無料配信漫画等々をいろいろ読んだ(・∀・)-104

ROCA: 吉川ロカ ストーリーライブ いしいひさいち

2022年8月1日に自費出版本として発行された、いしいひさいちの「ストーリー漫画」を電子書籍化。いしいの公式ウェブサイトや即売会などでしか販売されない自費出版本でありながら、カルチャー誌『フリースタイル』の「THE BEST MANGA 2023 このマンガを読め!」で第1位となった。いしいひさいちならではの4コマ漫画や8コマ漫画を連ね、物語を紡いでいく。歌うことしかできない地方の女子高生・吉川ロカが、年上の同級生・柴島美乃に支えられながら、ポルトガルの国民歌謡「ファド」歌手を目指す友情物語。デリケートな小節まわしに特色があり、12弦ギターラの伴奏で歌われる「ファド」は「宿命」を意味する。本文144ページ。

読んで良かったわ(・∀・)

ネットで話題になった時に読みたかった作品。
自費出版のせいか原則振込購入で、実店舗取り扱いはあったんだけれども、東京まで出ないと駄目という次第で電子書籍化を待ち望んでいた。

Unlimitedで読み終えたけれど、いずれ購入しようと思いつつ、電子書籍だと布教ができないので、やはり実物が欲しく悩み中。

元々は朝日新聞連載の『ののちゃん』内のミニストーリーであったものを同人誌である『ドーナッツボックス』で描き続けた模様。『ののちゃん』+『ドーナッツボックス』+ HP掲載 ⁺ 若干の描き直しで今作品が構成されている。『ドーナッツボックス』収録のもので、今作品に入ってない作品もあったような…

描き直しに関して気づいたのは、変な客の時の楽譜(?)の話とライブハウスの客数くらいかな…
もっとあるんだろうけれども。

公式サイトの(笑)いしい商店を見たら、9月に『ROCA エピソード集』という48ページの新作が出るらしい(・∀・)ヨミタイ、モノガタリノケツマツハカワラナイトシテモ

"サウダージ"という言葉の意味はきちんと理解してないのだけれども、読後のある種の喪失感や寂寥感は中々心揺さぶるものがあった(´・ω・`)

この関係性が好きだった(・∀・)

『ドーナッツボックス』もUnlimitedで読んだ。今のところ全8巻?
楽しめたは楽しめたけど、現在だと色々と危ういネタが多かったかなw
あと当時のプロ野球ネタも。


あそびあそばせ 1‐3巻 涼川りん

圧倒的画力で描かれる美少女とシュールギャグに、笑わずにはいられない!!ギャグ漫画の最先端を行く「美少女×お遊戯」コメディ!

まあまあ面白かった。
ただ思っていたのは、昔ながらなり現代なりの"遊び"の紹介をメインにした漫画かと思っていたので、その辺で肩透かしをくらった感じがある。

メインの女子校生三人のギャグ展開が主体で、"遊び"そのものはその道具に過ぎない。
時々、"遊び"が全く関係ない回もある。

この先生、良い人だよね…?

推しは目覚めないダンナ様です 低酸素脳症になってからの病院生活 そら

仲良し夫婦のぼくちん(ダンナ様)とそら(妻)。
いつもと変わらないはずだったある日、ダンナ様は突然不整脈を起こし心肺停止となってしまう。
一命はとりとめたものの、脳へのダメージは残り『低酸素脳症』と診断され植物状態になったダンナ様。
しかし、ダンナ様のことが大好きな妻は病院でもお世話を毎日したくて!?
「できることはなんでもしたい!」
ダンナ様をお世話することに貪欲な妻が「できること」を探しながら過ごした日々を描いた、SNSで大人気のコミックエッセイ。
ある夫婦の愛あふれる1年間の病院生活を、フルカラー192Pの大ボリュームでお届けします。電子限定おまけ付き!!

うーん、これは読んでて辛い…まあ、著者である奥さんが底抜けに前向きなのが救い。
まあ、実際の生活においては後悔やら焦燥とか疲労とか色々な苦悩があるのだろうけれど。

旦那さんである"ぼくちん"が不摂生をしていたり、無謀運転の結果の事故とかで今の状態になったのであれば、「まあ、仕方ない部分もあるよね(´・ω・`)」と慰めにもならない慰めもあるかもしれないけれども、突然の不整脈による心肺停止だとね。T波異常がある俺氏も他人事ではないな((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もう元に戻ることはないだろうと言われる相手の看護介護は認知症患者のそれと同じで、その先に光の見えないトンネルや洞穴を歩き続けるようなものなんだろうか…

病める時も健やかなる時もと言うけれど…(´・ω・`)

創業社長 川本コオ/牛次郎 全5巻

「買ってやってもいいぜ、ただしお前の身体ごとだ」。太平洋戦争からひとり生還した猪狩功(いかりいさお)は殺伐とした焼け野原で生きるため、2人の孤児と闇市で商品を販売中、怪しい男・衣笠と出会う。大金と引き換えに、米軍の物資を横流しするという死と隣合わせの仕事をするが…。今、この東京に一番大事なものは食料と物資だ。その確保のため正式な流通業を始める。先がどうなるかわからない。この混乱の時代をどう生きるか。何もないところから巨大な店舗を各地に切り開いていく創業社長物語。

意外と面白かった(・∀・)
ちょっと前に流通に関する本を読んでいたので、メーカーvs流通の話等がより興味深く感じた。

地域的にはヤオハンがモデルなのかなと思ったけど、そうでもないのかな?
全然関係ないけどヤオハンって生長の家絡みの企業でブラジルでの開店とかで、かなり頭おかしいレベルのことをやってたんだなw
最終的にはつぶれてしまったけれども。

取り合えず思ったけど、健太は創業社長を目指さない方が良いなw

まさか、あんなラストになるなんて…そこまで含めて面白かったかなw

きんぐさいず 横山まさみち/清水一行 全5巻

ゾウアザラシ級の大きさのアレと豪運を武器に成り上がる男・石川豊太。
上京後、豊太のアレ欲しさに群がる女と「性交」するほど「成功」する彼の姿を、
昭和を代表する経済小説家・清水一行と、大衆コミックの巨匠・横山まさみちが描く!

ひょんなことから巨大なイチモツの持ち主となった豊太は、無類の女好き。
好いて好かれての華麗な女性遍歴もさることながら、田舎の小学校の代用教員から
身を起こして、やがて上京した「キングサイズ」な男のサクセスストーリー!!

まあ、つまらなくはなかったけれども…
イメージで言うと『やる気まんまん』と『創業社長』をミックスさせたようなお話かなぁ?
まあ内容があるようでない漫画だったw
コメディはそんな感じのものが多いか。

登場人物が大体頭いかれてるw
黒田の野郎はゆるせねぇヽ(`Д´)ノ

ガチきもいです(´・ω・`)