『天国にいちばん近い島』を観た

天国にいちばん近い島

桂木万里(原田知世)は、急死した父・次郎(高橋幸宏)の葬儀を終え、車の中で父の話していた「天国にいちばん近い島」ニューカレドニアのことを思い出していた。
(中略)
万里は葬儀を終えた後、母・光子(松尾嘉代)にニューカレドニアに行きたいということを話す。光子は、無口でおとなしい性格の万里が初めて自分で何かをしようとしていることを認め、万里をニューカレドニアに行かせるのだった。

えーと、んーと…原田知世ってお尻大きくて良いね(*´・ω・)
と感想の初っ端からそんなことを言いたくなるくらい特に言うことはないw
いつもの角川アイドル映画で、どっちかというと出来の悪い方w

ストーリーは何がしたかったんだかよくわからないw
少女が一人で旅立って中年男性と出会って憧れたり、青年と出会って恋に落ち、
そして成長して帰って来るというのが角川アイドル映画のパターンではあるものの、
これは出来が悪いw 「愛情物語」もアレだったけどあれはまだ納得は出来た。
出生の秘密を知るストーリーだったから。これはなぁ…。

父の死直後に父との思い出で一番印象が強かった"天国にいちばん近い島"に
行ってみたいと願う事自体はまあ良しとして、それを聞き入れて女子高生を
一人で海外に行かせるというのはどうなんだろうw まあツアーだったら、
ないこともないというかもしれないし、そうしないと話が進まない脚本だから
しょうがないとその辺までは譲歩して受け入れるとしよう。
でも偽ガイドの深谷(峰岸徹)にひょこひょこついていったり、夜の街を
一人で彷徨ったり、ほんの数日間で知り合ったばかりの深谷やタロウに
愛だのなんだのって無理があるだろw

一応の原作である森村桂の旅行記を無理矢理アイドル映画の脚本に
改変したからちぐはぐで適当な展開の話になってしまったんだろうな。
スタート地点としての旅行記とニューカレドニアが存在し、おおまかな
コースと終着点としての角川アイドル映画という制約があるがゆえに
こんな形になったとでも言うべきか。


冒頭の次郎の台詞回しが酷すぎて、そこで少し拒絶感を覚える。
誰やこの下手くそと思ってたら、俳優じゃなくて高橋幸宏だったw
じゃあしょうがないか。

ツアーで知り合った山本福子(小河麻衣子)がうるさいキャラの割に
大して話に絡んで来なくてワラタw 「時をかける少女」にも出ていた
らしいけれどもモブかな?

ツアーコンダクターの青山良男(小林稔侍)もうるさいだけで
なんかよくわからんキャラだったな。

ニューカレドニアで出会う日系人のタロウ・ワタナベって誰やと
思ってたら、また高柳良一かw

タロウの父親であるタイチ・ワタナベが泉谷しげるだったw
最近の映画やドラマで泉谷しげる役じゃない泉谷しげるを観るのは
稀なので貴重かもしれない。でもタイチが登場する辺りではもう
真面目に観る気がなくなっていたので、どんな感じだったか
詳しくは覚えていない。タロウに対して忠告したり、潜水艦の
沈没地点まで船を出して乙羽信子達に説明しているところを
思い返してみると普通の人を演じていたような気がする。

伊号第一七潜水艦の乗員の妻・石川貞(乙羽信子)が語る"愛"も唐突だったなw
それを受けて万里が圭子(赤座美代子)に言う話も何だかなぁと思いながら観てた(ノ∀`)
貞が結構チートキャラというか話の展開に都合の良いキャラだったな。

この映画がぐしゃぐしゃなのは近親者の死と色恋沙汰を混ぜちゃったから
じゃないかと思わないこともない。それに加えて深谷とタロウを出して来て
更に深谷と圭子の話も絡ませたり、万里とタロウの仄かな恋心みたいなのも
匂わせた割にうまく話を消化出来ていないのも原因か。固形物のように
各エピソードが残っていて観ていて頭の中でゴロゴロする。


まあ、そんなどうでもいい映画のことは放っておいて(・∀・)

アメリカ合衆国本土を艦載砲で攻撃した最初の潜水艦として知られる。
伊号第一七潜水艦

風船爆弾以外でアメリカ本土を攻撃したことあったんかΣ(゚∀゚;)

今も伊号第一七潜水艦慰霊祭を行っている模様。


更にかつてはフランス領であったニューカレドニアは

1998年にはヌーメア協定が結ばれた。この協定では住民への権限譲渡プロセスを「不可逆なもの」と位置づけ、
(中略)
フランス政府がニューカレドニア特別共同体に段階的に権限を譲渡し、最終的には外交、国防、司法権、通貨発行以外の権限はニューカレドニアに全面的に譲渡されること、2014年から2018年にかけてのいずれかの時点で独立かフランス残留かの住民投票を行うこと、などが定められた。

ニューカレドニア

ということらしい。スコットランドと一緒に独立しちゃったりしたら
2ヶ国も国が増えちゃうな(・∀・)


原田知世が好きかニューカレドニアの風景が観たかったら観てもいいんじゃない。
お薦めはしないけどw まだ「愛情物語」とか「プルメリアの伝説 天国のキッス」
の方がマシかもしれない(ノ∀`)

原作の旅行記は面白そうだな。