ファイアーエムブレム 覚醒


ファイアーエムブレム 覚醒

なんだこのちんこもげろゲームは(・∀・)
「聖戦の系譜」の系譜だな(・∀・) ミンナデイチャイチャシヤガッテ


俺氏、大いに勘違いしてノーマル+クラシックモードで始めちゃう。
→一生懸命、”匂いの箱”による遭遇戦でレベルアップに励んじゃう。
→ヴァルム大陸に行く前にみんな上級職になっちゃう。
→その後ぬるすぎる展開に(´・ω・`)
→それでもクラスチェンジの欲求に耐えられず、鍛えちゃう。
→終章でも、どうせ真の終章があると考え、鍛えちゃう。
→はじめは「無限養分や(・∀・)」と喜んでいたが、飽きる。
→じゃあギムレーさんを叩いて真の姿になってもらおうかと攻撃する。
→エンディングが始まる… (ヽ’ω`)

経験者はハードでやるべきだったらしい(ノ∀`)
道理で簡単すぎるはずだw
クリア後にハードをやってみたら確かにファイアーエンブレムらしい難度だったw

クラシックモードでやっていたので、中盤くらいまではキャラが死んでしまうこともあり、
その瞬間にリセットしてやり直していたが…

なお、親世代に該当する女性キャラクター全てと、ストーリー展開に関わる一部男性キャラクターは、上述のクラシックモードで倒されても撤退扱いとなり死亡しない。

なん…だと…( ;・´ω・`)ゴクリッ

知らんかったわ(ノ∀`)

( ・∀・)カジュアルモードダト、エメリアモスグフッカツスルラシイヨ
                            マジカΣ(゚∀゚;)
                                ネーヨ(・ω・`)


支援会話に関してもやらかした(ノ∀`)

「ときめきメモリアル」等の恋愛ゲームで一番やってはいけない八方美人作戦のように
色んなキャラとの支援会話レベルをCにすることを優先してしまったw
その方がゲーム展開が楽になると思って…

その結果、次世代キャラクター群が中々出現せず、出現した頃にはメインメンバーに
大きく見劣りする感じで使う気にならず(´・ω・`)

まあ、どうせ「聖戦の系譜」みたいに第二部があって彼らはそこで活躍するのであろうと
放置していたが、そんなことはなかった…_| ̄|○

支援会話は恋愛系よりも次世代キャラクターとの方が良かったな。
ちょっと泣けるのが多いw


モンハン3Gの下位クエストでの装備作りに時間をかけすぎた失敗を忘れ、
今回はクラスチェンジの為のレベルアップに時間をかけすぎた… (ヽ’ω`)

終章の前で50時間くらい経過してたw
かなり鍛えてしまっていたので能力アップアイテムを結局一回も使わなかった…
FFのエリクサーみたいになってしまったw

スキル取得レベルに気づかずにいつもLv20まで上げてた(ノ∀`)
我ながらオールドユーザーすぎるw


大枠のストーリーは良いとは思うけど、クロムとマイユニットが絆とか言い出すのが
早すぎるような気がしないでもないかな。そこら辺はちょっと結論ありきで作ってる感が
してしまったな。

あと完全アニメーションのところも字幕を下に出すようにして欲しかったな。
音はあんまり出さないでやってるから、何を言っていたか全くわからなかったw
まあクリア特典で見れるんだろうけども。

ゲームシステム自体はやりやすかったなと思ったら、これ作ったのはファミコンウォーズを
手がけてるインテリジェントシステムズか。道理でやりやすかったはずだ。


好きなキャラというのは特にいないけど、
 村人→傭兵?→勇者のドニ、
 盗賊→アサシン→勇者のガイア
 戦士→蛮族→ウォーリア→バーサーカーのヴェイク
 ダークマージ→ダークナイト→ソーサラーのサーリャ
辺りが強くて重用していたような。

ティアモとかセルジュはすぐ撃ち落されるので、ほとんどアシスタントというか”足”だったな。
クロムとくっついたスミアはイベント死でもするのかなと勝手に思い込み放置していたが、
そんなことは全くなかった(ノ∀`)

マムクートもベルベットも活躍出来るステージがあるんだろうと思ってそれほど
鍛えずに放置していたら結局最後まで出番がなかった(ノ∀`)

ベルベットはLV20にした後に間違えて盗賊にしてしまったため、元に戻そうとLv20まで
鍛えてベルベットに戻したけどw ベルベットも最高レベルは踊り子やマムクートみたいに
LV30までなのに気づいたのは凄い後でのこと (ヽ’ω`) 
村人もLv20で転職させちゃってたわ(ノ∀`)

フレデリクさんは最初は「つぇぇΣ(゚∀゚;)」と頼りにしていたが、上級職であることに
気付き、「あージェイガンみたいなもんか(´・ω・`)」と伸び代の不安から手のひら返しで
放置気味に。後にみんなを鍛えた後で使い始めたが、終盤の敵には良いカモ状態になって
しまい、足手まとい扱いで後衛専用キャラに…(ノ∀`) スマヌ

ソワレはまぁまぁ使ったけどソールはほとんど予備状態だった。カラムは鎧キャラとして
後衛専用に近い扱いだったw 最終的にノノとくっついたな。リズとマリアベルは、
力ステータスがそんなに上がらないから、上級職になっても戦力外だった。

アンナはまぁまぁ使い勝手は良かったかな。
鍵開け出来るし回復も出来るし攻撃も出来るから。

グレゴやロンクーも鍛えれば強いので結構使った。あとヴィオールとミリエルも。
リヒトとヘンリーは微妙。

サイリやアンナの結婚相手には制限があることを知らず、延々と彼女たちの婚活のために
遭遇戦を繰り返したのは良い思い出… (ヽ’ω`)


まあなんやかんやあったけど、ゲームシステム自体は良かったというかやりやすかったので
ハードモードでもう一度やり直そうかどうか悩みどころ…それなりに長くなるだろうし…

時間を置いてやるべきかとも思うが結構容量を食うんだよね、これ。
一旦消すべきか…

「ハードモードでやり直しますか?」

    →はい  いいえ

うーん…(´・ω・`)