『テイルズ オブ リバース』をやった(2)

二週間ぶりぐらいにやる。話を忘れてる("・ω・゙)
そういえばユージーンの声優さんが亡くなったとかどうとか。

何処に行っていいか分からず、ミナールまで戻ってしまう(ノ∀`)
迷いの森を抜けるんだったかw

マオの底抜けの楽観的なムードメーカーぶりと記憶喪失という設定を考えると、きっととんでもなく暗い過去というか展開が待ってそう。

森の端まで来たら、グランべスキとかいう骸骨トレントが出てきた。
ピーチグミを幾つか使ったが特に問題もなく。

奥義が習得出来るようになった。
習得させてみたが、これは自動発動するのかな?

トヨホウス河の小屋(´・ω・`)?
川下りのググラ師匠?今は川下りできない。
小屋の中には何もない。奥に進めたけど何もない。
いずれ何かのイベントで再訪するのかな。

サニイタウン方面? こちらも今は進めない(´・ω・`)


煙突の街 ペトナジャンカ…工業都市

なんか罠があるのかな。空城の計( ・´ω・`)?

左側の民家にフルーツポンチのレシピ。

街の奥に強いフォルス反応があって、そこには製鉄工場があるとか。

樹のフォルスの暴走(´・ω・`)?

出てきた工場長の話を聞いてもよくわからない。
取り敢えず入るかと思ったら、サレとトーマが出てきた。

惨めやのぅ、工場長(´・ω・`)
何はともあれ、セレーナの弟のティトレイの暴走を止めないといけないのか。

中に居た工員に話しかけたら、ポイゾンチェックをくれた。
毒系バイラスがいっぱい居るのか(´・ω・`)メドイナ

雑貨屋にも売っているというので、一旦戻ってポイゾンチェックを2つ追加購入。
もう一つは何処で手に入れてたんだろう? それとも2つくれたのかな?

宿屋の階段に貼ってある「???の設計図」ってなんだべか(´・ω・`)

青い花は燃やしても大元の花が鳴く(?)と元に戻ってしまうし、大元の花も燃やせない(´・ω・`)

どうすんだべかと、大元の花を調べてみたらヴェイグのフォルスで一時的に凍らせた。

まぁでも、それもすぐに復活してしまうので、完全に焼き払えるものを探して来ないといけないらしい。

左の部屋の積んであるものを調べたら、石炭が。
このゲーム、背景とそうでないものとの区別がつきにくいから、ちょっと面倒くさいかも(´・ω・`)

おお、花がいるところが溶鉱炉だったのか。

先に進んだら、ムービー。
ヴェイグの力でも凍らせないのか(´・ω・`)

この緑っ子、仲間になりそう。
堅くて強そうと思ったけど、マオとユージーンの秘奥義が発動して倒せた。
もしかして、一定時間経過か、一定ダメージを与えるとイベントに移行する半イベントバトル(´・ω・`)?

普通についてくる展開か。
でも仲間になったら弱くなるパティーンだよね(´・ω・`)ボウソウジョウタイジャナイシ

ティトレイが居たところを調べてみたらメディカルパールがあった。

ティトレイ、軽いなw
工場、復旧できるのだろうか…

ここでサニイタウンか。ティトレイの樹のフォルスであの立て札のところを進むのか。


※2ヶ月以上放置(ノ∀`)

と思いきや、「ググラの河下り便」とかいうやつを使うのか。

サレのフォルスの嵐で、舟が壊れたとかどうとか。修理用の木材調達へ森に。

きのこと木材を拾うミニゲームですらない作業を終えて、ググラのところに戻ろうとすると、謎の男がティトレイを騙して旅の邪魔をしようとしている模様。

なんやかんやで謎の男と戦闘。
毒は入れなかったけど、バクショウダケが入っちゃったのか(´・ω・`)

川下りゲームはボロボロだった(ノ∀`)
まあ初回のみ体力ゼロでもクリア出来るようになっていたので良かった(・∀・)


サニイタウン

港へ行ったが、どうも船は使わずに陸路を行ったらしい。

猫好きのじいさんがおった。
ディスカバリー…デスティニーかその辺であったな。
ミナールの「まねきねこ」が欲しいと…φ(・ω・` )メモメモ…マァソノウチナ…

って思ったら、既に持っていたので、あげた(ノ∀`)
これを渡さないとディスカバリーのご褒美はもらえないのかな?

ディスカバリーの情報を聞いたら長かった(ヽ´ω`)

そのまま町を出たが、王の盾の足取りをつかむために町に戻ろうと言われる。
広場まで戻ると女の人が。娘を連れて行かれたらしい。

西のテルアラ街道…φ(・ω・` )メモメモ…
娘さんはヒルダと。

テルアラ街道沿いの小屋に入ったら、ヒルダと名乗る女が逃げて来たというけれども、胡散臭い(´・ω・`)
実は能力者かつさっきの女の人で、王の盾は南に向かっているのを追いかけさせない為に騙したのか?

トーマ達は外…ということは違うのか…

って思ったら雷撃(ノ∀`)ヤッパソウカ
さっきの女の人は金で雇った人か。

戦闘に勝ったらアニメが。ハーフなのか。
ヒルダが暴走して、もう一戦。ちょっと強い。
回復アイテムがちょっとしかなかったから、ライフボトルを3つも使う羽目に(´・ω・`)

何にしても、仲間になるパティーンですね、これは。

サニイタウンの宿屋に連れ帰るとまた能力者が(´・ω・`)ヤスウリスギル

ミリッツァ…?
四星の一人……数ヶ月振りにやったので、そんな話、完全に忘れてたわ(ノ∀`)

戦闘になったが、一応勝った。倒したわけではないようだが。

意外と雑魚だった虹のフォルス(´・ω・`)
ヒルダも起きて来た。

あれなのかしら、ユージーンたちが王の矛か剣となって王の盾を倒すのかしら(´・ω・`)?

またミリッツァと一戦。今度は結構強い(´・ω・`)
さっき回復アイテムを補充していなかったら負けてたわ。
オートだとちょっときついわ。

なんやかんやでヒルダが仲間になった。
そして脈絡もなく、ヒルダの持っていたコレクター図鑑を(σ・∀・)σゲッツ!!

逃げていた女の人は民家に居った。
最初に訪れた時に舟があるなぁと思ってはいたが。

スージーという名前でベルサスという街の人と…φ(・ω・` )メモメモ…
アガーテは入れ替わる相手を探してるの(´・ω・`)?

クロダダク砂漠を越えたバビログラードなら船に乗れると…φ(・ω・` )メモメモ…

なんか同じ展開の繰り返しだな、これ(´・ω・`)


工エエェェ(´д`)ェェエエ工
クレアサイドって…

と思ったら、ヴェイグサイドにすぐ戻ったw
向こうで何かするわけでもないのか、少なからず今の所は。

24レベルくらいまで、レベルアップして装備品を一新する。

砂漠近くの井戸みたいなところまで行く。

地下水路を行くのか。
岩を壊したら敵が落っこちて来た。

なんやかんやで地下水路を抜け、アニカマルとかいう村へ向かおうという時にアニーがダウン。
ちょっと前から様子が変だったもんな(´・ω・`) 天使症候群だかなんだかか?

アニカマルに行くつもりが砂漠を出てしまった模様。
食材調達施設なるところにたどり着き、マジカルポットだかをもらう。

ちょっと戻って、アニカマル着。


泉の集落 アニカマル

また医者探しか(´・ω・`)

なんか皆おかしい(´・ω・`)
つまみ食いをしてカレーライスのレシピを(σ・∀・)σゲッツ!! って天才コックなのか?

医者かとおもたら冒険家(´・ω・`)?
フランツさん。世界七大まぼろし?

デスガロ熱なのかデスガ口熱なのか…

宿屋のおかみが来て追い出される(´・ω・`)
つーか村からも。まぁ、疫病持ちはおいとけないよね。
フランツのテントに行くのはいいのか。

幻のバイラス、リブガロ……?

取り敢えず北東のオアシスに居るらしいリブガロの角を粉にして飲ませればアニーは助かるらしい。

なんでオアシスは通常エンカウントとシンボルエンカウントなんだろ(´・ω・`)?

何度か戦う、逃げられる、追うを繰り返し、ついに(σ・∀・)σゲッツ!!
でも薬を作るために完全な暗室が必要だとかでアニカマルに再び戻る。

考えてみると、このリブガロの角って今までのシリーズにおけるユニコーンの角かw

村人達は相変わらずだったけど、宿屋のおかみが白化したわ。

フランツさんがアニーにあんなこととかそんなことをしてしまう可能性もあるよね(*´・ω・)
アニーが治って、フランツは去った。