『テイルズオブハーツ』をやった(終)

南西の諸島の横の砂地の島。つーか、レーブの横か。
地獄の砂漠?

テクタのところに寄った結果、ドナの良いところは酒に強かったということがわかった…(´・ω・`)ママン

故郷の島の北に鳥の島。
特に何もなし。

グミラ島でグミラを倒したら、なんか老人から倒してはならぬとかどうとか。
倒し続けたら巨大グミラでも出てくるのかな?

ノークインに行ったら、コハク桜のイベント。
ヒスイは裸踊りすんのかw
コハクの中にいたリチアに見られてるのかw

あれ、シーラがデスピル病やんけ(´・ω・`)
もう一人の母さん…・゚・(つД`)・゚・


北東の滝のある島。
ヂゴクチョウとか取れるのか。

ナム孤島。
イーロイの島?
仲間をガルデニアにでも持ってかれたんか?

でもなんかクリア後ダンジョンの絡みっぽいな…

サンドリオン北東の滝の裏側。荒竜の頂。
その横が怪植物の樹海。
アシタバの枝とか。まあカジノで交換してもいいのか。
ルシフェール鳥の羽根とかクワトロエッジ、樹念石


取り敢えずサンドリオン再突入。
あれ、インカローズはまだ残りが居るのか…

ストリーガウ、一人称が"ぼく"なんかいw

クリード、パワハラ上司すぎるだろw


起動結晶城 サンドリオン

コランダームに話しかけたら、思念トラップってどこまで悪辣な…

左の方に行ったら、マザーゼロムがいっぱい。
自動イベントで炎雷爆薬で破壊。

自動的に隣の廊下に出されてたが、あえて戻る。
マザーゼロムがなくなってる。
ちなみにここで戦闘して、その後の画面に戻ると一瞬だけマザーゼロムが表示されるw
これはバグだなw

ふと思ったけど、クリードにスピルリンクしたりするんやろか(´・ω・`)

転送装置を使うためだかなんだかで機械人の間へ。
クンツアイトと同型の機械人を起動。疑似スピリアは積んでないとか。

2つの部屋でパズルをこなして先に進む。
マジカルアロマを発見。


ついにブリッジへって思ったら、機械人がリチアを攻撃…?
クロアセラフの罠かヽ(`Д´)ノ

やっぱりスピリアのない機械は駄目ね(´・ω・`)
いきなりミニゲームかヽ(`Д´)ノ
まあ何とかクリアした。

ブリッジに行ったら、ストリーガウが。
あ、ここでソーマ使いのゼロム憑依兵か。

まあ大したことなく(・∀・)
レベル87~90くらい。
ラピスのスピルーンも回収。
なんやかんやで白化した。

あれ…クリードとインカローズとクロアセラフが…
ガルデニアが完全覚醒して直接スピリアを吸収しだしたとかなんとか。

転送も始まって、シングに目をやられたインカローズが激おこで…なんやかんやで、
アニメが始まった。


白い月に飛ばされたのか…
あれ…まだまだこのゲーム終わらんのか…( ;・´ω・`)ゴクリッ
寄り道とかしてたせいかもう84時間過ぎてるよ…

リチアが倒れた。
なんやかんやで結晶都市ワンダリデルへ向かうことに。


結晶都市ワンダリデル

リチアが目覚めてドームの機能を復活させるとかどうとか。
結晶樹…

またリチアが倒れたヽ(`Д´)ノ

ガルデニアを打ち上げた希望の塔・ジャックシードのアクセスパス?
クロアセラフの兄弟機クリノセラフ?

( ´・ω・)エ?
クリノセラフのスピルメイズにリチアのスピリアが取り込まれたとかどうとか…
スピルリンクしなきゃ。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
クロアセラフの罠なのかよ。
取り込まれたまんまかよ。

なるほど、こんな感じで過去に白い月で起きたことを体験するのか。
まあしかし、結晶界は滅んで当然だったなw

ワンダリデル枢軸同盟はゼロムで、グリフォ合衆国はソーマを使ってんのかな?
ガルデニアにも疑似スピリアがあんのか?


フローラとリチアは差別されていた旧市街育ちなのか。
試作型ゼロム『カトレイア』が行方不明?
これがガルデニアになるのか、クリア後ダンジョンとかで出てくるのか…

クリードも意識高い系ラスボスみたいな感じで理想に燃えていたのか。
リチアもフローラの言う事を聞かなくて、クリードに同調してたのかよ…
クロアセラフとクリノセラフはフローラに付き従っていて、クロアセラフの方はクリードを恐れてる感じ?

コランダームはあんまり変わってないなw
眠ってる機械人…クンツアイト?
秩序の白聖母?

アステリアの種? 花言葉は『星の輝き』
三人…クリードも旧市街育ちか。

あれ、過去のクンツアイトも出てきた。
過去と現代のリチアが同時に存在している…?
ワンダリデル南西のラトウィックの森に行くのか。


ラトウィックの森

一番奥のフルエーレの泉みたいなところが。
ガルデニア発動後の悲しみから強制リンクアウトされた?

バトルかと思いきや、クリノセラフはクロアセラフの思惑を裏切って、リチアのスピリアを使ってガルデニアに行こうとこの場を去り、クロアセラフはそれを追う。

シング達もそれを阻止する為にジャックシードへと向かうことに。
リチアもここでまた舞台から降りてしまうんやろか(´・ω・`)

森の奥に進んだら、クリノセラフとクロアセラフが口論している。

取り敢えず二人と戦闘になって倒す。
アクセスパスは取り返したけど、クリノセラフの力で逃げられた。

ジャックシードへ向かう。
着いたらインカローズとセラフコンビのイベント。機体強化…また戦うんか…(ヽ'ω`)

あれ、クロアセラフをクリノセラフが、そしてインカローズがクリノセラフを…?

クロアセラフ、ザッコキャラだったな、結局(´・ω・`)サウザーミタイ


希望の塔 ジャックシード

インカローズはクリードを…?
報われぬ恋心か。

ソーサラーリングでクリスタルを避けて赤と白の花(?)を合流させるのが凄く面倒くさい(´・ω・`)
赤の方は簡単だったが、白い方が…
しかもソーサラーリングの赤しか使えないと思って苦労し、更に最後のところで打つ位置の判定が厳しいのか、どうすればいいか悩んで時間が更にかかったわ…(ヽ'ω`)

やり方を理解したので、次のところは特に問題なく。

クリノセラフ達が争ってた場所に…ってクリノセラフも相討ち…?
クリノセラフのコアを入手。

あれ…インカローズがなんか仕掛けていて、三人が転送?
セキュリティゲート開放。反対側にガルデニア観測装置とマジカルアロマ。

戻ったら機械人達が居なくなってる…
セキュリティゲートを開放する前にセーブしようと戻ったら、あのまんま居たのに…
バグと言うべきかな…?


リチアのスピリアはクリノセラフのスピルメイズの拷問で壊れてしまったのか…(´・ω・`)
ここでクンツアイト離脱? うーん(´・ω・`)
ゲーム的にそんなことはありえないだろうから、ガルデニア試作体を利用すんのかな…

あれ…ガルデニア試作体じゃなくて、セラフ達の機能を実装したインカローズ・ILL?
インカローズ、超技出しやがった Σ(゚∀゚;)
でもそんなに強くはなかった。
みんなレベル90以上だからか。

インカローズ、最後の最後まで哀れだなw
思念エネルギーとしては有能だったけど…

アニメが。
シング、こんな顔だったんだなw
って重力はどうなってるの、これw

まさかここでリアンハイトがw

ようやくラストダンジョンまで来たぜ…(ヽ'ω`)ナガカッタ

リチアのキャラ変w
インカローズ、とことん救われないな…


観測基地ラプンツェル

ベリルはガルデニア破壊の方法でも考えついたんやろか…
ただの沈思黙考? ← 特に関係なかった模様。

コランダームとは戦わないのか。
コハクがもたもたしてるからベリルが…?
結局、コハクの後押しをするんだな、ベリル(´・ω・`)セツナイ

いちゃいちゃしやがって(#^ω^)

みんなして覗き見すんなw
でもちょっと好きなシーンw


救世システム ガルデニア

メインルートらしきところは両脇から岩を落とせばいいようだけど、下の洞窟に行くとこのクリスタルを破壊する方法がわからない(´・ω・`)

取り敢えず先に進むか。

ワームみたいなやつの左右の触手(?)をぶっ千切って、バトルして倒す。
先に進もうとしたら、地面もろとも落っこちた(´・ω・`)

もしかして入れなかった洞窟につながったのかな?
下側に戻ったら、やっぱり洞窟につながっていて、分岐の坂の上に岩があった。
これで壊せた。右側の洞窟には治癒石が。取り敢えずはとっておこう。

やっとコアドームに…(ヽ'ω`)
90時間経過…

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ガルデニアの疑似スピリアはクリードのコピーなのかよ…

ラスボス戦
第一形態は大したことなく倒せたけども…?
やっぱりクリードは改心しないよね…

ガルデニアに食べられた結晶人のスピルーンの欠片…
でも旧市街の人達以外は結構どうでもいいなw

クリードの超技来たわ
まあまあ強かったけど倒せた。
第二形態で終わりか。
まあみんな寄り道の結果レベル93以上くらいだったしな。

アニメ始まった。
お、カルセドニー、元気になったか。

巻き添えになったフルエーレカワイソス( ´・ω・)

リチアがヽ(`Д´)ノ

ヒスイ頭ええなぁ…
こっちの三角関係(?)はこういう形で落ち着くのか…


ようやく終わったよ…(ヽ'ω`)

取り敢えず、長かったけど、ストーリーやキャラ、成長システムはかなり気に入ったので、やって良かったわ(・∀・)
若干、『NARUTO -ナルト-』とかの昨今の漫画や映画に多い、悪役側にも過去やら理由があって最後、白化("はっか"ではなく"しろか"と読みたい)して消えていく展開が多すぎたような気がしないでもない。ストリーガウくらいか、ただの阿呆はw クロアセラフもアレだったか。

まあでも名作と言ってもいいかもね。
リメイクのRではなんかストーリー改変とかしちゃってるらしいので、そっちをやった人とは感想が大きく異なりそう。
カルセドニーが仲間になるらしいのは、良さげな感じだけど、トライバースとかいう新しい概念というか展開の為に新キャラを追加したのはどうなんだろう?

ストーリー改変をせずにアーメスとかサンゴ船長とかその辺のサブキャラをFF2の期間限定メンバーみたいに入れる方が良かったのに。


何はともあれ、長かったテイルズオブシリーズクリアチャレンジはここで終わりや(・∀・)
PS3とかPSPとかPS Vitaを買ってまで続きをしたいとは思わんしね。

まあなんだ、色々と楽しんだ作品もあったはあったけど、
 
 
 
三大RPGゲームシリーズの一角ではないな…( ゜σ・゚)ホジホジ

まあ、若い人達はDQもFFもほとんどやっていないみたいだし、もう『~大RPGゲームシリーズ』とかいう概念すらも、昭和平成の遺物なんだろうなぁw