ばぁじんロード / 金井たつお 全6巻

主人公麻美は両親を失い、弟の面倒を見るために、父親の知り合いであった富豪伊達と愛人関係を結ぶことになった。しかし、その関係に耐えきれない麻美は伊達との関係を断ち切るが、その中に真剣な恋愛感情があることに気づく。いずみちゃんグラフィティーの少年ジャンプからから青年誌ヤングジャンプに移って大人のストーリーに挑戦した意欲作。映画化もされた。

そっちかよヽ(`Д´)ノと思わぬこともなかったが、まあ、それなりには楽しんで読んだわ(・∀・)

内容的には、まあ、昭和の漫画ですのでということで。
今だとエロ漫画雑誌とかレディースコミックとかじゃないと連載できないような設定か。
まあ最近の進んでいる(荒んでいる?)少女漫画雑誌なら有り得るのかもしれないがw

まあしかし、伊達さんがスーパースペックのイケオジ過ぎたな…(ヽ'ω`)


青葉麻美あさみ
山手女子学園に通う17歳の高校生。

両親を二ヶ月前に両親を失い、弟の哲夫の面倒をみながら学校に通っている。陸上部に所属していたが休部中。

伊達の優しさと両親を失った寄る辺なき不安感から伊達と関係を持つようになったが、根は真面目なしっかりとした女の子。


青葉哲夫
麻美の弟。

野球少年でその絡みから勇と知り合いになった模様。腕白坊主で口が悪いが、その実、姉を愛し、勇を兄のように慕っている。


 

伊達光正
若手実業家。

亡くなった青葉姉弟の父が勤めていた銀行をメインバンクを利用していた関係から麻美と懇意に。ハンサムで知的で優しくてスポーツ万能で……キーッヽ(`Д´)ノって言いたくなるイイ男w 麻美を愛し、大事に思っている。

伊達の母は資産家夫人にも関わらず、すごく良い人(・∀・)


沢木勇
中央高校に通う沢木酒店の息子。

野球部のピッチャーで哲夫に懐かれてる。麻美に一目惚れし、プロ野球選手を目指す。真面目で純情なキャラ。


山手女子学園関連
林田菊子
麻美の友達。

短気で単純で騒がしいコメディリリーフ的存在。良い子は良い子w


前田みさ子
陸上部に所属。

専属のコーチを学園が招聘するくらいの強化選手だが…


嵯峨 薫
伊達の従姉妹で、山手女子学園に転校してきた。

清楚な外見とは裏腹に、男を翻弄しようとするトラブルメーカー。伊達のことが好きな模様。1巻で数話出てきて、そのままいなくなったような…


高木
麻美を敵視して、何かと嫌がらせをしてくる小物ヒールキャラ。

一応、最後まで出てくるw


三好清明
生徒達から人気のある体育教師。

大森洋美という恋人がいる。洋美は一回しか出てこなかったかな?


南源三
前田の特別コーチとして招聘された。

前田の当て馬として麻美を使おうとする。


小沢たか子
気弱な女の子。

高木グループにいじめられたりしている。麻美に妊娠を相談する。


その他の登場人物
山口真知子
大勢の女子高生仲間を率いるリーダー的存在だが、スケバンではない。

勇に惚れている。姉のマリがモデルをやっている。


林田理絵
ブティックRIEの店長。

妹と違い、しっかりとした人。

伸二という名の、たらこ唇の冴えない感じの男客が出てくる回があるんだけど、これは平松伸二なのかな? 個展等で互いに行ってるみたいだから仲良いのかな?


石山監督
総武高校野球部の監督。

伊達と知り合い。その風貌から老年かと思ったが、会話からすると、もしかして伊達と同級生くらい?


 

紀川(?)
紀川産婦人科医院の女医。

妊娠疑惑の際に訪れた麻美に事務的な対応をしたが、根は良い人。



昭和時代のお色気サービスというか金井たつおの描く女の子の絵柄が好きな人なら買ってもいいかも(・∀・)