アイン・ラーガ / 佐々木淳子

天文衛星に映し出された一枚の映像、宇宙を被うかのような巨大な目…。夢の中でこれを見た今泉亜夢は不思議な事件に巻き込まれていく…!待望のウィアードファンタジー!!

DXデラックス版で全三巻。
最初は「美形がいっぱい出てくるだけのヌルい少女漫画なんやろな…( ゜σ・゚)ホジホジ」と思いながら読み始めたが、なかなかどうして…

古代アンシエントのガチSF少女漫画やんけヽ(`Д´)ノ

つーか作者の佐々木淳子って、子供の頃、古本屋かバザーで入手して面白くて続きも買った『那由他』の作者やんけヽ(`Д´)ノ ← 続刊言うても全3巻で、貧乏だったから、それも古本屋でなんだが(ノ∀`)

道理で読み応えのある作品なはずだw

作者はそれなりのお歳だと思うけど、今も同人誌(内容は商業作品の続き?)を出し続け、公式サイトや情報発信している模様。Xにアカウントがあったけど、最終ツイートは3年前くらいで終わってる。

紹介文の"ウィアードファンタジー"を見て、「ウィザードファンタジーって書きたくて、"z"を打ち忘れて変換確定しちゃったんか…( ゜σ・゚)ホジホジ?」と思ったが、「ウィアード・テイルズ」というファンタジーやSF小説を載せていた雑誌から来てる言葉なのかな。クトゥルー神話もこの雑誌に連載されていたんか。



今泉 亜夢あむ
寝ている時に白檀の香りを嗅ぐと過去の生物に化身してしまう。
宇宙に浮かぶ巨大な目を目撃した時に世界に入ったヒビにより、時の巫女ラーニルに選ばれた。

おっとり風な感じではあるが、意外と勝ち気な女の子。真理人と喧嘩ばっかりしてる。

名前はアミニズムのアナグラム?

女の子の裸のシーンって少年漫画の十八番だと思ってたけど、少女漫画でも出したりするんだなって思った(*´・ω・)


尾白 真理人まりと
友人の天文サークルに誘われ、天体観測をしている時に宇宙に浮かぶ巨大な目を目撃した。この世界への転移方法を開発したメヴェルが身体に転移している。

昔の少女漫画によくいた、女の子の扱いが雑な、かっこいい男の子。


ラーガの異種族
ラーガシャーム族
古き創造者・ラーガシャームスの志を継ぐ一族。なんかみんな美形。この世界のハイエルフ的存在?

メヴェル・ラクシャ・ジーア
異世界ラーガの住人。ラーガシャーム族。この世界ガイアに転移する方法を発見する。悪者達に脅され、転移に力を貸してしまう。

見ての通りの美形にして、物腰の柔らかさに亜夢もメロメロでした(・∀・)


シルブーン
メヴェルの弟子。メヴェルを敬愛する余りか、亜夢に対しては常に塩対応気味。

何気に結構強い。


ベーレン
ピネーシの都・ピネーシェルのラーガシャーム。
スゾークの侵攻に激しく抵抗した模様。

ズーム族
戦闘力とスピードに優れた有翼大型亜人間。狩り以外では温厚。メヴェルと親交があり、メヴェルを助けようとするアロウ亜夢に力を貸してくれる。インプリンティングが強く、卵から孵った時に見た者に絶対服従してしまう。

ガイタウ
ズーム族の勇者。おさと共に亜夢達を助ける。
考えようによってはアッシーというか移動手段扱いだったような気がしないでもないw

(左下)の両肩に生えてるのは角なのかな?
ガイタウの両肩にも小さいのがあったな。


ミルンル
ズーム族の少女。ご多分に漏れず、美形好きの模様。

モタキュ族
生物の気を遠くからでも読み取れる透気の能力を持つ。小人。

ケキピ王子
モタキュ族で一番透気が強い。
ついでに気も強い。

ピムピス族

プモ・パモ・ペモ
能天気で美形好きな妖精の一族。

バフェルゴ人の間では、「全身トゲでさされると病気になる」黒い小悪魔と伝えられていた。


ラーガの勢力
バフェルゴ
兵士生産を産業としている。その為、ラーガの国の中では中立を保っている。ラーガシャームはノテス。

アロウ・ラミネス
メヴェルから与えられた腕輪の力により、亜夢がラーガで転移した人物。バフェルゴのザリャン兵学校275期生。
最年少で兵学のトップを取った優秀な戦士。

リィネ
アロウの年若の幼馴染。アロウを追って、お世話係としてバフェルゴの戦士たちのところで働いている。

バル
兵学で次席だったからか、アロウを目の敵にしている。


フェカーン
バフェルゴの統治者?
それほどストーリーには影響を与える存在でもなかったような。

ロイル
アロウが幼い頃、慕い憧れていた兵士。

デュージャス帝国

ザムナクシュ
皇帝。ラーガの支配を目論見、メヴェルとラーニルを手中に収めようと策を張り巡らす。

男色(´・ω・`)?


デューロスの魔道士
ザムナクシュの命を受け、亜夢とメヴェルにあの手この手で襲い続ける。

ソルネ
メヴェルの研究を解き明かし、地球ガイアに行く力を得る。
シャダと因縁がある模様。
なぜかデビルマンというか永井豪キャラを思い出したw

スゾーク
デュージャスと敵対する勢力。
強大なラーガシャームの玉を集め始めている。
ラスマルネ、ゾーモニズー、ピネーシの三国を手中にしている。

女帝
特筆すべきところはないが、まあ傲慢な女帝って感じだった。

テニア
スゾークのラーガシャーム。
異性の色を増長させ、人を自在に操るルーマウの術の使い手。
色気ムンムンですわ(・∀・)

シャダ
真理人にそっくりな傭兵。
飛竜スーイに乗っている。
ゲルドに襲われていた一行を助ける。お金にうるさい。

その他の登場人物
今泉 美夢みむと母
亜夢の姉と母。
特にストーリーそのものには関わっては来ない。

麻衣ちゃん
小中高一緒の亜夢の親友。

ツタンカーメンとギマール
召喚された際に亜夢の身体を乗っ取り返したツタンカーメンと有償でエジプト案内をした少年。


もう少し登場キャラも居たけど、ほぼほぼモブに近かったり、ネタバレになってしまうので追加しなかった。 ← 単純に作業に飽きたとか疲れただけのような気がしないでもないw

もうちょっと長かったら、もっと細かい展開とかもあったのかなと思うけれども、
これはこれで面白かったのでいい(・∀・)