『テイルズオブハーツ』をやった(5)

帝都地下水道

流水量制御装置をエナジーで撃って、流水量を増やして下をくぐったりして適当に進み続けたらセーブポイント。外に出れてしまった。

なんやかんやでクンツァイトとバトルになりやがったヽ(`Д´)ノ
と、下水道での取残しとかがあるのでリセットする(・∀・)

なんか赤いはしごがあるけど下がってない。
また後でこの下水道に来るのかな?

クンツァイトと再戦(`・ω・´)
シングにフィートマーク2つ装備させて、ベリルにシャープネスを連発させ(これ誰にかかってるかわからんなw)、アップルグミとピーチグミを惜しみなく使ったら勝てた(・∀・)

さてどうなるかと思ってイベントを進ませてみたら…

って工エエェェ(´д`)ェェエエ工
スピルーンを破壊させたのはコハクとリチアってどういうことだってばよヽ(`Д´)ノ

リチアはゼロムを生み出した古代人のスピルーン? スピリア(´・ω・`)?
本当の肉体は白い月にあるのか?

何はともあれ、砂漠を越えて、北にある聖都プランスールへ向かうことに。

砂浜を北上していったらイベント。
若い商人が言うには軍が海岸線街道を封鎖してるとかどうとか。
抜けるのに千夜かかるというシェヘラ砂漠を進むしかないと…
つーか、ここがシェヘラ砂漠だと思って進んでいたわ(ノ∀`)
そういや海岸だな、ここはw

ソーマの話かいヽ(`Д´)ノ ← 大体予想はついてたけどw


千夜砂漠シェヘラ

落命の荒野

なんか巨大ワームが出てきて、二人ずつバラバラにヽ(`Д´)ノ

って、早速シングがコハクとはぐれたw
一画面(?)分、先に進んだら、イベントが発生して、コハクと合流できた(・∀・)
なんか地面に扉みたいなのがあったけど、今は開かないらしい。 ← これ未だになんだったかわからない(´・ω・`)
シェルター?

先に進んだら、ヒスイとクンツァイトのコンビ。
意外とクンツァイトが弱くて辛かった。
正確にはこのコンビのところに出てくる敵が強いのかな?
二画面くらい進んだら、終わった。
この感じだと全員集まってから巨大サンドワームと戦うんかな…(ヽ'ω`)ツラソウ

最後はベリルとイネスのコンビ。
ここだけ、ソーサラーリングでサボテンを壊して進む感じか。
敵も一応出てくるけど。
ようやく合流か(`・ω・´)

あれ…シングとコハクに戻っただけか…
ソーマリンカーの称号…これ称号でどのくらいパラメータが変わるかわからんのがなぁ…

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
スピルーンが巨大サンドワームの中にww

お、やっと合流したわ。

三度目のサンドワーム
中々強い(´・ω・`)
レベル38~40くらいだったのに。
クンツァイトが倒れてしまったままだったが、なんとかなった。
シングとヒスイのソーマが共鳴して新たなソーマスキルを習得?
おーソーマリンクビルドとか言うのか。

喜びのスピルーン
サンドワームは歓喜していたんだろうか…


オアシス

クンツァイト、最後、リチアとかパーティーメンバーの為に死んだりしないよね(´・ω・`)?

原界人(セルレイド)と呼ぶのかこの世界の住人は。


ラジーン洞窟

なんぞここw
アイテムかと思って拾おうとしたら床が崩れて落ちたヽ(`Д´)ノ

落っこちたり登ったりを繰り返して進んで行ったら、なんか赤紫のネットみたいなのが。
人食い粘菌『エイハブ』?

伯爵コウモリの紅牙が足りないとかどうとか。
コウモリ狩りをしないといけないのか…

ようやっとエイハブを溶かして外に出た(・∀・)
先に進んだら、アンの悲鳴が?

オーブの一家がゼロム憑依兵に囲まれてるヽ(`Д´)ノ
取り敢えずゼロム憑依兵を一掃して、プランスールまで大事な薬を届けなければならないオーブ達を護衛していくことに。
ってすぐそこやんけw
でもなんで帝国軍と教会のやつが一緒に居たんだろ…


オーブの協力で無事潜入と思いきや、カルセドニー達にはバレバレやんけ(・∀・)

ここは初代皇帝クロサイトが行方不明になった海峡の上に建てられた街なのか。 ← あれ? ジルコニアが二代目でパライバが三代目? ようわからん( ゜σ・゚)ホジホジ
南に砂煙が見えるって帝国軍が迫ってるやんけヽ(`Д´)ノ

宿屋でゲルプリキッドx3
救護院で水念石x3、ヴァイオレットリキッドx2

サンテクス大聖堂に入れない。イベントを終了した後じゃないと駄目そうだな(´・ω・`)
ここの図書館所蔵の本に真実が書かれてるパティーンだな。

三日月浜で古代魚のうろこx2、砂念石x3

奥の方に進んで行ったらイベント。
子供とベリルが揉めて、捕まった…?
ってペリドットの策略かよヽ(`Д´)ノ

サンテクス大聖堂の最奥の部屋で決闘か…
ペリドットも悪い子じゃないのかしら…(´・ω・`)

ブリッド・ビーの蜂蜜

公園の滑り台の下に相合い傘でスピンとネル…(´・ω・`)イチャイチャシヤガッテ
って、ペドリットが書いたんかw

シーソーを占拠する少年。珍しい飴を持ってきたら使わせてくれる?
サブイベント?

( ´・ω・)エ?
決闘とか言って結晶騎士をうろつかせてるやんヽ(`Д´)ノ
つーか軍との戦いを控えて、戦力をこっちに割り振ってええんかのぅ(・∀・)?

羽クジラの像だかなんだかを青と黄を集めた。
ここも広いなぁ。


図書室を探索。
白い月はこの星と同じ大きさくらいの双子星で、黒い月は半分くらい…
リチアとインカローズが姉妹だったりするのかな? ← 全然違いました(ノ∀`)
羽クジラは宇宙船?
緑の羽クジラの彫像。

気球…そういえば飛行船のエセチャンピオン出て来ないな。
ベルベーヌ

リグナトル地方で赤い鉄の雨が降ったという伝承…
四本の手というとクンツァイトの仕業?
敵のソーマアンドロイドを殲滅したんかな?

イーロイは北大陸マーキス東方にある岩礁島に生息していたが、すでに絶滅した?

彫像を4つはめ込んでオルガンを弾くようだけど、あと一つ足らんな(´・ω・`)

ああ、木箱はソーサラーリングで破壊できるのか(ノ∀`)

赤の羽クジラの彫像は結晶騎士が持ってた。

ああ、グルっと回って、最初に入れない右の扉を通れるように出来るわけだな。
彫像を埋め込む順番がわからず、なんとなくアルファベット順のBGRYにしたら正解だった(ノ∀`)
本当は図書室とかにヒントがあったのかな? ← 違うとこにあったらしい。

これでバトルかと思いきや、そうでもない模様(´・ω・`)メドイ

右のエレベーターで上がればいいのか。
カルセドニーとバイクロスとペドリットの三人と対戦かよヽ(`Д´)ノ

レベル45くらいだったけど、危なかったわ…
ペドリットは倒せたけど、残りの二人が強い(ヽ'ω`)
ピーチグミを使い切ってアップルグミ回復に突入して「これはあかんやろ…(´・ω・`)」と思ったが、なんとかバイクロスを倒し、後はなんとかなったわ(・∀・)

おいおい、カルセドニーが観念したのに、バイクロス、てめぇヽ(Д´)ノ
ってお前、アーカムの回し者かよヽ(
Д´)ノ

って、落とし穴ヽ(`Д´)ノ
シング、報われないなw


この時、シングとヒスイのソーマエボルブした時になぜここまできつい戦いになるのかようやくわかった…

他のメンバーのソーマエボルブができないままだと勘違いして一段階、ソーマエボルブをしていなかった…_| ̄|○

ベリルに関して言えば、二段階か…(ヽ'ω`)ナニシテンダオレ…
道理で雑魚倒すのにも苦労してたはずだわw

えっちらおっちら登って行ったら、カルセドニーがアーカムと口論。
バイクロスは別にアーカムの手先じゃなくて、カルセドニーのことを思ってアーカムに事の次第を報告して警備騎士を配置させたんか…

そして父・アーカムに刃を向け、バイクロスにスピルーンを返すことを命ずるカルセドニー(・∀・)コウケツナオトコヨノゥ

そして素直に返すバイクロスw
捨て台詞を吐いて帝国軍との戦いの指揮を取りに去るアーカム。
シング達に脱出せよと告げ、謝罪の言葉を残し去るカルセドニー。
どうしてあんな父親からこんな子が育ったのだろうかw

黄色のは夢のスピルーンなのか。
市民への被害を食い止める為に南門に向かうシング達一行。
奥にある絵はなんだろうか。上の方が見えない。
リチアを受け入れたコハクの祖先の絵かな?


グロシュラーもアーカムも糞だなww
あれ?裏切り者?
なるほど、旧バレイア教の自分の村を滅ぼされたからなのか…
これは責められない…でもなぁ……(´・ω・`)ウーン

カルセドニー、どこまでも高潔な騎士…
これは熱い展開(・∀・)

取り敢えず孤児院を救いに(`・ω・´)
カルセドニーの憎まれ口に、ヒスイのフォローになってない追い打ちww

孤児院に行ったらシスターがやられそうヽ(`Д´)ノ
ってペドリットとカルセドニーがイベントキルして無事に済んだと思いきや、スピン達四人が帰って来てないって…

探しに行くのかな。

スピンとネルは救護院か。

教護院の敵を倒したら、ネルやらオーブ一家は居たけれど、スピンがおらへん(´・ω・`)
三日月浜でネルの病気が治るようお祈りしてるとかどうとか。
さっき先に三日月浜に寄ったけどいなかったけどね(´・ω・`)フラグタッテナカッタ

救護院伝説のヘリオさん?
サブイベント?

取り敢えずスピン回収。

アーカム、情けないw
ゼロム憑依兵が救護院にヽ(`Д´)ノ

ってコハク覚醒?
ゼロム憑依兵の白化…?


教会降伏…
やはり数には勝てないのか…

カルセドニーに教会が降伏したことを伝えて脱出することに。
北部への門の鍵をもらえるのかな?

カルセドニー、大聖堂で戦ってるのかと思って行ったら居なかったわ…
孤児院に戻ったらおった。
事の経緯を伝えたら、陛下への贖罪がどうたらこうたら軍に投稿するってさ。
バイクロスもペドリットもそれに付き合う模様…
やべぇな、この3人、後でゼロム憑依騎士とかになるんじゃないだろうな…
俺がグロシュラーというか意地悪な脚本家ならそうするけども…(´・ω・`)

南西の海に最後のスピルーンの欠片。
ここでようやく飛行船のあいつが?

そういや大聖堂のスイッチで開く穴はなんだったんだろうか? ← あれを開けとかないと4つの彫像を入れても駄目だったみたい。
あそこの地下に気球とかが隠されていて、それが出てくるとかではなさそうだし…

普通に門から出て行こうと先に進んだら、スピンが来て北門も南門も軍に押さえられてるから、抜け道から逃げろとのこと。
ネル達が歌を歌って門衛を引き付けてくれてるうちに逃げるんだヽ(`Д´)ノ
つーかなんで開けっぱで警護してるんやろな…( ゜σ・゚)ホジホジ

門衛が泣き出した。
そうだよね、みんな戦争なんて嫌だよね(´・ω・`)
侵略者には立ち向かわんといかんけど。

そういえばグロシュラーとインカローズはつながっていたんだっけか。
ガネットが黒幕だっけか。

最後のスピルーンはプランスールの西の方にあるけど、動いてる?
亀とか鳥とか?
やはり飛行船が必要か。