マイコン刑事 下條よしあき/鷹見吾郎 全8巻

マイコン刑事 下條よしあき/鷹見吾郎

警視庁・特捜一課に配属となった矢崎大介・22歳は得意とするマイコンの知識を駆使し数々の難事件・凶悪事件に挑んでゆく!!ここ数日都内で続出しているバイク銀行強盗事件。手がかりすら掴めない捜査陣に世間から非難の声が挙がる中、大介はマイコンで次に犯人が襲う銀行を特定して……!?諸事情によりお蔵入りになった幻の単行本未収録分を追加、さらに本文に加筆修正を加えた完全版!

最初のページの作品説明を読んで、「へぇ、すがやみつる以外にこういうのを描いてた人が居たんだな(・∀・)」と思ったのだが、実は原作者の鷹見吾郎がすがやみつるの別名義だった(ノ∀`)

最初の方はポケコンを使ったりしてるが、そのうちにデスクトップのマイコンへと移行し、しかも物語の中でそれほど重要なツールではなくなっていくw

なんか無理くりストーリーに組み込んだ感じだったような気がしないでもないw

どちらかと言えば、原作者か作者の趣味か、車やバイクのカーアクション、ガンアクションがメインになっていったような気がする。三巻で凶悪犯罪専門の特捜一課へと生まれ変わるのだが、一巻で出てきた、バズーカをぶっ放しまくるブラックサラマンダーは出てこなくなり、代わりに単発の武装集団、銀行強盗、麻薬組織、普通の殺人事件等々が捜査(駆除?)対象となっていった。

『西部警察』の影響とかもあったのかなぁと思ってしまう部分も多々あった。

画像はブラックサラマンダーだけど、それ以外でもバズーカ砲とか手榴弾がよく出てきたイメージがあるw

月刊少年チャンピオンで1982年2月号から1985年4月号まで連載されていた模様。昭和57年-昭和60年頃の作品ということか。


矢崎大介
主人公のマイコン刑事。22歳。頭脳明晰なだけでなく、バイクや車を手足のように使いこなし、射撃の腕も優れている。アメリカ留学経験有り。

神村由美
20歳。神村元造の娘。大介に惚れている。お色気要員で何回かさらわれたりしてる。父譲りの投げ手錠ワッパが得意。

神村元造
48歳。大介達の上司で由美の父。後に特捜一課課長に就任する。たまに調子に乗ってる時もあるが、基本的には真面目かつ頑固で、いつも大介たちに怒ってるw

堺剛太郎
7巻中盤で登場。大阪府警から特捜一課に異動して来た。上には弱く、下には強いポリシーを持つ、ちょっとちゃらいチンピラキャラ。大介のコンピューター捜査にケチをつけ、自身の"カン"ピューターに自信を持っている。由美のことが好き。

同僚の刑事達
呆気なく殉職したり、高原刑事を除き、出てこなくなったり出てきたり、そのまま居なくなってしまうキャラもいたw 第一話だけでそれ以降見かけた記憶がない捜査一課長・杉浦というキャラも居た。

ネタバレを含む
それは有りえへんやろー(・∀・)

凶悪犯罪専門になる前に開放された特殊車両群。ウニモグとかもあったw

基本的にゲストキャラは使い捨てだったような気がする。カラーページの時はゲストの女の子とか由美のサービスカットみたいなのがあったような気がする。

ボクサーあらし(´・ω・`)?

淀橋刑事は1巻で、柳田刑事は3巻で呆気なく殉職してしまうw
それ以降、7巻で堺刑事が来るまで補充は一切なしだったw
堺刑事って淀橋刑事と似てるんだけど、余りにもあっさりと退場させてしまったから、復活させたくなったんだろうか?

それどころか、捜査するのは基本的に大介と由美になり、朝永刑事はミーティングの時にすら不在状態の時があったり、朝永刑事が戻ってきたと思ったら、木月刑事がいなかったりと、作画コスト等の削減の為だったのかなぁと思ったり思わなかったり。尚、この二人は殉職することもなく、ただ単純に出てこなくなったw 最終回ですら。

そういった同僚刑事大リストラの中、最終回まで出続けたのが高原刑事。まあ最終回で堺刑事と一緒に殉職するんだけどな…( ゜σ・゚)ホジホジ
事前にすがやみつるのwikipediaの項目を読んでいたのでふと思ったのだが、高原刑事ってキレンジャーというか畠山麦をモデルにしてるのかな?(全然関係ないけど、キレンジャーって途中交代して二代目がいるんだねぇ)

畠山麦はすがやみつるの親戚の芸能事務所に所属していて友人だったらしく、すがやみつるが『秘密戦隊ゴレンジャー』に推薦したらしい。
その後、畠山麦は他の仕事の絡みでゴレンジャーを降板して、1年後くらいの『特捜最前線』出演中に自ら命を絶った。
そういった絡みもあって、高原刑事の出番が多くて、或る種の優遇を受けていたのかなと思ったけど、そんなこともないのかな?
畠山麦自体は長野県出身だけど、一代目のキレンジャーである大岩大太は九州出身で一人称は「おいどん」らしく、高原刑事も鹿児島生まれと漫画内で言っていたし。


現代の進歩したIT環境に浸った人間から見ると、ずいぶんと古臭い感じがしてしまう部分も多々あるけれど、連載当時はかなり先進的な内容を取り扱って居たのではないかと思う。

昭和の頃の刑事ドラマのノリとか、IT以前のマイコン時代が好きな人なら楽しめるかな(・∀・)?