『テイルズオブハーツ』をやった(2)

ラゴス鍾乳洞

意外と広い感じ。
億年石筍x2

奥の方に居た(・∀・)
そしてスピルメイズ攻略か。

ってすぐにスピルーンやんけ(・∀・)
どっちもレベル8だったからか、特に何もせず勝てた。

恐怖のスピルーンをコハクに返したら、急に怯えだした。
それだけじゃなくてシングを恐れるように…(´・ω・`)ナンデヤネン
やはりシングには何かあるパティーンか。

ソーマエボルブでシングの武器をヘメロスに。
しばらくはバトルとパラメータを上げられるようにして、シングには特攻隊長をしてもらおう。

しまった、ソードビルドの残り具合から考えたら、ヒスイの方をソーマエボルブすべきだったか…
ロードしてやり直してもいいけど、まあいいか(´・ω・`) 
と思ったら、ヒスイの方もソーマエボルブできることに後で気が付いた(ノ∀`)

なんか帰り道の採集ポイントで億年石筍がいっぱい取れるな。
あんまり貴重でもないのか?


とりあえず、キュノスのウランのところに戻る。
つーか、南に行こうとしたら、制止がかかって行けなかった(ノ∀`)

ユークレスとウランの痴話喧嘩は終わった模様(・∀・)イチャイチャシヤガッテ
コハクの方は相変わらずか。

次は南にある商売の盛んな街・ヘンゼラか。
まあ道はそっちしかないもんねw

少女に話しかけたら、眠り姫の絵本を読んでくれと…
シングは悪夢を止める勇者なのか…

花壇みたいなとこを調べたら綿花x1。
滝のとこに闇念石があった。

街を出ようとしたらイネスが居て、連念石を渡された。
スピルリンクした人を自動的に記録してくれる思念石…?
街にある魔法陣から、離れている既訪スピルメイズへ再進入出来るとかどうとか。


橋でコハクの怖いよ怖いよイベント。
セーブポイントのある広場でもまたイベント。
カルセドニー・アーカムとかいう空を飛ぶキャラが。
一応マニュアルには載ってるけど、リチア同様にラキウス枠かな?
つよい(・∀・)(小並感)

あれ? 行商人の男が居なくなってる。
てっきり街道の道具屋なのかと思ったら。

二人共レベル11に。
さらにヘンゼラに行かずに彷徨うも、他のことをしながらやっていたためにヒスイが死んだ(ノ∀`)
致し方なく虎の子のライフボトルを使用。
震える山・グリムに行くも大岩に道を塞がれていて先へ進めず。
素直にヘンゼラに行くか。
震える山って活火山?

南ペンデローク港は入れるんだな。
まあどうせ船は出ないんだろうけどもw
チェン商会?
また釣り人が居た。猫好きじいさんみたいなキャラなのか、別キャラなのか。


交易の街・ヘンゼラ

進入イベントで赤い服を来た金髪の少女が通る。
パーティーメンバーになるベリル・ベニトか。

ヒールバングルx2とプロテクトマークx1を購入。
ちょっと敵が強くなってきたからねぇ…(´・ω・`)

宿屋に入る。
なんだかいけ好かない主人…
おかみさんが言うには最近急に疑り深くなった?
猜疑心のスピルーン?

クリューンリキッド、ライフボトル。
二階の部屋の絵本はなんなんだろうか…

エリクシールじいさんってなんなんだw ← 考えてみたら今までの作品にもいたな。エリクシールを作ってくれる人。
ブラオリキッド、800G


広場に行ったら、ベリルが絵を描いてる。
覗くな、盗作すんなヽ(`Д´)ノ と騒いでる。
この子も思いっきりスピルーンの影響を受けているのかなw?

防具屋のとこでイベント。
ははーん、こいつらグルで武器屋も騙す気か(・∀・)
やはりグルか。

またイネスが出てきたのかと思ったらチェン商館のエカイユさん?

なんやかんやでチェン商館に行くことに。
チェン大人もアレな感じだけど、ベリルも大概だなw

ベリルは倉庫街の方に行った?
さっき行った時に入れなかったゾーンか…

悩みジジイの近くの空き家にゲルブリキッド。
鳥の巣から猛禽類の羽。

道を塞いでいる樽3つのところにヴァイオレットリキッド。

怪しげなキノコがあったけど、採集できない?


倉庫(?)の中にベリルおった。
一旦、宿屋まで戻ってセーブしてからスピルメイズに突入(`・ω・´)

わざとリンクアウトしたりしてまた再突入。
なんか色の違うのが居たけど、希少種ってやつなのか。

第三層だったか第四層でゼロムと対決。
なんか強かったわ…
レベル12だとまだ早かったのかな。
なんとか回復介入を繰り返して作戦を変更したりして勝ったわ…(´・ω・`)

疑惑のスピルーンか…
なんやかんやでイネスのお陰で万事解決…したのか?
ポイズンチャーム。


宿屋に帰ったらイベント。
だれだこのピンク髪…
ペリドット=ハミルトン?

ありゃ、コハクをさらわれた。ここでグリム山か。
ベリルがイネスに言われて参戦してくれるのかな?

あいつもバレリア教の結晶騎士なのか。
なんかよくわからんけど、ベリルがパーティーに参加した。

あ、ソーマエボルブってなんかアイテムとかじゃなくて、ソーマビルドを一定以上やると出来るようになるんか。


グリム山

岩を落として、道を塞ぐ大岩を壊して上へ進む。

頂上まで行ったら、ペリドットがコハクをいじめてるヽ(`Д´)ノ
ってペリドット強いのか…

ベリルの小芝居w

ペリドット戦
ちょっと回復介入したけど勝てたわ(`・ω・´)
ベリルとシングがレベル15、ヒスイがレベル14だった。

疑惑のスピルーンが信頼のスピルーンに(・∀・)
何はともあれ、ここのクエストはクリアか。
そういえば一箇所崩れて通れなくなったところがあったけど、あれって先に進めないのかな?
と思ったら小岩があったわ(ノ∀`)
これを落として、道を作るのか。
お、その先の宝箱に光念石x3が(・∀・)

何度か入り直して素材集め&レベルアップ作業。
レベル17までにした。

橋まで戻ってきたら、今度はシングと渡れた(・∀・)


ヘンゼラに戻ったら、チェンと秘書が待っていた。
意外と悪いおっさんでもないのかなw

お次のスピルーンは中央大陸・オールドマイン、全世界を統べるマクス帝国の帝都・エストレーガらしい。
あれ、ベリルは一旦、パーティから抜けるんか…
港に行くまでに二人ともレベル18になった。

サンゴ船長?
姉御肌な感じのキャラなのかな。

って、ベリルが居た。
イネスとの契約を無視して逃げて来たのかw
シング達を『冒険』の絵のモチーフにするために着いていくとかどうとか。

ペンデローク街道の踏破?
なるほど街道踏破後はフィールドポイント単位での移動が出来るのか。

ここで治癒石とワールドマップ開放か。
ここから本編か。

オールドマイン着。
またペリドットが出てくるのか(´・ω・`)

帝都はここから南東か。
ベリルが嫉妬してるわw

箱数えミニゲーム、舐めてかかって一回目でミス(ノ∀`)
先に進もうw


癒やしの郷・グース

温泉地か。
村長やらサーシャという女の子。

ベリルがパーティーから抜けた。
温泉に落ちたからか。
なんかこの温泉地で起きているらしい。それを解決するまで出られないのかな?

温泉玉藻x2、エッジクローバーx3

ロマン少年「ここから先はロマンに生きる男だけの聖域だよ!」
……覗きかw

グース村長の口は固い。
デスピル病絡みなのか。
サーシャが教えてくれるのかと思いきや、教えてくれなかった。
私が悪いとか言って、エッジクローバーがあった行き止まりの方に行っちゃった。

追いかけて問い詰めると、スピルーンがサーシャの中にあるみたい。
恥じらい病?
羞恥のスピルーン?

おや、バレリア教の騎士がスピルーンを回収していっただと…
ペリドットか。今、温泉に入ってる…?
致し方がない、不本意ながらも女湯に突入せざるを得まい(`・ω・´)
コハクのためにね。


番台に座ってる番台ナムコばーちゃんww

女湯の方に行ったら、イベントがw
シングは「タイヘンなケダモノ」の称号を(σ・∀・)σゲッツ!!

あら、カルセドニーもおるんか。
バイロクスとかいうやつも出てきた。

結構下衆いな、村長(´・ω・`)

ヒスイの意識を回復させるために村の裏手の滝に行く。
今度はベリルと二人のパーティーか。

アップルグミとライフボトルを補充して、治癒石も強化したり補充したり。
ヴァイオレットリキッドx2、銀行石x3


フルエーレの滝

← これは村内にあるポイントでわざわざ強調表記する必要はないか(ノ∀`)
600G、

精霊『フルエーレ』?
そういえば久しぶりにこのシリーズで精霊を見たな。
あれ、ヒスイが気がついてやってきた。
カルセドニーがエストレーガに着く前に追いついてスピルーンを取り戻す?
無理やろ、それ(´・ω・`)

と、イネスが唐突に現れて、エストレーガの便利屋・ガネットに手紙を届けてくれと。
ふーむ、秘密の近道…

この村の東にある『石の時代』の遺跡『アンデール坑道』を行けと。
これはイネスのお助けなのかな?

村の外に出ようと思って戻って行ったら、イベント。
ウィンダム?
よくわからないがソーサラーリングもろた。
マーボーカレーって美味しいのだろうか…

うろついて素材集め&レベルアップ作業。
シングとヒスイがレベル20、ベリルを21までにした。
なんでベリルの方が成長が早いんだろうか?

ようやく坑道へ突入。