テイルズオブエターニアをやった(1)

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


自称三大RPGのテイルズシリーズの第三弾をやった。(「テイルズ」という商標を他社に取られちゃったらしいので、本当は「テイルズオブ」シリーズと表記しないといけないのかな?)
CD三枚組だった。久しぶりにプレイ中にDisc交換という作業を経験したw


なんや、いきなりアニメか(´・ω・`)

一瞬、ロリババアかと思ったが、孫かなんかが時間転移すんのか(´・ω・`)?
時間転移じゃなくて宇宙か別次元行くのか?
それとも単純に大気圏辺りを通過しただけ?

リッドっつぅのが今回の主人公か。
ファラ…φ(・ω・` )メモメモ…

ああそうか、先に説明書を読んだんだった。
読んでから数日経ってて忘れてたけど(ノ∀`)
セレスティアっていうテイルズオブデスティニーの外殻みたいな世界と下の世界があるんだっけか。

早速冒頭のアレが落ちて来た模様。

様子を見に行ったファラを追いかけて画面遷移したら、いきなり雑魚キャラと戦闘(´・ω・`)メドイ

AUTOのはずなんだけど、なんだか攻撃しないので自分で操作してみる。今作は結構作戦の種類があるみたいだな。

セーブも出来そうだったので、開始13分でセーブして終了(`・ω・´) ←相変わらずやる気があんまりない


Auto戦闘にするにはSELECTボタンで切り替えないと駄目なのかな?

久しぶりに続きをやったので何処に行っていいか分からなくなった(ノ∀`)
左の方に行ったら英雄レグルスの銅像(´・ω・`)?

右の方に行ったらクィッキーとかいうケダモノが居た(´・ω・`)
ついて行ったら、ファラが謎の女の子…もしかすると既に俺氏の頭からは消え去って居る冒頭の女の子と寛いでいる。

やべぇ、文字化けヽ(`Д´)ノ

じゃなくて上の言語なのかな(´・ω・`)

なんか光った…
そして大爆発。

また虹色の光が…LGBT絡みだと面倒だな(´・ω・`)  ←いつかポリコレ棒を持って暴動を起こす民衆に撲殺されちゃうタイプ

よくわかんないけど、女の子にハグされていて羨ましいです(*´・ω・)

最果ての村ラシュアンの村長カムランの家にワープ


( ´・ω・)エ- 追い出すの?
まあでも村長の言いたいことは解る。

なんか上の追手みたいな奴が来た。
壁をぶちやぶるなんて(´・ω・`)

イベントバトルっぽいバトルが始まり、なんとなく勝ってレベルアップしたわ(´・ω・`)

なんか過去にも上の人間と一悶着があったらしく、カムランさん、激おこ。

なんやかんやでファラの家。
皆で村を出るというか旅に出るのかな。
せやな、まずは通訳探さんといかんな。

キール(´・ω・`)?
キール・ツァイベル?
泣き虫でどんくさい…それ年経ると賢く育つ博士タイプキャラじゃないですか。

ミンツ大学の学士…それは一般的な学生のような……

というわけで学問の町ミンツへ向かうことに。
あれですかね、関東で言うと大学がいっぱいある八王子・多摩ですかね…
いや、それはさすがにアレですか……つくばくらいかなぁ(´・ω・`)

ミンツはラシュアン河のさらに南にある…φ(・ω・` )メモメモ…

豚の貯金箱かと思ったら、ワンダーシェフ…( ;・´ω・`)ゴクリッ?
取り敢えずサンドイッチをラーニング(`・ω・´)
今作ではレシピを教えたら消えるのかw

いつか帰って来る町…なんだろう、そういうイベントがあるのか、クロノトリガー的何かを感じる…

リッドの家。
リッドのお父さんの知り合い?
上の人なのかな?

封鎖されてる家の前でレンズをゲット。
レンズシステムは続いてるのか。

そしてここでまたセーブして終了(ノ∀`)


南の橋を渡ったらイベント。
メルディというのか…φ(・ω・` )メモメモ…

レグルスの丘というところについたが、鍵がかかっていて入れなかった(´・ω・`)

レグルス道場?
こっちじゃないのかな?
つーか、もっと南に行かないと駄目なのか。
と思ったけど行き止まりくさい…

ラシュアン河の桟橋で向こうに戻れるのかな?
あれ?がけ崩れ?
ファラが強行突破しようとしていたら、また上の大陸でなんか起きた?

レグルス道場にまた戻るんか(´・ω・`)

ああ、ファラはレグルス道場の門弟なのか。

物分りがいいんだか悪いんだかよく解らないフランコ師範(´・ω・`)
ファラは治癒功を習った(`・ω・´)

バオロってさっきのがけ崩れのところでファラに一目惚れしたやつか。
水の晶霊術の使い手でミンツまで送ってくれる模様。

リッドはいつもの悟空系キャラなのか(´・ω・`)?
クレーメル刑事(´・ω・`)ニコラスケイジミタイナモン?

晶霊術は上の技術なのか(´・ω・`)
何はともあれ川下り。
全く操作方法を理解せず、ぶつかりまくり。
まあ着いたからいいか。

学問の街ミンツ到着。そしてセーブして終了(・∀・)