無料配信漫画等々をいろいろ読んだ(・∀・)-105 曽祢まさこ

幽霊狩り 曽祢まさこ

「見えたんだ、闇に落ちていく二人が……」。盲目の身に生まれついた美しい少年、ダニエル。彼のもうひとつの瞳が人には見えぬ闇をのぞき見る時、そこにはどんな世界が存在しているのだろうか──?  不幸なさだめを背負う少年と世界に潜む闇を描いた、本格怪奇ロマン。

おっさんの俺氏が生まれたくらい昔の少女漫画。相当古いな。
三巻に分かれていたけど、それぞれ一話収録だったので、実質1冊分だった。
王道というか定型というかスタンダードすぎる展開だったので、これといって感想は出てこないわ。あと1話あるらしく、それは『幽霊狩り2』として販売されてる模様。

結局、ダニエルがクラリサから感じ取っていたモノはなんだったんだろうか? それにつけても自由すぎるコマ割りだと思ったw

少女たちは午後に… 曽祢まさこ

アルベールたち男の子の遊び仲間は、妹たちをいじめたり、遊びの邪魔をしてばかり。そんなとき、いちばんのいたずら者のフランソワがけがをした。妹たちが集まっているのをのぞき見したアルベールが見たものは……?

これも『幽霊狩り』同様に33円で買った単話作品。
まあ、これはこれでw
方法を変えた感じで今のレディースコミック系でもありそうなお話だったわw

このまま育てば将来は間違いなくDV夫になりそうなマルセル

緋色のマドモアゼル 曽祢まさこ

資産家の家に生まれ、わがままいっぱいに育ったアデルは、堅物の学者の卵・ジャン=ルイと出会い、恋に落ちる。交際は順調に進み、婚約パーティを行うことになったが、幸せいっぱいのアデルのもとに届いたのは、脅迫状だった……。

これまた33円の単話。
まあ予想通りの展開。それにしてもアデルが酷いw
本人の問題もあるけれど、親やそれに阿る周りが悪しきイネーブラーになっているのが良くない部分もある。ビッグモーターとか山田養蜂場の世襲息子みたいなのも、なるべくしてなった結果なのか。

ありがちなミスリーダー(?)のロベールもなんだかなと思ったw

「字が汚い Σ(゚∀゚;)」とアデルは思った。まあ、脅迫状なんで筆跡をごまかした結果なんだろうけどw

曽祢まさこ短編集 ダーク・クイーン 曽祢まさこ

12歳の夏の日、果林の耳にきこえてきた何者かの声。それからというもの、弟の聖也をねらう黒い影が……。聖也を守ろうとする果林に、何がまちうけているのか? ホラーミステリーの表題作のほか、傑作コミック「美里(みり)へ……」同時収録。

上記の作品群に比べると執筆時期が違うからか、かなり絵柄が軽い、比較的現代っぽい感じになっていた。

表題作の『ダーク・クィーン』は、まあ良くある闇の者が光の子を狙うといった話…・゚・(つД`)・゚・バアチャン

『美里へ…』は展開は読めるけど、これはこれで好きw
まあ、昔の少女漫画のキャラだから広橋くんは許されるが、今だとストーカー扱いになりかねないなw

酷い言い様である(・∀・)

悪魔の十三夜 曽祢まさこ 全2巻

11歳の少女マデリンは、弟のディオンと美しい母親、使用人のモイラとともに、南イングランドの人里離れた森の館でひっそりと暮らしていた。ある日、マデリンは村の子供たちと知り合い、仲良くなる。その頃、ロンドンは、吸血鬼のしわざと言われるいくつもの殺人事件の噂で持ちきりだった。そんな中、平和で楽しい日々を送っていたマデリンの周囲に、不気味な影が忍び寄る――。ホラーの名手、曽祢まさこの傑作長編。

全2巻ということもあり、中々の読み応え感はあった(・∀・)
まあ、モイラの行動でオチというかその後の展開が分ってしまうわけだけども。

途中、「切り裂きジャックはヴァンパイアハンターか(・∀・)!!」と思ったが、そんなことはなかった(ノ∀`)

結局願いを叶えた悪魔ってなんなんだろうな…( ゜σ・゚)ホジホジ

曽祢まさこ短編集 王さまはネコがきらい 曽祢まさこ

むかしむかし、海のほとりのとある王国にネコが大嫌いな王さまがいました。王さまが「ネコ追放令」を出したからさあたいへん。ネコはみんなつかまって離れ小島に島ながしに。悲しみにくれる国民たちのため、立ち上がったのは王の娘、ドリアナ姫。そこへ謎のネコ・バロンが現れて……。ほか架空の王国を舞台にしたメルヘンコメディ、「眠る、眠れば、眠り姫」「きゃっ?白雪王子さま」「忘れ髪の姫君」の全4本を収録。

ホラーサスペンス系オンリーの人だとばかり思っていたのだけれど、こんな感じのほっこりコメディも描いてるんだなぁ(・∀・)と思った。

2000年くらいの作品みたいだから、50歳前辺りの短編集かな?
こういう路線の方が好きかな。

BL? BL展開なのか…( ;・´ω・`)ゴクリッ

曽祢まさこという人は同年代の人と比べるとIT系に明るいのか、ブログを運営していたり、Twitterで日々呟いている模様。