カテゴリー: ゲーム

『マーセナリーズサーガ2』をやった(4)

21章 『流浪の騎士団』

街道が全部封鎖されてるから、またヨロン坑道経由で脱出することに。
あれ、ラズも参加すんのか…5人しかSPが……(´・ω・`)

傾斜板の先にダイヤモンド。
左の宝箱からオーガヘルム。
真ん中の宝箱からラウンダー。
右の宝箱からパズルピース。
左の傾斜板に囲まれたところに大地の霊符。

早期クリアボーナス275
あれ?財宝発見ボーナスが2つ分だけ?
ダイヤモンドは財宝じゃない?

なんやかんやでベアトリスのシュペット村に。

またフリーバトルでSP稼ぎに勤しんでしまった(ノ∀`)


22章 『静かな朝』

すげぇなラズ、こんな辺境の村の村長に顔を覚えられてる。
吉宗よりは顔が売れてる感じではある。

と思っていたら、村長www
私が町長ですレベルのヤツじゃないかwww
しかもこの最期ww
ちょっと可哀想だね(´・ω・`)

ゼブラン大公の完璧な計画ですな。
あの時の暗殺者はロシンとか言うのか。

神の兵器ねぇ…( ゜σ・゚)ホジホジ

やべぇ、敵が結構強いというか回復系入れ忘れた(ノ∀`)

アイテムで凌ぐか。

左上の宝箱からダウンジング石
右の家の石畳のとこにうさ耳バンド。
右下の宝箱からベアスーツ
あれ?2つ目の宝箱はなんだったかなw?

下から2番目の家の前にルビー
上の欄干の下の端にパズルピース

いやあ、中々強かったな(・∀・)
漆黒の黒鎧だかなんだかを(σ・∀・)σゲッツ!!
あ、逃げやがったヽ(`Д´)ノ

なんやかんやでラズの叔母のユリアナ姫を頼って反撃するらしい。


23章 『しがらみ』

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ライカン、敵に回ったのか…

舐めて適当なメンツでいったが、敵が硬いヽ(`Д´)ノ

このままでもいけなくはないが、アイテムサーチに時間がかかりそうなので、ロードしてやり直す。
下位職にしちゃってるキャラを上位職に戻す為にフリーバトルするかな。

再度挑戦。
左の斜めってるところにソウルストーン。
木の橋の先っぽにパズルピース。
上部の三角の下のとこにマナボックス。

なんでケネスが必須参加キャラなんだろうかと思ったけど、そういえばケネスはギルドの人間だったか…

おお、早期クリアボーナス825って…
そんなもらえるのか。そういえば増援は一回きりだったな。

お待ち下さい を選択。
ふーむ、ギルドを潰されまいと…
まあどうでもいいです( ゜σ・゚)ホジホジ


24章 『折られた花』

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ユリアナ姫は既に…(´・ω・`)

アイテム合成の金稼ぎに何回かフリーバトルをしすぎたが為にか、第一ターンで上の5ユニットを一掃し、ケネスがサーチしてクロードが調べるという何とも言えない展開にw

2ターン目で残り1ユニット…これは物足りないかもと思ったら増援(・∀・)3ユニットダケダガ

速攻で倒してしまった…
宝箱開けたら最後の1ユニットを片付けてクリアするか(´・ω・`)

道の真ん中に強壮剤。
左側の樹の下にパズルピース。
下の木の間にサファイア。
宝箱から白銀の胸当て。

早期クリアボーナスが660だから、本当は増援前に倒せということかな?

王家の竜の力を借りる…?
そんな契約を竜としてたんかい。
つーか、ルルはなんでそんなこと知ってんのよ。
ロリではないが実はババアパティーンか、魔女だしな。

なんやかんやで竜の住む銀嶺山脈に向かうことに。


25章 『銀嶺山脈』

カジキボウは水属性で普通の攻撃だとダメージを与えるどころから回復させちゃうのか。
フレイムタンの時と同じか。
まあ火矢でやるからいいけども。
考えてみると上位職の魔法矢スキルで火属性がないのは火矢があるからか。

下の宝箱からキュアボックスEX。
下の方のぼこぼこマスにパズルピース。
真ん中辺りの草とぼこぼこのあたりに魔斧ヴァグナム。
一番上の洞穴あたりに天使の涙。
宝箱からオーガメイル。

ボスを倒したら雷爪。

早期クリアボーナス473…端数あるんだな。


26章 『竜の棲む洞窟』

なんやかんやで力を試すとかどうとか。

うへ、どでかモンスター二匹とリザードマンx4か…
アイテム探しが大変そう(´・ω・`)
ってアンノウンとかいう変な柱も四体居るのか。

右側のマグマ溜まりの交差点辺りにルビー。
その2つ先辺りにソウルストーン。
右の宝箱からパズルピース。
真ん中の宝箱からマナダガー。
左の宝箱からサルンドマント。
真ん中の左上辺りにパズルピース。

ガイアアックスと火槍アグネアをそれぞれの竜がドロップした。
勝ったら竜を呼ぶ為の角笛くれた。

『マーセナリーズサーガ2』をやった(3)

13章 『命の水』

チェザの街に着き、水を買いに行くと、売ってくれない。
ガラ湖に魔物の集団が現れたとか。

リザードマンばっかり。
増援有りかな?

左側の突起のところマナボックスEX
真ん中の高いところに甲羅のお守り。
一番上のところにパズルピース。
これ段差+1アイテムなければ取れなかったかも。

宝箱の中身はカイトシールド…


14章 『砂漠の狼』

右のヤシの木のところにエリクサーL。
左の宝箱から灼熱の霊符。
真ん中の台座にアイスの棒。
左上の柱の後ろにパズルピース。
宝箱からパズルピース。

勝ったけど、頭領のジャドルが見当たらないらしい。
遺跡に入ろうとしたら、ジュジャという女性キャラが。
草原の民ヌル族族長の娘だとか。
囚われてたのか。

ジャドルはギルギットの館へ向かったらしい。
ギルギット子爵が黒幕らしい。
なんやかんやで武器商人に化けて子爵邸に潜り込む模様。

まあいつも通り、なんやかんやでジュジャが仲間に。


15章 『砂に潜む危険』

回復系を除いて出撃してみたがサンドワームかてぇな(´・ω・`)

真ん中の骸骨のところにミスリルロッド。
右上サボテン骸骨のところに陽炎。
上側骸骨2つの辺りにクロスヘルム。

なんやかんやで早期クリアボーナスが275つくくらいでクリア出来たわ。
無駄にフリーバトルを繰り返してるだけある(・∀・)


16章 『武器商人』

なんやかんやでギルギット子爵邸にバルナバが入ることに成功して、ケネスが地下牢に囚われているミルトンという男と接触。神の書の解読をやらされているらしい。最後の仲間かな?
魔法キャラか。

結局バレてジャドル達とバトル。
今回は強制メンバーなんだな。
みんな程よく育てているから問題はないだろう…多分

下のソファの前辺りにパズルピース
暖炉の前にルビー

ジャドルつぇぇヽ(`Д´)ノ
回復アイテム使って何とか勝てたわ…
直前に転職して装備を替えていたのが苦戦の原因か…(ヽ'ω`)


17章 『戦友のために』

なるほど、今度はクロードサイドのバトルになるのか。
左の花4つ目の前にキュアボックス。
右の像の花2つ目の前にパズルピース。
真ん中の像の2つ後ろの欄干に星霜の霊符。

早期クリアボーナス495
最大値はいくつだろう?

フリーバトルの草原の民は初回だけ違うスクリプトなんだな。


18章 『群れなすモノ』

緋色の衣の男はモラ枢機卿…φ(・ω・` )メモメモ…

んー、子爵が狼にさせられた? ←全然違った模様(ノ∀`)

さすがに子爵一味全員がワーウルフにさせられて、子爵以外はできるだけ倒さない方が良いとかじゃないよな(´・ω・`)

何気にここの敵強いな…

最初の宝箱から万能薬。
2つ目の宝箱の斜め下にソウルストーン。
2つ目の宝箱から銀糸のローブ。
左端の一つ手前辺りにパズルピース。
3つ目の宝箱からパズルピース。
切り立った崖の下側の方にオーガブーツ。
これルルのトラベルなんとかがないと取るの厳しいな。
この段階で段差移動能力を上げるのも限界があるだろうし。

ってこのボス、二回攻撃してくんのかヽ(`Д´)ノ
道理でキャラが戦闘不能にさせられると思ったら… ←他のことをしながらプレイしている弊害(ノ∀`)

お、こいつからパズルピースをスティールできた(・∀・)
ベアグローブも(σ・∀・)σゲッツ!!
早期クリアボーナス275

クロードは計画書盗まれたのか(ノ∀`)アチャー
ケネスとベアトリスが先行して追いかける…
まあまあ強くはなってるけども、大丈夫かな?
どうせ何Tかは二人で戦うパティーンだろ…

少しばかりフリーバトル。
念の為、ケネスはバンディットにしてみた。


19章 『追跡…』

なんだ、ジュジャとボリスも来てくれるのか(・∀・)ジャアヨユウ

右の宝箱からダイヤモンド。
左の宝箱からシルバークロー。
左の水辺の真ん中辺りにネックレス。
右端の岩の横に万能薬。
橋のたもとの草むらにパズルピース。

増援は一回だけか(´・ω・`)ツマラン

神の兵器庫…魔神大戦……そろそろモンスターとの戦いに…って今までも出てきたは出てきたかw

ミルトンって『神曲』の作者……じゃなかった、『失楽園』の作者か(ノ∀`)アブナイアブナイ

フリーバトルでSPを稼いで各キャラの強化。
無意味にルルをドラゴなんとかにしたw


20章 『訪れた危機』

黒幕はラズの叔父ゼブラン大公ということか。王様の名前はサルード王…φ(・ω・` )メモメモ…

ギルギット子爵はサルード王暗殺の犯人に仕立てられて殺されたのかって、ラズを嵌める策略じゃねぇかヽ(`Д´)ノ

ラズとクロードだけで10ターン生き残らんといかんのかw

玉座の後ろにソウルストーン。
でっぱりの真ん中にパズルピース。
階段の右側の壁際辺りにダウジング石(ノ∀`)ナンゾソレ

なんやかんやで逃げることに。
ちくしょー、ゼブラン大公めヽ(`Д´)ノ

『マーセナリーズサーガ2』をやった(2)

6章 『帰路襲撃』

誰かに雇われた傭兵団が襲ってきた模様。
あれ、急に敵がつええヽ(`Д´)ノ
他のキャラもクラスチェンジさせておくべきなんだな、きっと。
ルルがやられて、リザレクションも失敗した(ノ∀`)

一番上のとこにパズルピース。
宝箱からブロードソード、オパール。
右の出っ張ったところにベアキャップ。
下の石畳の辺りにソウルストーン。

刺客を避けるために使われなくなった鉱山の坑道を通ることに。


7章 『ヨロン坑道』

ベアトリスはコウモリが苦手…
吸血鬼とか敵で出て来ないといいですね(´・ω・`)ダイアモントカ

魔物ステージか。
一番凹んでるとこにソウルストーン。
宝箱からエリクサーM。
奥の宝箱からアイアンメイル。
上の凹みでルビー。
パズルピースが見つからないが、このまま先に進もうw

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ラズは既に解毒剤を入手して治ってて、わざわざ行かされたのは黒幕を探るための嘘だったのかよヽ(`Д´)ノ

しかも判明しねぇってどういうことだよヽ(`Д´)ノ

フリーバトルやる。
あー、これMASTERまで持ってくと他のジョブでスキルが使えるパティーンか…早々にクラスチェンジしちゃったな……
←と思っていたが、クラスチェンジしてても前のクラスのスキルは上げられた(ノ∀`)


8章 『悪しきもの』

次は従えないな を選択(`・ω・´)

今度はバルチェリ団がスバン村を襲撃してきた?
どこだっけ、そこ?

左下の草原の真ん中にパズルピース。
宝箱からパズルピース。
もしかして取り損ねたパズルピースとかを回収できるようになってるのかな? ←そういうことでもなかった(ノ∀`)
左の宝箱からバトルハンマー。
右上の家の2つ前辺りにマナポット。

面倒くさいから、もうクリアする(・∀・)

モ・クーとか言う鍛冶職人が現れた。
お、パズルピースで強い武具と交換出来て、あとアイテム合成もできるようになったらしい(・∀・)

取り敢えず交換は後回しだな…
合成もまだまだいいか。


9章 『後始末、そして』

民の平穏を守りたい を選択。
ベルアリ山?
頭領のバルダックはライカン似ではなかろうか…

クリア条件がバルダック撃破は面倒くさいな。
あいつを最後まで生かしておかないといけないのか(´・ω・`)

左側の宝箱からパズルピース。
真ん中の茶石の凹んだとこにダウジング石。
ここはどんどん敵が湧いてくるステージなのかな?

右上の宝箱もパズルピース。
左上の宝箱はブロンズブーツ。
やばいバルダックが攻撃してきた(´・ω・`)

左の坂の登ったところ辺りにパズルピース。
右の門柱の横にキュアポット。

銀鷲騎士団を襲ったのは砂漠の狼の二番隊…φ(・ω・` )メモメモ…
今度はそのアジトのミド砂漠に行くんやな。

ああ、ダウジング石がシーフのサーチと同じ効果があるのか。

あまりパズルピースを死蔵していてもしょうがないと思い、祝福の首飾りをルルに。


10章 『岬の洞窟』

ポートオルカの酒場。
ブラウベレとか言う海竜の為に船が出せないとかどうとか。

海竜を倒したら、青海の海猫号の船長ハイドンがチェザの街まで乗せてくれるらしい。

魔物ステージか。
援軍が来るパティーン。

左端に小人の木槌。
宝箱から痺れ針。
上の左端にキュイラス。
右上の奥にパズルピース。


11章 執念の娘

なんか女の子が一人で海竜を倒そうとしているw
復讐?
両親を殺されたのか。

コレットというのか。
敗北条件が珍しい。
22ターン経過でも敗けか。

あー、このゲーム、戦闘に参加できる味方キャラは最大6人なのかw ← 実は違った

ヴィクトルとケネスで悩むが、ここは宝を重視する(`・ω・´)ゴメンネ,ヴィクトル

あ、コレットがシスターなら、ボリス外せば良かった…

その図体で二回攻撃はずるいだろ(´・ω・`)
増援は二回くらいかな?

宝箱からカジキボウとサファイアかな?
拾い物はなんだったか…ソウルストーンとなんか回復?
あとパズルピース。 ← 初めてのデカブツ相手に動揺していた為、記録があやふや(ノ∀`)

お、珍しく早期クリアボーナスがついた(・∀・)
330だけどもw


12章 『海の人、陸の人』

今度は海賊と白兵戦か。
頭領はバルナバ。

左の荷物の先に幸運ダイス、バルナバが居たところにパズルピース。
あと一つは諦めたが、バルナバを倒したらパズルピース(・∀・)

なんだかんだでバルナバの船でチェザへ向かうw
つーか、バルナバ、仲間になったのかw

しばらく鍛えて何人かを上位クラスに。

『マーセナリーズサーガ2』をやった(1)

タクティクスオウガ風のゲーム(´・ω・`)?

取り敢えず難易度はNORMALで行こう。


目つきの悪い男と小太りと緋色の猊下が悪巧み。
ラズを消す?
皇太子なのか。

クロード、ボリス、ヴィクトルが引き連れて鹿狩り?

そしてならず者というか小太りの手配した連中が襲って来た。

そうだ、まず説明書を読もう(ノ∀`)

なるほど、主人公はクロードなのか。
そんな気はしてたが。銀鷲騎士隊隊長らしい…φ(・ω・` )メモメモ…

取り敢えず一通り読んで、バトルして勝利。
説明書のおはなしのところに書いてあった通り、こちらは囮で、ラズ皇太子は毒状態に…

これから解毒剤というかその材料を取りに行くのか(´・ω・`)メドイ


2章 『盗賊ギルド』

ぬ、まだその段階じゃなくて、何の毒なのかを突き止める為に盗賊ギルドに行くのか。
どうせ一筋縄ではいかなくてバトるんやろ(´・ω・`)? ← そんなことはなかった

よし、取り敢えずフリーバトルや(`・ω・´) ←すぐレベルアップ作業をやろうとする人

( ゚Д゚)ハッ
調子に乗ってフリーバトルを繰り返してて気付いたけど、MPが完全回復してねぇヽ(&#0060Д´)ノ ← ただの勘違い

でもゴルドが入るからそれでMP回復を買えばいいんかな?
あと戦闘で使わなきゃ自然回復していくのか。← そもそもステージ開始時に魔力は満タンではないことに気づいてなかった(ノ∀`)

Lv4-5-4になったので先に進むか。
( ゚Д゚)ハッ
もしかしてこれまるごと復元ないのか Σ(゚∀゚;)マアソウダヨナ

ギルド長ライカン…禿頭に大きな十字傷がある容貌。

毒の正体は北方のルートス地方に棲息する銀蛇の毒で、同じくルートス地方にしか生えていないエルニ草にしか解毒作用がないとかどうとか。

採取に行くと言ったら、金髪面長で無口なケネスという男をつけてくれることに。
なんか裏の使命もあるんやろか?

街中で暗殺団の襲撃。
( ´・ω・)エ- 隠しアイテムはケネスのサーチでしか見つけられず、フリーバトルでは拾えないのか…
まあそうだろうなw

暗殺者はレベル3…
鍛えといて良かったわ(・∀・)

2つ目の石橋(?)の手前にマナボトルSがあった。
左の宝箱からはクォーツ。
右の宝箱はソウルストーン。
左上の家と真ん中の家の間(?)のとこにバックラー。
でもこれ大したアイテムを拾えないなら面倒くさいな…(´・ω・`)

左の柱の前にもあるのか…
パズルピース…
あーこういう要素は無視したいなぁ…

マントル医師長…
やっぱなんかあんのかな…?


3章 『エルニ草を求め』

ちょろっとフリーバトルをしたが、経験値が少ないので先に進むことに。
応急手当等のスキル10回でレベルアップはできるけど、それもあれだなと。

無口キャラにしたのはスクリプトを減らす為なのではないかと邪推してしまう心の汚れた俺氏…( ・´ω・`)

なんかよくわからないけど、ベアトリスという女性リーダーが率いる村人との対決らしい…
全滅させても大丈夫なのか?

左上の木の前辺りになんかあったが、何があったかまで見てなかった(ノ∀`)

途中にクォーツだったか。
移動距離的に一番奥のところにブロンズヘルム。

あー、財宝発見するとクリア時の獲得SPにボーナスがつくのか。

ほんと、ボリスはくずw

ベアトリスの村はバルチェリ団というならず者集団に脅迫されているのか…

ボリスがバルチェリ団のリーダーに似てるってww
じゃあ仕方ないな(・∀・)

次はバルチェリ団との対決か。
容赦なく屠れるな(・∀・)

と思ったら、エルニ草は今は季節じゃなくて咲いてないとか。
山向うの森に住む魔女なら解毒剤を持ってるかもって。
夜道は危ないからってベアトリスの村に泊めてもらうことに。

ちょこっとレベルアップ作業というかスキルポイント溜め作業をしたが、すぐに飽きる(ノ∀`)


4章 『シュペット村』

バルチェリ団が既に襲撃中ということでバトル(`・ω・´)ゼンインヌッコロス

階段のとこにキュアポット。
上の植え込みのところにパズルピース。
右の宝箱から銀のこぼん。
屋根の先に氷雨の霊符。
左の宝箱からターコイズ。

僧侶を残して宝探しをしたけど、各マップには3つしかないのかな?

クリア後、教会に入ったら村長しかいなかったけど、これは容量の問題か。
同時にこの村長が悪いやつかもと思ってしまったが、それはロマサガ3のやりすぎか(・∀・)ワタシガチョウチョウデス

装備品を更新。
HPやMPを追加する装備品は取り敢えず残しておくとして…

しまったヽ(`Д´)ノ!
応急手当とかをMASTERにしちゃうと必要MPが上がってフリーバトルでレベルアップ作業が困難になるのか…

しかもクラスチェンジにSPが必要なのかヽ(`Д´)ノ
色々と失敗したわ…(ヽ'ω`)


5章 『魔女を訪ねて』

ベアトリス、兄さんが居るっていうから、てっきり何処かのタイミングで敵対するのかと思ったら、既に死んでいるのか…いや、実は生きていてとかネクロマンサーに操られてアンデッドキャラで出る可能性もあるな… ←疑い深いおっさん ← そんなことはなかった(ノ∀`)

取り敢えず魔物が敵か、今回は。

左の宝箱からブローチ。
真ん中の下くらいにキュアボトルM。
右の宝箱から風精霊の髪。
右上辺りにマナポット。
一番上にパズルピース。

魔女はしわしわのばーさんじゃなくて若い女性だった。
なんやかんやで魔法使いルルが仲間になった(`・ω・´)

ヴィクトルはナイトにした。頼んだぞ、壁(・∀・)
ボリスはプリーストでいいや…( ゜σ・゚)ホジホジ

フリーバトルを少々。
クロードはマーセナリーでいいよな。