3DSのタッチパネルが効かなくなった …(ヽ’ω`)


最終的には直ったけどね( ・`ω・´)!!
凄く焦った(ノ∀`)


事の起こりは下画面のタッチパネルと保護シートとの間に見つけた小さなゴミ。

gomi

特に問題ないけど、とっておくかと取り出だしたる爪楊枝。
えいやっと掛け声と共に取り除く(`・ω・´)

さてとゲームに戻るかとAボタンを押したが無反応。
Bボタン、Xボタン、Yボタンを押しても無反応。
十字キーもスライドパッドもSELECT、HOME、STARTボタンも無反応。
タッチパネルもほぼ無反応。連打するとたまに反応はしているようだが、
きちんと処理が終了出来ない感じ(ボタンを選択した状態までは行くが、
最後まで押せないような状態)で、しかも画面の左半分でのみ反応する。

なんぞこれ( ;・´ω・`)ゴクリッ

ボタンを押しても反応しないといういことやタッチパネルで中途半端に
反応するってことは他のハードウェア割り込みが継続的に発生してる
とかそんな感じ?スライドパッドやタッチパネルと本体の間にゴミが
入ったりするとそうなったりするようだが、果たして…


取り敢えずぐぐるとハードウェア故障の可能性もあるが、一度保護シートを
剥がしてからもう一度貼ると直る場合もあるとのこと。

ということで保護シートを一旦剥がす。
だがしかしここで俺氏痛恨のミス。保護シートを貼り直さずにそのまま
タッチパネルやボタンの反応を試す。無反応状態は変わらず…

Lボタン+Rボタン+Yボタンを押しながらの電源ONでスライドパッドの調整を
してみるも特に変わらず。ちなみにLボタン+Rボタン+Xボタンを押しながらの
電源ONでタッチスクリーンの調整も出来たらしいがこの時点ではそのことを知らず
一生懸命連打をして本体設定からタッチパネルの調整へ行き、調整してみたが
タッチスクリーンの修正がループして終了しなくて駄目だった …(ヽ’ω`) 

「これあかんやつや…(´・ω・`)」と意気消沈する俺氏。
任天堂に送るのも面倒だし、保証も切れてるから有償修理だろうから
これはちょっとしばらくの間は放置せざるを得ないかと思い始める。

「最近ゲームばっかりやってて何もせんかったから、天罰か(´・ω・`)
まあでも2本で1本キャンペーンのソフト2本はダウンロードしてるし、
3本目分のソフトはまだ買ってなかったから、良しとすべきか…」
等と思いつつ、失意のまま眠りにつく。


目覚める。諦めたつもりではあったが、駄目元でまたぐぐる。
特に解決策となるような新しい情報はない…が色んなページで
「一度保護シートを剥がした後に貼り直して…」
という記述を見てもしかして…と思い始める( ・´ω・`)

恐る恐る貼り直して試す。それでもなんかちょっとおかしい。
でもちょっと反応するようになった(・∀・)

保護シートをもう一度きちんと貼り直して空気等を押し出してから
また試す。

復活キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━ !!!!!

念のため、タッチスクリーンの調整を行う。
これ以降不具合なく動くようになった(`・ω・´)


一応直ったからいいんだけども、あんまり納得してないw

保護シートが貼ってある状態でキャリブレーションすると
何らかの座標変換が発生していて、その座標変換モード状態で
タッチスクリーンに直接タッチした時にもその座標変換が
行われて処理できない値になっちゃっておかしくなるんだろうか。
でも剥がしている状態でキャリブレーションをしても状況は
変わらなかったしなぁ…謎だ。

まあでも直って良かったわ(ノ∀`)


映画鑑賞疲れとモンハン疲れでやろうとしていることが
全然進んでないので両方とも封印すべきか。
少なからず映画鑑賞は段々飽きてきたしなぁ。
モンハンは素材集めをやめてゲームを進めるかな。