『テイルズ オブ リバース』をやった(1)

これもプレイしたのは一年くらい前…かな?
いつ頃やったのかすらも思い出せない…("・ω・゙)

確かこれをやっていた時にPS2がおかしくなって、新たにジャンクのPS2を500円で購入してきたような記憶が…

自称三大RPGのテイルズオブシリーズのマザーシップタイトル第六弾。
2004年12月16日発売作品。
いのまたむつみと藤島康介、どっちの絵が好きとかはないけど、いのまたむつみ絵というかいのまたむつみキャラは線が細すぎて、見ていて不安になってくるところがある(´・ω・`)


ようやく6作目か(ヽ´ω`)

早速、オープニングのムービーの半分くらいを見逃す(・∀・)
説明書のストーリーを読んでいたので、何となく理解する。

王様が死んで、何とかキューブの力が暴走するかなんかして、主人公ヴェイグの力も暴走かなんかして、恋人だかを氷漬けかなんかにして一年間落ち込んでるところにマオとユージーンの二人がやって来た?

常にオートプレイで戦闘をこなしている俺氏からするとシンフォニアみたいな3Dの方が動きがあって観ていて面白かったんだけどなぁ(´・ω・`)

ああ、フォルスってフォースなのね。

( ´・ω・)エ? もう氷漬けのクレアは救出できちゃうの?
てっきり物語の中盤くらいまでクレアを救うことが話の軸になるのかと思っていたけど、違うのね。

手を傷だらけにして……手袋してて、素手の部分は見えないよ(´・ω・`)?

チュートリアル戦闘。
オートになっていないヽ(`Д´)ノ
つーか切り替え方がわからん。

取り敢えず適当にボタンを押して敵を倒す。
バトルブック(σ・∀・)σゲッツ!!
モンスター図鑑と戦術指南書を合わせたようなもの?

説明書を読む。
通常メニュー画面(?)でキャラを選択状態にR2ボタンか。


白峰の村 スールズ

ふーむ、ラドラス王は自らのフォルスを放出したのか。
暴走じゃなくて。

どーでもいいが、一年間凍っていた人間が復活したわりに大した騒ぎにもなっていないことに違和感が。
冒頭からちょっと雑なような(´・ω・`)

なんか敵らしいのが村に来たらしい。
王の盾?
フォルス能力者を中心に構成された国王直属の部隊、とφ(・ω・` )メモメモ…

このトーマとかいう奴が序盤の敵なのかな?
或いは後で仲間とは言わんでも味方になるのだろうか? 

予想通り、クレアが目を付けられた(・∀・)

トーマと戦闘。イベントバトルか。
サレとかいういけ好かないチャラ男っぽいのが出て来た。
ユージーンとマオとは知己か。

ポプラおばさん(?)が人質にされてクレアは連れて行かれちゃうのね。
結局氷漬けではなくなったけど、クレア救出が序盤の目的になるのかな?

これ、なんか移動が遅い(´・ω・`)


取り敢えず南南東にある港町ミナールへ行くのか。

マオは絶対、フォルス暴走時に村とか町を一つ壊滅させてるよね、きっと(´・ω・`)

ザピィはマフマフ、正式名称はなんとかリス、とφ(・ω・` )メモメモ… ←メモらなくて良い情報だろ(´・ω・`)

ラルレン大橋に行ったら、イベント。
またいつもの三人組かw
漆黒の翼だったな。
あれ?シンフォニアに出てきたっけ?
偽神子一団は居たけども。

雑魚いw

おさらいしましょうってw

四星のワルトゥ、なんか悪そうな名前…
今回のスキット、自動で進んで行くから、また大事な話を見逃しそうw

強制的に旅人の小屋に泊まらされる。

7つの力(´・ω・`)?
ラドラスの放ったフォルスに含まれていたのか。
目…あとは何だろう?
耳、鼻、口……髪( ・´ω・`)オレシカラウシナワレシチカラカ
更に無理に考えれば手、足、胴体か心臓?

あれ、宿屋の主人が襲って来た。

おい、ワルトゥがもう出てくるのかよw
音のフォルスの使い手か。

時計か(´・ω・`)
つーか、これだと音のフォルスの使い手ではないような気がするんだけど?

こんなコウモリ怪人みたいなのが四星なのか。と思ったが外見の割に意外と良い人っぽい(・∀・)


エトレー橋

また漆黒の翼が。って漆黒の牙になったw

橋を爆破しやがった(・∀・)

いや、ヴェイグの力で氷の橋を作ればいいだけなんじゃ…

まぁゲームなので仕方がない。西のアルヴァン山脈に向かうのか(´・ω・`)

途中の休憩所でハンバーガーのレシピを(σ・∀・)σゲッツ!! 今作はワンダーシェフは居ないのか…

ツルツル滑る坂の宝箱の取り方が判らず、先へ進む。
山脈の出口でレグタイトだか言うモンスターが脈絡もなく現れる。
特に苦労せず倒す。

ミナール平原を進むとループしてる予感(´・ω・`)
雨雪ということは水の能力者の仕業か。

セーブポイントが出てきたということは強制バトルですね。

マオの力で雪が止んだ。
そしてムービー。
仲間になりそうな女の子が出てきた。

どうでもいいけど、これってジョジョとかハンターハンター辺りに影響されている作品なんだろうか?

少女の名はアニー・バース。
ユージーンの親友、ドクター・バースの娘で、ユージーンを憎んでいる(´・ω・`)?

取り敢えず倒したが、救護の為にヴェイグが背負って街へと向かう(*´・ω・)コレゼッタイ、オッパイアタッテルヨネ?


潮騒の街ミナール

唐突に現れたガジュマのミーシャが医師のキュリア先生の助手とのことで、呼んでくるから宿屋で待っててとのこと。コレットみたいなドジキャラか。

キュリア先生にアニーを押し付けて先を急ぐ一行。
キュリア先生はアニーを知っているのか?

港に行ったけど、正規軍が封鎖してて船を出せないとかどうとか(´・ω・`)

街に戻ったら、トミッチとかいう怪しい男が船を調達してくれるとかどうとか。
1000ガルドか…

マオがカレギア軍宛の荷物に入り込む作戦を提案?
もしかして展開を選べるのかな?

食堂でサンドイッチのレシピを(σ・∀・)σゲッツ!!

酒場でミニゲームがありそうだったが、面倒くさいのでやらない(・∀・)

装備品を買い替えたり、アイテムを買ったらガルドか無くなったので、荷物紛れ込み作戦で行く(`・ω・´)

役場に行ったら、変な眼鏡の女の人が。
デスティニー2の詩人みたいなことを言ってるw
今作は称号絡みが色々と自由なのかな?
今までほとんど気にせずにやって来たな、そういや(´・ω・`)

役場の上に図書室。初代カレギア王のは月のフォルスの使い手で代々の王はその力を持つ者が選ばれた……と言うことはアガーテ女王もそうなの(´・ω・`)?

体育館に行ったら、バトルブックのおじさん(?)が居た。
埋めた分だけ、何らかのアイテムをくれるらしい。

港に行って軍船に乗り込んだが、海上も封鎖されてるとのことで、結局戻る。
さっき読んだ冒険記だかには陸伝いで行けるとかあったような気がするけど、首都バルカってバルカ島じゃないのか(´・ω・`)
橋か渡し船で行くのか。

この街で頼れそうな人ってキュリア先生だけやん(´・ω・`)

キュリア先生のカウンセリングを受けたアニーが仲間になって四人パーティーで陸路を行くのだろうか。

相変わらず、アイフリードネタが。
猫好きじーさんは出てくるのだろうか。
でもガジュマに猫ベースのが居そうだしな。

街に戻ると、またミーシャ。クレアが(´・ω・`)?
何はともあれ宿屋に行くか。

クレアの伝言で、サレ達は陸路を進んで行っていることが判る(´・ω・`)ナンダッタンヤ、イママデノハナシハ

ってアニーがちょうど目覚めた。
アニーの心無い一言でミーシャが泣いて出て行った…

最初に探索していて何も無かった畑だなと思って行ってみたけど、居なかった(´・ω・`)

港の方に行くと、キュリア先生が。

( ´・ω・)エ? ミーシャも能力者なのか。

ここで改めて畑に行ったら居た。
また移動か。

街の入り口に居たキュリア先生に話しかけたら二択。
海岸に急いだが、様子を見るだとどうなったんだろう?
単純に装備を整えたりする為のキャンセル用選択肢?

海岸に行ったら、バイラスを操るミーシャ?
バイラスを操れる牙のフォルスの使い手なのか…

アニーも参戦(`・ω・´)

ミーシャの暴走終了。
キュリア先生もそこまで言うこと無くね(´・ω・`)?

なんやかんやでアニーが仲間に。

何はともあれ南西の工業の街・ペトナジャンカを目指すことに。
四星にミリッツァという強い女の能力者が居る、とφ(・ω・` )メモメモ…

迷いの森…(´・ω・`)メドソウ