無料配信漫画等々をいろいろ読んだ(・∀・)-124

燁姫 佐伯かよの 全18巻

目立たない地味な女子高生として暮らす瀬名生燁姫(せのおあきひ)だったが、彼女にはもう一つの顔があった――それは銀座の一流画廊の美人オーナー。絵画の価値や真贋を見抜く能力に長け、贋作を描かせても超一流の腕を持つ彼女が画廊を経営する目的は、無名の画家だった亡き父が自分を描いた肖像画を探すことだった。そしてその過程で、さまざまな絵画をめぐる人々の愛憎劇を、婚約者の鷹士、アシスタントの蒼らと共に解決していく――。佐伯かよのの本格画廊ロマン、合本版で登場!

『プチコミック』で1984/11~1991/3まで連載されていた作品。
作者は数年前に亡くなった佐伯かよの。新谷かおると夫婦だった。

その絡みからか、なんとなく新谷かおる風な部分もある。或いは新谷かおる作品には佐伯かよの風な部分があると言うべきなのか、その両方か。相互に作品を手伝っていたらしい。

序盤はあんまり面白くないかなと思ったが、徐々に良い感じに仕上がっていったような気がする。やはり登場人物が増えて、色々と絡みが増えると深みが出てくるものだ。

すごく適当に雑に言うなら『キャッツアイ』+『ギャラリーフェイク』と言えなくもないけど、それはちょっと強引すぎるかw

鷹士が嫌なやつのまま行くのかと思ったら、呆気なく白化して都合良く使われていたような気がしないでもないw

基本的に単話形式だったかな。
最後は綺麗にまとめていたので、これはこれで良かったかな。
新谷かおる作品が好きなら、あんまり違和感なく読み進められると思う。

日頃は地味めな格好をしています(・∀・)

鳥山明のヘタッピマンガ研究所

キミも、これを読めば漫画家になれる!かもしれない。鳥山明先生がドクター・スランプのキャラなどを登場させ、漫画の描き方を詳しく説明。さらに読者の投稿作品についても丁寧に指導!!

鳥山明が描いている本編の「ヘタッピマンガ研究所」と最後の「おまけ編」は普通に面白く、西村まさのりという人がカットを描いている「トリヤママンガスクール」まではまだ楽しめたが、終盤の応募作品に対する添削である「ヘタッピマンガ研究レポート」は、なかなか読み進めるのが辛かった…(ヽ'ω`)

西村まさのりは"『週刊少年ジャンプ』の投稿募集ページのイラストを担当していた"とあるから、それで目にしていたのだろうか、何処かで見た絵柄だとは思った。でもなんかもっと違うところで見たような気がするが、勘違いかもしれない…("・ω・゙)
別名義でぐぐっても、ピンと来なかった…うーむ……

鳥山明と言ったら、やっぱりこのロボ形態じゃないとしっくりこない(・∀・)

The Jr 叶精作/大石賢一 全4巻

屈指のゼネコン・五代産業の三男に生まれながら、外に出された和也。何者かが彼を五代産業の後継者へと画策し始めた!
しかし、和也には別の思惑が……?!

なんつーか、特に言うこともないような作品w
つまらないとは言わないけど、なんか既視感ありまくりな展開のように思えてしまった。
色々と中途半端に終わった。

原作の大石賢一は石ノ森章太郎の『HOTEL』の原作をやってた人なのか。

小池一夫原作じゃないのに「エレクチオン」という単語が出てたな。でも、ノー"しないのよぉ"でした(´・ω・`)

鯨魂 川本コオ/牛次郎 全10巻

銭貫一二三ぜにつら ひふみは数多くの娯楽事業体を傘下に収める巨大会社・マリリンの総帥。「銭の操り人形になるやつはアホだ! 銭ってのは操るもんだ!」と主張し、金儲けに、女にと、人並み外れたパワーを発揮するその様を人は“怪物”“鯨”と称する。銭貫を通して現代社会の本質を鋭く描く社会派大作!

前回読もうとした時は銭貫のキャラがアレすぎて、一巻の途中で挫折したが、今回頑張って読み進めてみたら、それなりに面白かったわ(・∀・)

『創業社長』の川本コオ/牛次郎コンビなので、若干、似たような部分は多少あったけど、こちらのほうがインパクトのある展開だったかな。まあ、投げっぱなしジャーマンなとこも結構あったような気がするw

あと原作者か作者の思想というか思考がちょっと顕に出過ぎていたような気もするw

何はともあれ『週刊漫画サンデー』で1975~1978年に連載されていた作品であることも踏まえると中々面白い作品だと思った。

あれ? そういや秋子は最終的にどうなったんだ(´・ω・`)?
ベラもだけど…

板東英二並にゆで卵が大好きな銭貫(・∀・)モグモグ

柴田昌弘傑作選「ミッシングアイランズ」「成層圏のローレライ」「未来都市バラン」

SF、ファンタジー短編集3冊を収録!!
奇妙な生物の住む無人島に漂着した少年少女らの戦い。旅客機に襲いかかる人々を眠りに誘うローレライの歌声、記憶を失った墜落した宇宙船の搭乗員の青年と原住民が暴く世界の秘密など、心躍るSFファンタジーが今ここに!!
読切「闇巡る声」、「ミス・コール」、「赤い仔猫は笑わない」、「ひとりぼっちの戦争」、「村祭りの夜」、「枯葉の街」、「第3の娘」、「クラッシュ」併録。

普通に面白かった感じです(・∀・)
ただ古い作品群なので、なんとなく展開に予想がついてしまったところもある。

近未来SFやらファンタジーなどに限らず、かつての名作、アイディア、技術というものは、みんな人を殺す魔法ゾルトラークなんだよね。
後進に影響を与え、模倣され、研究し尽くされて、一般攻撃魔法へと立場を移していくものなのだろう。

作者の柴田昌弘は2008年くらいに漫画を辞めて、2015年くらいに京都精華大学の教員になったみたいだけど…今はもうやってないのかな?
まあ、もう74歳だったら隠居生活しててもいいもんね。

昔、「クラダルマ」をエロ目当て込みで読んでたけど、途中からエッチな部分が減っていって、いつの間にか読まなくなっていたな、そういや(ノ∀`)

我々専門家の世界では蟹と戦うことを"ファイトクラブ"と呼び、日本史において有名なモノとして「猿蟹合戦」があげられる(`・ω・´)

俺物語 アルコ/河原 和音

剛田猛男は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。好きになった子は、いつも幼馴染みのイケメン・砂川の方に行っちゃうけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ! ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春到来の予感…!? 笑って泣けて、胸キュンも満載の、爆笑純情コメディー!

ゼブラックで最後まで読んだ。
普通に面白かったです(・∀・)

『君に届け』とかとは全然ベクトルの違う恋愛漫画ではあるものの、笑いあり涙ありで良かった。
主人公の猛男も友人の砂川も凛子もみんな良い奴すぎだったわw

若干ラストの方は雑というか、駆け足気味であったのはちょっと残念だったけど、あの終わり方で良かったんじゃないかな。

連載は終了したみたいだけど、読み切りかなんかで大学生編があるらしいのでいつか読みたい。

実写化映画の方は出来はどうだったんだろうか…