いずみちゃんグラフティー / 金井たつお 全4巻

両親が外国住まいになった関係で恭兵の家へ居候することになった泉。初日からお風呂の火がつかないと裸でやってきて恭兵はドキドキ。そして同じ高校に通う泉を男子学生達から守るお目付役にされてしまった恭兵は……!?

まあ…打ち切りだったんかな…( ゜σ・゚)ホジホジ
あっさりと恭兵と泉ちゃんが相思相愛みたいな感じになってしまったのがあんまり良くなかったんかな?

1-2巻の剣道編は、泉ちゃんの幼馴染である松田雄作vs恭兵のお話、3巻から4巻の途中までのハイジャンプ編は、泉ちゃん・中旗コーチ他vs中旗コーチと因縁のある佐野コーチと松原翔子のお話、残りのボクシング編というか第三の男編は打ち切りが決まってか(?)、あっという間に話を終わらせた感じのお話といったところ。

登場人物の名前は、ほとんど実在の芸能人の名前の感じを変えたものだったような気がするw

最初の巻だと北城ほくじょうとルビが振られていたが、いつの間にかに北城きたしろに変わっていたような気がする。


芝田 恭兵
剣道一筋の古風な考えのスポーツ少年。

中学剣道東日本優勝経験者。
去年まで男子校だった北城学園に泉ちゃんと共に入学する。
自由過ぎる泉ちゃんに振り回されるが、なんやかんやで相思相愛に。


田村 泉
怖いもの知らずの自由奔放な少女。

両親が外国住まいになり芝田家が預かることに。男女共学になった北城学園へ入学し、その容姿と隔てない性格で人気者となる。


 

松田雄作
泉の幼馴染にして初恋の相手。

中学剣道中部日本優勝経験者。さざ波の剣という不思議な剣法を持つ。ある事件によりやさぐれてしまい、剣客商売のようなことをしている。今でも泉のことを憎からず思っている。



剣道編
臼井一年
北城学園剣道部部員。

中学剣道東日本準優勝経験者。尚、その時の優勝者は恭兵。
こちらも剣道一筋の少年。見た目はどうみてもおっさんだが。


松田夕子
雄作の姉。

高校生でヌードモデルのような仕事をしている。昔の体験が関係しているのだろうかと一瞬思ったが、多分関係ないなw


友野兄妹
豪妙旅館の息子と娘。

雄作の知り合い。兄が興城館高校剣道部主将。妹はマユミ。 


ハイジャンプ編
中旗キヨシ
新任の体育教師。

体育大で陸上一筋、オリンピック候補にもなったことがある。かつてのニックネームは8マン
優秀な選手を発掘し、インターハイ陸上競技を制覇するのが目標で、泉ちゃんに目をつけるが、ジョリっとした刈り上げ頭を嫌われ、懐柔に四苦八苦する。


 

松原翔子
南西大付属高校のハイジャンプ選手。

175cmの長身。鼻っ柱が強く、少し傲慢。策を弄したりする。中旗とは知己。


佐野
松原のコーチ。

中旗の知己。中旗が大学の陸上部員だった頃、助教授だった。中学二年生で170cmもあった翔子を発掘し、大学の最新設備で養成している。


 

中山千秋
名取高のハイジャンプ選手。

高校に入ってから太ってしまい、身体が人一倍大きい。独特な跳び方をする。


片岡美子よしこ
外房そとぼう高のハイジャンプ選手。

翔子と優勝を争う実力の選手と噂されている。


矢沢平吉
外房高校の体操部員。

選手宿舎のKビューホテル学生館の支配人の息子。スケベ。美子の婚約者。


その他の登場人物
村田英二
ボクサー。

"第三の男編"で唐突に登場したキャラ。本当はこのキャラと雄作も絡めて、いずみちゃん争奪戦を最初からやり直すつもりだったのだろうか?


奥脇兄弟
北城の番長と副番長。

二人に拉致された女の子でおかしくなった子多数で、「変態兄弟」と呼ばれている。兄は美形。その美形さと裏腹な感じに違和感を覚えてぐぐってみたが、どうやら奥脇三雄という実在の編集者の模様w 新沢基栄や江口寿史も漫画上で登場させているらしい。


恭平の父
特筆すべきことは何もない(ノ∀`)
そういえば芝田家ってお母さんが居なかったね。死別している設定だったのかな?


桑田K三郎
クラブやキャバレーなどの平安京チェーンの御曹子。

悪い人ではない(・∀・)
応援団長、剣道部主将等々のモブよりかは存在感はあった。名前からしてなんかモデルが居るのかなと思ったが、ぐぐっても良くわからんかった(ノ∀`)



まあ短めなので、なんとなく読む分にはいいかもしれない…でも短すぎて物足りなくなるかもw