートで回復介入くらいしかせず、110円くらいで購入して消化作業としてやっているので、世間一般の本当にテイルズが好きでフルプライスで買っている人達とは評価基準が違うんだろうなぁ…

あとこれはDSでアニメムービーエディションとCGムービーエディションがあって、ゲーム内容がかなり変更されたリメイク作品もあるから、その辺で差異が出てくるかもしれない。アニメ版とCG版はムービーの違いしかないようだけれども、実際にCG版の動画を観たら、うーんってなるかもなぁ…w

CG版はFF10みたいなのをやりたかったのか、海外でのヒットでも目論んでいたのだろうか?
人間以外のパートはCG版の方が迫力があってかっこいいかもしれんが、人間がちょっと…特にコハクとリチアがなんか…こう…残念というか……(´・ω・`)

PS Vitaで発売されたリメイク作品の『テイルズオブハーツ R』も改善部分や新しいパーティーメンバーが追加されているようだけど、無印で良かったストーリー部分が削られてたり、改変されているらしいので、無印プレイヤーとRプレイヤーの感想は大きく異なりそう。

まあ、何はともあれ、俺氏は好きだ(・∀・)

以下はいつものようにメモ書きを若干整形したもの。


アニメムービーエディション(´・ω・`)?
説明書のキャラクタ紹介に8人載ってるけど、6人パーティーで戦闘に参加できるのは過去二作同様に3人までのようだな。テンペストは結局5人だけだったしなぁ…
何人かキャラが死んだり裏切ったりするような展開はないだろうから、またルキウス的な感じか。
リチアがグー姉さんみたいに参加しないだろうしなぁ。

今作は珍しくイヤホンを使って音楽や音声をまともに聞きながらプレイしてみることにした。 ← 比較的、音楽は聞いていたけど、あんまり覚えてない(ノ∀`) 声優の人達は結構良かったと思った。


OPアニメ

大粒の雨降りしきる、雷鳴轟く森の中、逃げ惑う男女二人…
これはハーツ兄妹か。なんかローブを来たやつに追い詰められて崖から海に飛び込む。
2000年待ったとかどうとか…黒い月が落ちてくるんか。
また宇宙物でラストダンジョンかな?

またペイシェントでも探索してんのかな( ゜σ・゚)ホジホジ
じいちゃんに稽古をつけられるシング。
これまた黒い月の者とか前世がうんぬんなんだろうか。
それとも誰かの思念を受信したんか?

( ´・ω・)エ? これフルボイスなの?
ほどほどに飛ばすけどねw
なんか冒頭から説明が多すぎるだろ、これw

じいちゃんは近所の人に頼まれてデスピル病を見にお出かけ。
また村から出ちゃ駄目キャラなのか。

浜辺に行ったらハーツ兄妹が打ち寄せられてたw
コハクに人工呼吸しようとしたら、目を覚ましたコハクに誤解されてボコボコにされるw

二人はゼクスじいちゃんを探していたのか。

アステリア(σ・∀・)σゲッツ!!
勝手にソーマ出して怒られないのかね?

シング=メテオライト…隕石絡みの名前だな(´・ω・`)
黒い月と関係ありそうだな。

二人の目的は岬のほこらにあるソーマだとかどうとか。

あれ? フェイススキットってボタンでテキストだけ飛ばすことはできないのか(´・ω・`)
フェイススキットってフルボイスじゃなくて、テキストだけのもあるのか。
選択肢があるやつ以外でも。


西の出口からほこらを目指す。
っていきなりチュートリアルバトル。
 
オートでやってたら負けた(ノ∀`)
いきなりゲームオーバーww

アップルグミで回復介入したけど、
また負けたww

初回くらいセミオートで頑張るか(ヽ'ω`)メドイ

Aボタン連打してたら勝てたわ。
取り敢えず村に戻って休んでセーブする。

これ、シンボルエンカウントなのか。
地砕衝連打してしばらくレベルアップしようと思ったけど、ついつい先に進んで西のほこらに行ってしまう(ノ∀`)

"彼女"っていうのはリチアなのか。
ソーマ・エルロンドを(σ・∀・)σゲッツ!!
これでコハクもパーティキャラになるのかな?

魔道士がやってきた…
インカローズ?
あれ、コハクがいきなりやられた…
ゼクスと知己というか敵対関係なのか。
まあ、悪者だもんね。

シングがやられそうになったら、ゼクスが庇ってやられた(´・ω・`)
シングが覚醒した。

あー、なるほど、リチアはコハクの中にか。
琥珀が虫とかを内包するように。

コハクにスピルリンクして助けないといけないとかどうとか。
アップルグミを使い切っちゃってるから買いに行くか。
これ休んで体力回復できないし、外に素材集めに行けないし、もっと外で鍛えてから帰って来るべきだったな…
と、思ったら、ヒスイに話しかければ回復してくれたわ(ノ∀`)

スピルメイズの第三層まで行ったら、やはりリチアらしきキャラが。
なんかシングが粗暴すぎるな(´・ω・`)

コハクがリチアモードになったりするんやろか?
ってアニメが。スピルーンが各地に散らばった?

あー、コハクのスピルーンを破壊しちゃって、散らばっちゃったのねw
取り敢えずこれを集める旅に出るのか。

優しさのスピルーンだけが残ったのか(´・ω・`)

ゼクス死亡確認(王大人) ← いや確実に死んでる。

ヒスイがブチギレてるけど、そもそも、シングがコハクのスピルメイズに入らなかったら、それはそれで死んでたんじゃねぇか(´・ω・`)?

インカローズは何を企む…?

レベル4までレベルアップする。
オートに切り替えるにはまだまだ弱いかも…
今作は苦労しそう…(ヽ'ω`)

取り敢えず、南の街・キュノスに向かう模様。
丸太橋でイベント。
コハクは死すらも恐れない状態なのか(´・ω・`)


川沿いの街・キュノス

ユークレスの家の反応がない?
そこか。

キュノスの西にラゴス鍾乳洞という深い洞窟があって、大昔に降り注いだ流星から人を守ったとかどうとか。シェルターか?

橋を渡ったらイベント。
不漁中年が銀髪の女の人に対して騒いでる。
イネスというパーティーメンバーか。
ピーナッツの小さい男?

ウランという娘につきまとってたおっさんなのか。
そういえばユークレス云々のとこでウランって名前が出てきてたな。
ウランは今デスピル病で天文学者のユークレスとつきあってる…φ(・ω・` )メモメモ…

教会のソーマ狩り…?
また教会か。

ピーナッツってなんなんだよ(´・ω・`)

八百屋のところにアップルグミx2
さっきの不良中年はアヒルボート屋だったのか。

よくわからないけど、ウランイベント。
ウランはデスピル病ではなくて、ユークレスが行方不明(´・ω・`)?

取り敢えずユークレスの家に行く。
眠り姫の絵本を(σ・∀・)σゲッツ!!
パナシーアボトル

上に行ったら、ウランがおった。
ユークレスはコハクのスピルーンを受けて、恐怖心か何かが強くなってラゴス鍾乳洞に逃げ込んでるのか?

宝箱から風念石x2

本棚の本からすると、やっぱり黒い月は古代文明か宇宙文明由来の物か…
眠り姫はコールドスリープ?

外に出たら、ヒスイがイネスにソーマを所望する。
代金は自分の人生で払うと…(´・ω・`)ソレヲキキタカッタ!

ソーマも自分の一生をかけて代金を支払うとか言い出して、なんやかんやで話がまとまる。
ヒスイがパーティーメンバーになった。← ここなんか変だな? シングとコハクは既に持ってるはずだし…もう思い出せない("・ω・゙)

これ称号を変える時にどんな効果があるのかわからないのは不親切だな(´・ω・`)ナンノタメノシタガメンヨ

ラゴス鍾乳洞前にユークレスが居たけど、ヒスイの剣幕に怯えて鍾乳洞の中に逃げていっちゃたよ(ノ∀`)