『メタルギアソリッド3 サブシスタンス』をやった

1964年8月24日、ソビエト連邦領ツェリノヤルスク。正式な部隊編成を賭けて特殊部隊「FOX」に与えられた初の実戦任務は、ソ連の兵器開発者ソコロフの亡命の支援だった。ソコロフが開発していた新型兵器の演習中の隙を突き、「FOX」のエージェントであるネイキッド・スネークは敵地ソ連へ史上初のHALO降下を敢行する。
メタルギアソリッド3

これは税込み300円くらいだったかな(´・ω・`)
所謂エピソード0物であったが、まぁまぁ面白いストーリーだったような。

ゲームシステムとして新規導入されたスタミナやらフードやらキュアはまあどうでも良かったが、時代背景というか年代に合わせてソリトンレーダーがなかったのが辛かった…(ヽ'ω`)

一応それを代替するような装備品があったが、使い勝手が悪いのでほとんど使わなかった…正確には有効的に使えなかったw

その辺の絡みもあって、最初はNORMALで始めたものの、2度目のラスヴィエットからの脱出で山猫部隊に勝てる気がしなかったのでEASYでやり直した(ノ∀`)
(実はAK-47を取ってなかったので勝てないと思ってしまった。取ってたら、そのままNORMALで続けてたかもw)

相変わらず、ゲームで用意されているギミックに気付かなかったり、乗っからなかったりの猪突猛進プレイに終始してしまい、正直、ゲーム制作者に謝りたい気持ちでいっぱいである(´・ω・`)ゴメンネ

ケロタンなんて2つくらいしか気づかんかったわ(ノ∀`)


ネタバレを含むヽ(`Д´)ノ
ストーリー

クリア後のムービー等を観たり、攻略情報、Wikipediaの項目を読んだ後の感想など。

  • ビッグボスって今作のネイキッド・スネークがなるのか Σ(゚∀゚;)
  • エヴァって中国共産党のスパイアルか ヽ(#`ハ´)ノ
  • オセロットがザ・ボスとザ・ソローの子供だなんて Σ(゚∀゚;)
  • つーか、お前がADAMかよ ヽ(`Д´)ノ
  • つーか、なんで俺氏、本名を聞いても気づかんかったんや ヽ(`Д´)ノ
  • ザ・ボスもなんか目的があるんだろうなぁと思ってはいたけど、ヴォルキンの核弾頭発射の為に国家に殉ずることになったとは…(´・ω・`)
  • パルメディックもそうだけど、シギントってあんまり活躍しなかったよねって、お前が後のあいつかよ ヽ(`Д´)ノ
  • 前作のオルガとザ・ボスが重なるなぁ… でもなんでソ連側の「賢者達」に連れ去られたオセロットがアメリカ側についてるんだろう(´・ω・`)?
  • こんなことがあったら…ビッグボスが後に反旗を翻してもしょうがないよね(´・ω・`)と思ったり。
ゲームの難度

途中からステルスゲームではなく、敵をガンガン殺して行くランボーが主人公のようなゲームプレイをしてしまった(ノ∀`)

EASYモードでやった為なのか、応援兵を何人か倒した後は敵が湧いて来ないので、グラーニニ・ゴルキー研究所やクラスノゴリエ山頂、グロズニィグラードの建物内ではパトロール兵ごと科学者やらエンジニアやらをSVDでヘッドショットしたりAK-47乱射して一掃してから探索に入ったりした(・∀・)マサニゲドウ

ハインドは一機しか配備されていないと思って、頑張って固定銃座で撃ち落としたが、すぐに復活してきた(ノ∀`)

今回もアイテムの未入手が多くて、ザ・ボス戦で苦労することになった…_| ̄|○
具体的にはスノー迷彩とタバコ型麻酔ガス銃、麻酔ハンカチ。RPG-7も取り損ねていたけれども、終盤で自動追加されてた。

オセロットとザ・ペインは普通に戦って勝ったかな?
時間はかかったけども。

ザ・フィアーは赤外線ゴーグルを使って比較的簡単に倒せた。

ジ・エンドは結構時間がかかったわ(´・ω・`)
途中から赤外線ゴーグルで足跡を追うようにして、何とか勝ったわ。
(マップで居場所を赤くするコナミコマンドなんてあったんか…)

ザ・ソローは少佐に教えてもらうまでわからんかったw
つーか存在すら忘れていたわ、アレw

ザ・フューリーも特には。ちょっと遠くからSVDで狙撃して、迫って来たら逃げたりAK-47で倒したんだっけかな?

ヴォルキンは何度かやられたけど、オセロットに文句を言ってる時とかに攻撃するようにしたら何とかなった…つーか必死過ぎてどう勝ったか余り記憶がない(ノ∀`)
時間制限バトルは嫌いなんだよねぇ…

シャゴホッドは撃つ場所がわからず、この時始めてぐぐったわ(ノ∀`)ケムリガデテルトコロネ…
ヴォルキン&シャゴホッドは時間がかかったけど、特に問題なく。

ザ・ボスは時間制限バトルということもあり、勝てる気が全くせず、攻略法をぐぐった(ノ∀`)
そうしたら色んな攻略法があった。
ただ前述の通り、スノー迷彩も麻酔タバコも麻酔ハンカチもなかったのでMK22に頼るしかなかったw

ザ・ボスのパトリオット攻撃を避けつつ近づいて行って、ボスのサイドとかからパンチ攻撃をしてダウンさせた時、或いはCQC返しが上手く行った時にMk22を撃つという流れを繰り返してなんとかスタミナキル出来た(・∀・)

その後のあれは左を選んでしまった(ノ∀`)

そう言えばタクティカルリロードとかもやんなかったな…(´・ω・`)


殺戮上等の猪突猛進プレイをした結果、称号はクロコダイルになってしまった(ノ∀`)ピンクノオッサンハクロコダイン

まあしかし、このシリーズを1~3までやって思ったけど、
よく作ってあるゲームだな(・∀・)

色んな武器による攻撃法や使い方があったり、それに依ってボス攻略法が複数あったり。
こんなにもガッツリと作ってあるゲームシリーズも結構珍しいんじゃないかなぁ?

まあ、俺氏の猪突猛進プレイの前には何の意味も成さなかったけどね(´・ω・`)ホントゴメンネ